最新更新日:2024/09/22 | |
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走りながらゆっくり考える必要はあるのか。 一歩踏み出す。 そして、走りながら考えればいい。 すると、風が起きる。 その風にはさらに追い風がやってくる。 こうなればしめたものだ。 あこがれの人あこがれ人をもつと、人生が変わる。 本を読む。講演会にいく。ブログを読む・・・。 そしていく、思考の仕方がかわっていく。 すると、目の前の現象が変わる。 音声「悠・愉」第135回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第135回を配信します。 今回は、「高校生へのメッセージ」を志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水廣 動画13 中学校現職教育 思考力を鍛える志水廣 動画13 愛知県A中学校での現職教育で講演したものです。 「教師向けの動画」 講演会の事後の報告過日、ある県の高等学校に講演に行きました。 そこの学校の進路指導主事先生から、お礼のお便りが、生徒の感想とともに送られてきました。 少し紹介します。 主事先生の手紙より 「…共通して変わらないのは、生徒が様々な困難を抱きながらそれに立ち向かい自ら希望や夢の実現に向けた、人生を切り拓いていこうとしているところです。そのような生徒たちのために、「過去を断捨離すること」「嫌われないこと」「運の良い人と付き合うこと」など、本校の生徒が幸せになるためにどのように生きていくべきかの指針をいただき、ありがとうございました。 今回の講演を受け、アクティブに活動できる力を身に付けた生徒を育てていけるよう、教師、生徒共々精進していきたいと存じております。」 ありがたいお言葉をいただきました。 生徒の感想文にも、上の3つのキーワードが多く書かれていました。 志水廣 動画12 どの子も「わかる・できる」授業づくり 後半志水廣 動画12 どの子も「わかる・できる」授業づくり 後半 説明 福島県A小学校での講演の後半部分です 「教師向けの動画」 次元の拡大点の上は一次元、線の上は二次元、面の上は三次元・・・ 物の見方を縛られるのは、次元が低いから。 次元を変化させると、なあんだ、そんなことか となる。 つきをもたらす3分間中のお店を通過して、おトイレに行ってそのお店に帰ってきたら、値段が下がっていた。 190円が100円でした。 大幅プライスダウン ついているね。 志水廣 動画11 講演 どの子も「わかる・できる」授業づくり 前半講演 どの子も「わかる・できる」授業づくり 前半 福島県のA小学校を訪問した際の講演です。 「教師向けの動画」 授業力アップセミナー東京学習会2019総勢25名で行いました。 今回は、初心者向けの講座です。 私の講演も習得・活用・探究の習得にしぼった授業づくりをお話しました。 また、松田先生による○付け法講座 鈴木先生と志水とのコラボで志水の示範授業のビデオ解説をしました。 初心者向けと言っても毎回内容の更新をしています。何度聞いてもらっても新しい内容です。だから、続くのです。 これらの内容は、you tubeで今後公開します。 とても新鮮み溢れる内容でした。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 目の前目の前の人に喜んでもらう。 ただ、それだけなの。 がむしゃらの法則何でも上達するには、がむしゃらにすることだ。 仕事でもがむしゃらに大量にすること。 そうすると、こつが見えてくる。 最初からうまい手はないかと、ショートカットすると、途中のプロセスが欠けるから、 よくわからないままとなる。 がむしゃらにやってみよう。そうすると、面白くなるし、疲れも出なくなる。 それでもだめなら方向転換すればよい。 志水廣 動画42 授業力アップセミナー京都大会 講演 「夢を叶える」志水廣 動画42 授業力アップセミナー京都大会 講演 「夢を叶える」 説明 京都大会において、最後の講演をしました。若手の教師向けに元気になるような話をしてほしいという依頼でしたので、「夢を叶える」ことの大切さを話しました。 「教師向けの動画」 「一般向けの動画」 第3回名古屋市立南陵小学校訪問若手の教員の授業を参観しました。 とてもフレッシュで頑張っていました。 子どもの発想にも素晴らしいものがありました。 ありがとうございました。 スタンダードが目標かこれだけは到達したいという基礎基本の到達目標を設定する。この状態をスタンダードとする。 すると、不思議なことに、スタンダードに到達すればいいんだと解釈してしまう。 つまり、それ以上やらなくていいのでしょうと考える人が現れる。 最低限がスタンダードであって、それ以上やってはいけないとは誰も言っていない。 そういう意味では、学習指導要領で習得・活用・探究という3段階を示していることはとても素晴らしい。 もっともっと伸ばそうという気持ちで取り組みたい。 音声「悠・愉」第134回を配信します。授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 音声「悠・愉」第134回を配信します。 今回は、「You Tube の再開」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 師匠師匠につかえること。 大学のゼミ、大学院のゼミでは師匠に恵まれた。 卒業してからもおつきあいさせていただいた。 おかげで、今の私がある。 志水廣 動画43 ○付け法 確認と見届け○付け法のポイントを解説しています。 「教師向けの動画」 スマホの影響は?スマホが生まれて10年がたつ。 10年前、赤ん坊だった子は、現在、小学校3年生。 3年生より下の子どもに知心身の変化はありませんか。 なんだか落ち着きが無くなってきたように思えるのですが。 どうでしょうか。 長野県木曽郡算数数学研究大会毎年、講師として呼んでいただき、とても有意義な研究会を体験しております。 午前は、中学校の数学の授業がありました。星形多角形の問題を取り組んでいました。学ぶことの多い授業でした。 午後は、大桑小学校で示範授業と講演を行いました。 3年生の子どもを相手に行いましたが、子ども達は最後まで粘り強く考えてくれました。 発想のきらめきにも驚きました。 講演は、「子どもの言葉で創る算数数学の授業」の演題で行いました。 3年ぶりにお会いした先生からより一層はつらつとした授業でとても勉強になりましたと言われ、嬉しかったです。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... |
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