最新更新日:2024/06/24 | |
本日:11
昨日:31 総数:442105 |
価値食べるために働く段階。 より充実した仕事をしたいために働く段階。 できれば、後者の方が楽しいよね。 自分の仕事の価値に気づくことができれば笑顔が増えるね。 豊橋西高校で進路指導の講演会講演題目「夢を叶えるために−なりたい『自分』になるために」 みなさん熱心に聴いてくれました。 ありがとうございました。 講演プレゼン http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... ステージアップある程度仕事ができるようになると、 処理できないほどの仕事が舞いこむ。 さて、ここで、どうするか。 仕事を断るか、へとへとになってもやりきるか。 答えは、どちらでもない。 今までの仕事の合理化をすることである。 つまり、今までの仕事の無駄はないか。 目的と目標を見直す作業をする。 すると、本来の目標達成には、別の手段があることに気づく。 そうすると、へとへとにならなくても、やりきることができるようになる。 これが、ステージをアップさせることになる。 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問 2もう1本の英語の小垂先生の授業は、前置詞に関する授業でした。 前置詞をイメージする図版を示し、それを定着させるための活動を仕組んでいました。 なかなか面白い活動でした。 HP掲載の承諾を得ましたので公開させていただきます。下のアドレスをクリックしてください。 前置詞のイメージ図 pdf形式 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... サツマイモほり3日、サツマイモほりをしました。 1本の根に11このサツマイモがついていました。 自然の力は偉大です。 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問1年生の英語の授業を2本見ました。 森伸先生の授業は、とても活動的で50分間の中に活動場面が15くらいありました。 1つ1つの活動に意味があり、しかも生徒が楽しくやっていることです。 これなら力がつくと思いました。 2トップトップ会談もいいものだ。 トップ同士が語り合う。 トップしかわからないことがある。 それを共感共有すると次への希望が湧いてくる。 これも心のクリーニングの1つ。 10月−11月10月には、大きな仕事が4件あった。新しい示範授業2つと、新講演が2つ。 これらを無事にやりとげることができました。 感謝、感謝。 全て、新しいことに挑戦である。 わくわくする毎日である。 今月11月も新しい示範授業が2本ある。 また、大きい仕事もある。 さあはりきるぞ。 愛知県立津島北高校で模擬授業生徒は、とても熱心に授業を受けていました。 教員志望の生徒達なので、夢と希望を与えるのが教師の仕事だと話しました。 1円玉を教材に実際の授業風景を再現しました。 5校時は教室で一斉授業の形態で、6校時は体育館で全分野が集合して車座になって説明会を開きました。こういうスタイルは生徒にとってはとても親近感があることを感じました。 ありがとうございました。 音声「悠・愉」第122回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第122回を配信します。 今回も「鴨頭嘉人さん(2)」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 夢と希望夢と希望をもつと、はりきって生きることができる。 あなたが子どもに夢と希望をもてという前に、自分が夢と希望をもつことだ。 一宮市立中部中学校訪問 続きその後、本日11月1日に授業記録ビデオが手紙と共に届きました。授業診断した渡辺陽介先生からの事後検証授業ビデオでした。 私のアドバイス通りにやられて、そこが改善されていました。 授業診断で指摘したこと。 教科書をもっと読み込むこと。 ・上のフリップで教科書では、「三角形の相似条件と証明」となっているが、「と」の意味は何か ・「三角形の相似条件も証明の根拠として」の「も」の意味は何か。 ・「できる三角形にどんな関係があるか」という文章では、あえて相似という言葉が使われていない。これは、合同もあることを示唆しているのでは。 これらに対して、渡辺先生は、「教科書のたった2行の文ですが、記されている意味の大切さを実感しました。」と手紙に書かれていました。 私は授業診断のとき、「どんな関係」というフレーズから、新学習指導要領の精神の「問題発見」を意図していると思うと話しました。 いずれにしても授業ビデオでは、改善が確認されました。さらに伸びてほしいと思います。 |
|