![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:441867 |
どくドック![]() ![]() 女性の立ち話は延々と続く。 心のどくの浄化になる。 これこそ、人間ドックである。 浄化後は、さわやかに生きていこう。 スマホかパソコンか![]() ![]() 消費者はお金を使う。 生産者はお金を生み出す。 スマホは消費者として利用。 パソコンは生産者として利用。 なぜなら、情報の量がかなり違うから。 スマホだけて生きているのなら消費者で終わるかもね。 楽しそうな![]() ![]() 楽しそうな人に集まる。 楽しそうな所に集まる。 楽しそうな人になろう。 楽しそうな所を作ろう。 なぜなら、楽しいのはエネルギーの補給になるから。 年末に贈り物![]() ![]() ありがとうございました。 教育と笑いの会でいっしょになったり、望念快でもいっしょに出演して話が合いました。 ありがたいことです。 右端の文字は「平成28年度NHK新人落語大賞受賞記念」と書かれています。 You Tube 新しい動画をアップしました。志水式音声計算練習ですらすら計算力アップ![]() ![]() 志水廣 動画32 12/29 志水式音声計算練習ですらすら計算力アップ 志水式の音声計算練習法は、たった1分間でスラスラと計算できる力を高めます。 この動画では、音声計算の特徴と利用法について簡単に解説しました。 音声計算の実際の動画はこちらです。 これまでに数々の教材を開発しております。 単行本としては、 「パワーアップ読み上げ計算ワークシート1/2年」 「パワーアップ読み上げ計算ワークシート3/4年」 「パワーアップ読み上げ計算ワークシート5/6年」 (いずれも明治図書) があります。この他にも中学校の数学科の音声計算もあります。 ぜひともご活用くだ゜さい。 音声「悠・愉」第130回を配信します。![]() ![]() こんにちは。 音声「悠・愉」第130回を配信します。 今回は「附属小学校時代」のことについて志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 達成までは![]() ![]() とりあえず動け。 これで第一歩を歩みだす。 ただし、まだ一歩だ。 今度は、目標までの道のりを書き出す。 次に、道のりの指標を数値として明確にする。 そして行動する。 たとえば、減量5kgなら1日100gなら50日で達成する。 数値がないとええかげんになる。 減量はへったりふえたりの連続である。 でも、少しずつ減らせば必ず達成する。 数値こそ達成のためのツールだ。 サプライズ![]() ![]() サプライズは人を喜ばせる。 年末年始にかけて、 あなたはどんなサプライズを仕掛けますか? 愛知県一宮市立富士小学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日の授業公開のためのミニ指導案づくりをしました。 志水と落合康子先生が指導にあたりました。 実際にミニ指導案を作りながら、ぞれぞれの各々の先生方の質問に答えました。 学年事に審議していましたので、みなさん問題意識が明確になってきました。 同じ教材を指導するにしても子どもの実態が異なりますから、各教師の指導案は当然異なります。 真剣に取り組んでいました。 最後に30分間ほど、わかれて模擬授業をしました。こちらも実際の授業場面がイメージできたようです。 ひと言の背景![]() ![]() 職員室にかえってきたある先生 「この時間は静かでよかった」とほっとひと言。 この発言の意味するところは何か。 子どもがうるさい、騒ぐということである。つまり、集中して話を聞いていないということである。 これを子どものせいにしている。 原因は、子どもをコントロールできないからである。 面白い話としかけがあればちゃんと静かに聞くのである。 こんなひと言を言わない教師でありたいものだ。 就職前後![]() ![]() 就職するまでは、自分のお金で勉強する。 けれども、就職したら自分のお金で勉強する人は少なくなる。 なぜなのか。 普通のときでも仕事力をアップデートしないといけない。 まして変化の激しい時代だから・・・ 自力と他力![]() ![]() 自分でできることを突き詰めよう。 その後、どうしようもなくなったとき、他力にすがろう。 自力解決が先で、他力との協働は後なのだ。 私は縁ある人に助けられてきた。 でも、その前に自力でできることは自分で解決してきた。 ゛ だから、私が一人ではできないことで困ったとき、どういうわけか助けてくれる人が現れた。 ありがたやありがたや。 学ぶことの飽和![]() ![]() 先週3日間と今週3日間にわたって食育の講習を受けました。 1日に90分の授業コマを4コマから5コマあり、次々と新しい情報で脳は飽和状態になりました。 学ぶことの疲れを感じました。 同じ講習を受けた人は100人近くいましたが、20代、30代の人も多く、その人達のパワーにはびっくりでした。93%が女性でした。 これまでよりもより深く学ぶことができたので、 この情報をいかに活用すべきかと考えています。 つながらない理由![]() ![]() なぜ、縁がつながらないか。 理由1 今の縁がつながっていることの自覚がないこと。 理由2 この縁の先の見通しがつかないこと。 どちらの理由もこの出会いは今後、関係ないと思ってしまうから起きる。 一期一会というが、これはたった1回の機会のことを言うのではない。 たった1回が無限の可能性を秘めていることを言うのである。 だから、たった1回でも大事にする心構えが求められる。 私は、無限の可能性を体験してきたから言えるのだ。 音声「悠・愉」第129回を配信します。![]() ![]() こんにちは。 音声「悠・愉」第129回を配信します。 今回は「夢は実現する」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 つなぐために![]() ![]() 縁をつなぐためには、こちらからメッセージをおくること。 かんたんでしょ。 授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」12月号を配信します。![]() ![]() こんにちは。 授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」12月号を配信します。 ●第3回 和田裕枝・志水廣先生の授業づくり学習会を1月12日(土)愛知教育大学にて開催します。 教材研究の仕方を学ぼうの第2弾です。 和田裕枝先生の学習会は即実践に結びつくと好評です。 新春を好スタートで迎えるためにお誘いあってご参加ください。 詳細は本誌P37です。 今年も残りわずかとなりました。 みなさまのおかげでわくわくクラブの活動が充実しております。 来年もまた、よろしくお願いいたします。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 つなぐ![]() ![]() 縁をつなぐには、当たり前だと思わないこと。 誰かのおかげで縁がつながっていると思い感謝すること。 そして、感謝の意を示す行動をすること。 さて、どんな行動があるのか考えてみるとよい。 蜘蛛の糸![]() ![]() ご縁のおかげで、つながっていく。 多方面につながっていく。 生きている重みは、このつながりの輪がどれだけ広いのか、どれだけ深いのかだと思う。 つながっている価値に感謝してこの縁を大事にしていきたい。 益々の法則![]() ![]() 益々よくなる、益々悪くなるという法則がある。 勉強好きはさらに勉強する。 勉強嫌いはさらに勉強しなくなる。 お金儲けが好きな人はさらに儲けることにはげむ。 そうでもない人はさらに遊ぶことにはげむ。 プラス1ならばマイナス1でその間の距離は2となる。 プラス10ならマイナス10でその間の距離は20となる。 つまり、絶対値の距離だけ広がって行く。 だから、追いつかない。 よって初期の行動が一番問題である。 |
|