最新更新日:2024/09/22 | |
本日:12
昨日:21 総数:444340 |
愛知県豊川市立平尾小学校を訪問指導T教諭が代表授業をしました。その授業を見て、グループで協議して、私が講演しました。 授業は、5年の算数の平行四辺形の面積を求める問題でした。 学級はとても明るい子ども達で、とても楽しそうな雰囲気でした。 教材の準備もばっちりでした。 経験年数が5年ということで、授業としては安定していました。 ほとんどの子どもが自力解決できていたことにはびっくりしました。 そこで、ユニバーサルデザインの視点からどの子もわかると、できるということはどういうことかについて、具体的に指摘しました。 ・算数の教科書の記述から数学的な用語を抜き出すこと ・机間指導のポイント ・できる子とできない子の差がひろがったときの対処 を教えました。 「できないという事実」、「わからない事実」からどのようにすれば子ども達全体が分かっていくのか、例えば、ヒントを出し合うだけでも協働性が発揮されます。二人対話でも鍛える場となります。 集まった若い教師達へエールを送りました。 遣る気のある目をしていたので、豊川市の未来は明るいです。 豊川市財賀寺阿吽の仁王像が素晴らしかった。 わずか30分間ほどのミニ観光。でも、こういう心遣いが嬉しい。 カフェでランチカフェでランチしました。 少しずつのおかずなのになぜか、お腹がいっぱい。 ゆっくりと会話しながらいただいたからかな。 食は幸せな気分をもたらす。 改善は、なぜするのか常に、改善。 ブラッシュアップ、アップデート、・・・。 なぜ、そうなるのか。 時間を生み出したいからである。 ある程度仕事ができるようになると、仕事が大量に押し寄せる。 これまでと同じようにやっていたら、押しつぶされる。 だから、改善のための策を考えだすのである。 策がでたことに感謝。 しめい朝、おきがけにふっと飛び込んできた。 「しめい」の3文字。 漢字変換してみると、 氏名、指名、使命、指命、・・・が浮かぶ。 言霊だから、何かしらの関連があるのだろう。 あなたの「しめい」は何かと問いかけてみると、生きる意味がわかるのだろう。 ps 朝から遠方よりメールあり。元気をもらえた。ついています。 車に傷痕今日もついていました。 朝、車庫から車を出すと、ドアにかすり傷の発見。 いやあ、困ったなあ。 知り合いの車やさんのY商店はやっているのかな・・・。 とりあえず、出勤。 2時間ほど仕事していたら、電話がなる。 出てみたら、なんと、Y商店からだった。 ある用件での電話。めったにかかってこないのだが、今日は用件がありかかってきた。 その用件とは、青森のSさんから届き物があり、そのお裾分けの電話であった。 すぐに、行くからと電話した。行って傷の修理をしてもらった。車の傷は、どうも子どもの自転車が横をこすったらしい。 話の中で、今日は車のラリーレースのはずだが、台風のために中止となったとのこと。 だから、お店が開いていたのだった。 そういえば、私のほうもセミナーを台風のため、延期となった。 偶然がいくつも重なり、修理してもらえた。 これも宇宙貯金のおかげである。 Y商店に感謝。宇宙に感謝。別件をもたらしたSさんにも感謝。 おまけとして、キャリア教育のネタも仕入れることができた。これまた、ラッキー。 |
|