最新更新日:2023/05/20 | |
本日:4
昨日:64 総数:360427 |
子ども新聞の寄贈よく読んでいる子どもは決まっているので、もっとたくさんの子どもに読んでほしいと思い、紙面の紹介をしました。紙面の構成が勉強になると思います。皆さん、しっかりと活用してくださいね。 週末のお天気
台風25号の進路が気がかりです。
現段階で、7日(日)は予定通り学校行事として水のフェスティバルに参加の方向です。台風の進路予測状況で変更になることが考えられますが、水のフェスティバル実行委員会からは明日4日の夕方に連絡が入ることになっています。 いずれにしても、9日(火)は、振り替え休業日でお休みです。 ブロッコリーの苗植え体験
カップに苗を一本ずつ入れるのが間に合わず、簡単そうに見えて、とても難しかったそうです。しかし、2年生のために、一番ゆっくりの速度に設定してくださっていたのだそうです。きっと、一番速い速度で植えるところも見学させていただいたことでしょう。
ブロッコリー畑の見学
2年生は、生活科の学習で冬野菜を育てます。毎年指導に来てくださる吉田さんの畑を見学させていただきました。学校の栽培園とは規模が違う広さに、驚きました。
その後、全員苗植え機に乗せていただきました。 10月の給食
2日のバナナはとても大きく、いつもの半分サイズにしても大きかったです。子どもたちにはうれしいバナナでした。
3日は、人気メニューの一つ、きなこ揚げパンとジャーマンポテトでした。 給食保・幼・小交流会がありました2
今日は、朝から「緊張する」「わくわくする」と様々な思いで過ごしていました。しかし、交流会が始まると練習の成果を発揮し、大きな声で台詞を言っていました。休憩時間には、トイレに案内したり、「一緒にだるまさんが転んだをしよう。」と誘ったりしていました。
大玉転がしでは、運動会の時に6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがしてくれたみたいに、年下の子がボールを転がせるように工夫していました。 別れの時は、よほど寂しかったのか、保育所、幼稚園児の姿が見えなくなるまで「ばいばーい。」と大きな声で言っていました。 たくさん練習をしてきたのに、本番はあっという間に感じたようで、「もう一回したい。」、「二回目に向けて練習しなきゃ。」と早くも張り切っています。 保・幼・小交流会がありました。
2時間目、3時間目に、1回目の交流会がありました。1年生は、この日のために台詞や音読、歌を練習したり、プレゼントの準備を進めたりしてきました。「来年の1年生のために」を合い言葉にして、プレゼント作りでは、「何色が好きかな?」「ピンクが好きって去年言ってたよ」「きれいに作れるように丁寧に切らなきゃ」などとつぶやきながら、一生懸命準備に取り組んでいました。
小児生活習慣病予防検診今回の血液データと、以前記入していただいた生活習慣のアンケートデータを照らし合わせて、小児生活習慣病予防検診の結果が出ます。結果が届き次第受診者に配布しますので、今しばらくお待ち下さい。 給食25日は新高なしが付きました。さわやかな甘みがおいしかったです。 月一(つきいち)漢字・計算テスト
月一回実施する漢字・計算テスト、という意味です。昨年度から、しっかりと覚える学習習慣が身につくように、事前に周知したテスト範囲を1週間かけて反復練習して結果の振り返りをする流れを、子どもたちが理解して取り組むように働きかけています。言われたから勉強するのではなく、自分のために学ぶ態度は、一生を豊かにしてくれる能力となります。月一テストを通して、全員に身につけてほしい力です。
画像は4年生の様子です。 給食給食学校訪問
3,4年生は、2時間授業を見ていただきました。
教育目標に照らして、学習面だけでなく生活の様子についても子どもたちの様子を見ていただきました。 学年に応じたノート指導やコスモス学習の状況、縦割り班活動の成果、保健指導や健康状況など、教育活動全体にわたってご指導をいただきました。 よかったこと・今後がんばることは来週の児童集会で子どもたちに話し、みんなでよりよい学校づくりに取り組みます。 学校訪問
保健室訪問もあります。清潔調べにより、持ち物や身なりなどが自分で整えられるようになっていることも報告しました。
学校訪問
年に一度、教育委員会の訪問がありました。学校行事ではありませんが、学校では大事な行事です。
各学年の授業参観の様子です。 図書館学習
午後からは、JR坂出駅近くにあるイオンの見学もしました。
図書館学習
昔の道具や、太陽の黒点の観察もしました。
図書館学習
普段は立ち入れないエリアも見学中です。
図書館学習
読み聞かせもしていただいたようです。
|
|