最新更新日:2024/06/22 | |
本日:3
昨日:41 総数:442066 |
つきをもたらす3分間中のお店を通過して、おトイレに行ってそのお店に帰ってきたら、値段が下がっていた。 190円が100円でした。 大幅プライスダウン ついているね。 志水廣 動画11 講演 どの子も「わかる・できる」授業づくり 前半講演 どの子も「わかる・できる」授業づくり 前半 福島県のA小学校を訪問した際の講演です。 「教師向けの動画」 授業力アップセミナー東京学習会2019総勢25名で行いました。 今回は、初心者向けの講座です。 私の講演も習得・活用・探究の習得にしぼった授業づくりをお話しました。 また、松田先生による○付け法講座 鈴木先生と志水とのコラボで志水の示範授業のビデオ解説をしました。 初心者向けと言っても毎回内容の更新をしています。何度聞いてもらっても新しい内容です。だから、続くのです。 これらの内容は、you tubeで今後公開します。 とても新鮮み溢れる内容でした。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 目の前目の前の人に喜んでもらう。 ただ、それだけなの。 がむしゃらの法則何でも上達するには、がむしゃらにすることだ。 仕事でもがむしゃらに大量にすること。 そうすると、こつが見えてくる。 最初からうまい手はないかと、ショートカットすると、途中のプロセスが欠けるから、 よくわからないままとなる。 がむしゃらにやってみよう。そうすると、面白くなるし、疲れも出なくなる。 それでもだめなら方向転換すればよい。 志水廣 動画42 授業力アップセミナー京都大会 講演 「夢を叶える」志水廣 動画42 授業力アップセミナー京都大会 講演 「夢を叶える」 説明 京都大会において、最後の講演をしました。若手の教師向けに元気になるような話をしてほしいという依頼でしたので、「夢を叶える」ことの大切さを話しました。 「教師向けの動画」 「一般向けの動画」 第3回名古屋市立南陵小学校訪問若手の教員の授業を参観しました。 とてもフレッシュで頑張っていました。 子どもの発想にも素晴らしいものがありました。 ありがとうございました。 スタンダードが目標かこれだけは到達したいという基礎基本の到達目標を設定する。この状態をスタンダードとする。 すると、不思議なことに、スタンダードに到達すればいいんだと解釈してしまう。 つまり、それ以上やらなくていいのでしょうと考える人が現れる。 最低限がスタンダードであって、それ以上やってはいけないとは誰も言っていない。 そういう意味では、学習指導要領で習得・活用・探究という3段階を示していることはとても素晴らしい。 もっともっと伸ばそうという気持ちで取り組みたい。 音声「悠・愉」第134回を配信します。授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 音声「悠・愉」第134回を配信します。 今回は、「You Tube の再開」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 師匠師匠につかえること。 大学のゼミ、大学院のゼミでは師匠に恵まれた。 卒業してからもおつきあいさせていただいた。 おかげで、今の私がある。 志水廣 動画43 ○付け法 確認と見届け○付け法のポイントを解説しています。 「教師向けの動画」 スマホの影響は?スマホが生まれて10年がたつ。 10年前、赤ん坊だった子は、現在、小学校3年生。 3年生より下の子どもに知心身の変化はありませんか。 なんだか落ち着きが無くなってきたように思えるのですが。 どうでしょうか。 長野県木曽郡算数数学研究大会毎年、講師として呼んでいただき、とても有意義な研究会を体験しております。 午前は、中学校の数学の授業がありました。星形多角形の問題を取り組んでいました。学ぶことの多い授業でした。 午後は、大桑小学校で示範授業と講演を行いました。 3年生の子どもを相手に行いましたが、子ども達は最後まで粘り強く考えてくれました。 発想のきらめきにも驚きました。 講演は、「子どもの言葉で創る算数数学の授業」の演題で行いました。 3年ぶりにお会いした先生からより一層はつらつとした授業でとても勉強になりましたと言われ、嬉しかったです。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 差の意識化差があるから頑張ろうという気持ちになる。 差がなければそういう気持ちが起きない。 よって、差を意識せよ。 どの点が差なのか。 それをうずめることを考える。そして、行動することだ。 志水 廣 動画40 わくわくする授業とは授業力アップセミナー京都大会 講演 「学習意欲を高め、学力の定着を図る算数科の指導」 講演の冒頭部分です。 授業力アップセミナー京都大会2019中村基子先生をはじめ、元・現在久御山町のメンバーのおかげて開催できております。 ありがとうございます。 プログラムは、下記のとおりでした。 12:50〜13:00 受付 13:00〜13:10 開会行事 13:10〜14:15 演習1 フラッシュカードの作り方と活用・・・中村基子先生 14:30〜15:30 愛知教育大学名誉教授 志水 廣先生 15:30〜16:00 演習2 ○付け法または復唱法(どちらかの演習) 16:05〜16:35 講評 元気になる話 志水廣先生 16:35〜16:40 閉会行事 講演「学習意欲を高め、学力の定着を図る算数科の指導」 参加者は若い教師が多かったですが、とても熱心に学ばれていました。 志水は、講演、意味付け復唱法の講座、そして最後の元気になる話の3本をしました。 今回も少しずつバージョンアップした話をしました。 講演資料1 講演「学習意欲を高め、学力の定着を図る算数科の指導」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演資料2 主体的・対話的で深い学びを創る意味付け復唱法 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演資料3 若手教師向け 夢を叶える http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... アップデートアップデート(update)とは、ソフトを更新するという意味である。 コンピュータの世界では、アップデートは当然のことである。 デートを、dayteとしたらどうなるのか。 1日で更新という意味に解釈を変更してみる。そこで、更新のペースを伸ばすとどうなるのか。 アップウィーク、アップマンス、アップイヤーと週、月、年へと長くなる。 授業力ってどのくらいの期間でアップするのか。 各自で考えてほしい。 音声「悠・愉」第133回を配信しますこんにちは。 音声「悠・愉」第133回を配信します。 今回のテーマは「運をよくして生きよう」です。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 新しいコミュニティ今月から来月にかけて、授業力アップわくわくセミナー(志水塾)が、京都、東京、長野、福岡とあります。広島は昨年の11月。これらの会の運営には、長年にわたりともに歩んできた仲間が支えとなってくれて運営できています。 これらの仲間の特徴は、異年齢であること、学校も異なること、地域も異なること・・・いろいろ違いがあります。 同じことは、志水メソッドの精神の同志だということです。 だからこそ、続いていけるのだと思います。 現在の社会構造は、コミュニティが崩れていることです。 新しいきずなを作るのは、同志という関係もその1つだと考えます。 ネット社会は、それを可能にします。 そんなことを目指してはいかがてしょうか。 志水廣 動画37 二等辺三角形のかき方(2)
新しい動画をアップしました。
志水廣 動画37 教材研究 講演 二等辺三角形のかき方(2) 1/14に動画をアップしましたが、その残りの部分です。 (1/12 「和田裕枝・志水廣の授業づくり学習会」より) |
|