![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:74 総数:442059 |
生き生きと![]() ![]() 年齢を重ねても社会とのかかわりをもつことが大事。 特に、何かの仕事につけると元気になる。 定年後も簡単な仕事につけるように仕組みがあると、日本は元気になると思う。 志水廣 動画33 「算数とは何か」![]() ![]() 動画33 タイトル 算数とは何か 音声「悠・愉」第131回を配信します。![]() ![]() 明けましておめでとうございます。 音声「悠・愉」第131回を配信します。 今回は「昨年の振り返りと今年の抱負」を志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 最低でも嫌われない![]() ![]() コミュニケーションが大切だといわれる。 伝える力、聴く力などあるが、その前に人から好かれることが一番大事である。 好かれる力にはレベルがある。 レベル マイナス10 嫌われる レベル 0 好かれもしないし、嫌われない レベル プラス10 好かれる レベル 100 人に親切にする 嫌われたらコミュニケーションそのものが始まらない。 では、嫌われる要因は何か。 悪口を言う。 愚痴を言う。 妬む。 うらやむ。 文句を言う。 ・・・・などマイナスのことを言うと嫌われる。 心にマイナスを言わないと決めることだ。 価格の比較は辞める![]() ![]() 運をよくするためには、 運のいい人と付き合うこと、 運のいい物と付き合うこと 運のよい会に参加することである。 そのとき、価格の比較を辞めることが肝心。 価格が安いか高いかで意志決定すると、それなりの人、物、会としか付き合えない。 年末に食育指導士の講習を6日間受けたが、48000円であった。 高いように思うが、それ相等の価値があった。 最新の情報、基盤的情報、そして講師の考え方に触れることができた。 とても価値ある48000円であった。 とにかく質を重視しよう。 珍事発生![]() ![]() なんと、私の本でした。 笑えます。 新しい仕事が導く新しい問題![]() ![]() 新しいの仕事の出会いはとても楽しいことである。 ただし、新しいがゆえに反応がいまひとつのことがある。 そのとき、湧き起こるのは、問題意識である。 なぜなんだろうか? そして、新しい問題解決の道程が始まる。 昨年の一年は、そんな一年だった。 この問題解決に今年一年頑張ろうと思う。 新年のご挨拶![]() ![]() 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の一年を「起」とします。 眠りから目覚めて、己が走り出すことをします。 どくドック![]() ![]() 女性の立ち話は延々と続く。 心のどくの浄化になる。 これこそ、人間ドックである。 浄化後は、さわやかに生きていこう。 スマホかパソコンか![]() ![]() 消費者はお金を使う。 生産者はお金を生み出す。 スマホは消費者として利用。 パソコンは生産者として利用。 なぜなら、情報の量がかなり違うから。 スマホだけて生きているのなら消費者で終わるかもね。 楽しそうな![]() ![]() 楽しそうな人に集まる。 楽しそうな所に集まる。 楽しそうな人になろう。 楽しそうな所を作ろう。 なぜなら、楽しいのはエネルギーの補給になるから。 年末に贈り物![]() ![]() ありがとうございました。 教育と笑いの会でいっしょになったり、望念快でもいっしょに出演して話が合いました。 ありがたいことです。 右端の文字は「平成28年度NHK新人落語大賞受賞記念」と書かれています。 You Tube 新しい動画をアップしました。志水式音声計算練習ですらすら計算力アップ![]() ![]() 志水廣 動画32 12/29 志水式音声計算練習ですらすら計算力アップ 志水式の音声計算練習法は、たった1分間でスラスラと計算できる力を高めます。 この動画では、音声計算の特徴と利用法について簡単に解説しました。 音声計算の実際の動画はこちらです。 これまでに数々の教材を開発しております。 単行本としては、 「パワーアップ読み上げ計算ワークシート1/2年」 「パワーアップ読み上げ計算ワークシート3/4年」 「パワーアップ読み上げ計算ワークシート5/6年」 (いずれも明治図書) があります。この他にも中学校の数学科の音声計算もあります。 ぜひともご活用くだ゜さい。 音声「悠・愉」第130回を配信します。![]() ![]() こんにちは。 音声「悠・愉」第130回を配信します。 今回は「附属小学校時代」のことについて志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 達成までは![]() ![]() とりあえず動け。 これで第一歩を歩みだす。 ただし、まだ一歩だ。 今度は、目標までの道のりを書き出す。 次に、道のりの指標を数値として明確にする。 そして行動する。 たとえば、減量5kgなら1日100gなら50日で達成する。 数値がないとええかげんになる。 減量はへったりふえたりの連続である。 でも、少しずつ減らせば必ず達成する。 数値こそ達成のためのツールだ。 サプライズ![]() ![]() サプライズは人を喜ばせる。 年末年始にかけて、 あなたはどんなサプライズを仕掛けますか? 愛知県一宮市立富士小学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日の授業公開のためのミニ指導案づくりをしました。 志水と落合康子先生が指導にあたりました。 実際にミニ指導案を作りながら、ぞれぞれの各々の先生方の質問に答えました。 学年事に審議していましたので、みなさん問題意識が明確になってきました。 同じ教材を指導するにしても子どもの実態が異なりますから、各教師の指導案は当然異なります。 真剣に取り組んでいました。 最後に30分間ほど、わかれて模擬授業をしました。こちらも実際の授業場面がイメージできたようです。 ひと言の背景![]() ![]() 職員室にかえってきたある先生 「この時間は静かでよかった」とほっとひと言。 この発言の意味するところは何か。 子どもがうるさい、騒ぐということである。つまり、集中して話を聞いていないということである。 これを子どものせいにしている。 原因は、子どもをコントロールできないからである。 面白い話としかけがあればちゃんと静かに聞くのである。 こんなひと言を言わない教師でありたいものだ。 就職前後![]() ![]() 就職するまでは、自分のお金で勉強する。 けれども、就職したら自分のお金で勉強する人は少なくなる。 なぜなのか。 普通のときでも仕事力をアップデートしないといけない。 まして変化の激しい時代だから・・・ 自力と他力![]() ![]() 自分でできることを突き詰めよう。 その後、どうしようもなくなったとき、他力にすがろう。 自力解決が先で、他力との協働は後なのだ。 私は縁ある人に助けられてきた。 でも、その前に自力でできることは自分で解決してきた。 ゛ だから、私が一人ではできないことで困ったとき、どういうわけか助けてくれる人が現れた。 ありがたやありがたや。 |
|