最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:27 総数:444440 |
長野県下伊那算数数学教育研究会 215年ぶりに下伊那の地区に呼ばれました。 算数数学の教師達の気持ちの熱さを感じました。 岩瀬晴雄先生が会長なので私に声がかかりました。岩瀬先生の授業を参観したのが15年以上前です。あのときの授業はとてもインパクトがありました。今回も緻密な企画は岩瀬先生の指示だと思いました。 小平先生とは伊那地区での出会い、高島校長先生とは箕輪中学校での出会いでした。 懇親会で高島先生が「○付け法はとても役立ちます。授業が変わりました。」とお礼の言葉をいただきました。 先達の思い長野県の下伊那の算数数学教育研究会に参加して学んだこと。 後継者の育成のためには、先達の思いをどれだけつなげていけるかである。 その思いを具体的な出会いの場をいくつか作っていた。 たとえば、師範授業の場、昼食懇談会、若手の授業研究、講演、夜の情報交換会である。 よく錬られた計画であった。最後に、継続の表明。参りました。 このことを長野県の下伊那の算数数学教育研究会に参加して学んだ。 ありがとうございました。 講演1 プレゼン 主体的・対話的で深い学び http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演2 プレゼン かくれた数はいくつ(1)の教材研究 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 示範授業 福岡県福智町市場小学校で4年 単元「1億をこえる数」で「2億5千万はどんな数ですか」という問題を授業しました。 およそ研究授業にはふさわしくない問題ですが、45分間子ども達ととても楽しく授業できました。 教科書の問題もやりようによっては面白いです。 なぜ、この場面を選んだかというと、過去にこの場面の授業を参観したことがありましたがなかなかうまくいかなかったのです。今回、市場小学校を訪問することになり、挑戦してみたかったからです。 子ども達はよく頑張りました。はきはきしたいいクラスでした。ありがとうございました。 詳しい報告はメールブックで報告します。 福岡県福智町立市場小学校を訪問 2市場小学校の現状を把握しましたので、改善できるための方針をたてました。 一歩ずつできることから始めていくことです。やる気のある職員集団ですので希望が見えてきました。 福岡県福智町立市場小学校を訪問 14人の先生の授業参観・診断と志水の示範授業、そして講話でした。 先生方の頑張る様子が印象的でした。 ユニバーサルデザインの観点から学力アップの作戦を立てました。 校長通信A4で1ページのものですが、先生方に勇気づける内容でした。 そのなかには、志水メソッドのまとめも5回にわたって書かれていました。 勉強好きな校長先生のもとには勉強粋な教職員が生まれます。 なお、今年度は教職員が作る通信も始まりました。ワンポイントアドバイスがとても役立ちます。これこそ協働性です。 福岡県福智町立金田小学校訪問 2ベテランの先制の授業には味があります。 わかりやすいというのは子どもにとって一番です。 福岡県福智町立金田小学校訪問 12校時3校時で4人の先生が授業公開をされました。 4校時に4人の方の授業について授業診断を行いました。 午後の5校時は、その他の先生方全員が授業公開をされました。 皆さんとても熱心に授業に取り組んでいることがわかりました。 不登校や遅刻もかなり減少したと聞きました。 午後の講演会では、意味付け復唱法の実技演習を行いました。4月末のフォローアップ研修会の資料をもとに研修できました。とても段取りがよく楽しくできました。 談話会改めて、「学ぶ目的」について審議しました。 人間の特性からそれが備わっていると述べました。 参加者は、反省的思考で振り返ってみました。 嬉しいこと先週末に食育指導士の講習会に参加しました。 合格通知のはがきが届きました。食育指導士です。 音声「悠・愉」第100回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第100回を配信します。 今回は「直線を引くこと」について志水先生にお話していただきました。 授業力アップわくわくクラブ 志水 廣・近藤雅子 だれに師事するか若い人がどれだけ伸びるかは、誰に教わるかで決まる。 一流の人に教われば、一流への道が開かれ、 二流の人に教われば、二流への道が開かれる。 誰にも教わらないとしたら、・・・。 それは、我流となる。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 6月に公開セミナーを開きます。 一流の講師陣です。どの講座も満足いただけます。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 学ぶことはわくわくある講習会に参加した。 そこでの情報は、私の情報よりかなり詳しかった。 学ぶだけでわくわくしました。 リーダー研修会昨年度に引き続き今年もミドルリーダーの養成をはかります。 今回が第1回目の開催です。このあと、年間で4回企画されています。 春日井学校教育課長が方針を述べ、西本指導主事が計画の道のりを話し、その後、討議になりました。 昨年度の養成講座の修了者の2人の発表もとても分かりやすかったです。 最後に、志水が元気付けの話をしました。 受講者の今後の成長が楽しみです。 音声「悠・愉」第99回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第99回を配信します。 今回は「音声計算」について志水先生にお話していただきました。 資料として音声計算の理論と下敷きを添付しますのでご利用ください。 授業力アップわくわくクラブ 志水 廣・近藤雅子 なる、なりなりたいのになれない。 なろうと思ってないのになってしまう。 この世は誠に不可思議。 愛知県西春日井郡算数数学サークル研究会このサークルとのお付き合いの歴史は古く、懇意にさせていたいております。 若い教師のやる気を感じました。1時間の講演ですが、豊富な内容を話すことができました。 ありがとうございました。 講演のプレゼン http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 嬉しいことが嬉しいことがあると報告したくなるものです。 あるとき、指導主事の先生が学校訪問でアドバイスしてきましたと報告してくれました。 というのは、以前、その方に訪問指導のあり方について助言したことがあるからです。その方法を使うと、うまくいったというのです。 私はその報告を聞いてよかったと思いました。 「愛の現れ」というという詩を以前発表しましたが、その中に 「聞いて聞いて、ぼくの話を、ぼくの気づきを」というフレーズがあります。 まさに、大人もこのフレーズが当てはまります。 ps 「愛の現れ」の詩は、左の自己紹介のコーナーにあります。 三重県津市立高野尾小学校を訪問昨年度に引き続き、ユニバーサルデザインの研究をするために呼ばれました。 昨年度は、教材研究としてミニ指導案を提案しました。 今年度は、ユニバーサルデザインの授業づくりをさらに進めていきます。 今回の訪問では、志水廣の示範授業と3つの授業参観と診断を行いました。 3人の先生、ともに板書がとてもわかりやすくまとまっていました。 視覚化が意識された授業展開でした。 また、示範授業では、カレンダーの算数をしました。授業最後で、ある子どもがマジックやぁと驚いて探究していました。子ども達と共に算数を創ることができたと思いました。 このような子どもに出会えたことに感謝いたします。 8月の研修会では、教材研究と模擬授業をリンクさせた実際的な研修を行う予定です。 時期思いは実現する。 その時期は、「いつか」である。 明日かも、来月かも、来年かも。 あわてない、あわてない。 その日まで宇宙貯金をためておこう。 |
|