小学校陸上大会練習始まりました4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の生徒の姿を見て、学ぶことがたくさんあります。
見習っていい記録を出したいと思っています。

小学校陸上大会練習始まりました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げ、高跳び、ハードルの様子です。
これから練習を重ねて、もっともっと記録を伸ばしていきます。

小学校陸上大会練習始まりました2

画像1 画像1
画像2 画像2
「幅跳び」「100m走」の練習の様子です。
毎日の練習が大切です。

暑さに負けずにがんばりましょう!

小学校陸上大会練習始まりました1

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日より小学校の陸上大会の練習が始まりました。
監督の先生や種目の先生の話を聞いて、運動場に向かいました。

6月2日の本番では「自己ベスト」が出せるよう願っています。

体力テスト風景〜その2〜

1枚目・・・立ち幅跳び
2枚目・・・上体おこし
3枚目・・・50メートル走

一人一人がよりよい記録を出すために、暑い中一生懸命頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト風景〜その1〜

1枚目・・・5〜9年生全員での事前説明
2枚目・・・長座体前屈
3枚目・・・反復横跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 農業体験学習その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 さて、日光川河口排水機場の次に向かったのは輪中の里です。
到着した3年生は、待ちにまったお弁当の時間!!午前中にいっぱい学習した子どもたちは、お腹ペコペコ…班で楽しく笑顔ぴっぱいに昼食をとりました。
 昼食休憩後、自分たちが住む地域の特徴を学び、展示室で昔の生活の道具を見ました。
最後は、タマネギの収穫体験です。みんな元気に

「とったどーーーーーーーー!!!!!!」

と、大きく育ったタマネギに大興奮でした。
体調を崩したり、けがをしたりすることなく42人が充実した1日を過ごすことができました。

3年生 農業体験学習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 早川さんのトマト園の次は、日光川河口排水機場を見学しました。
日本最大級の排水機場に、子どもたちは大興奮!排水機場の役割を理解していくうちに自分たちの生活が守られていると感じ、感謝の気持ちがわいてきました。

農業体験学習その3につづく…

3年生 農業体験学習その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(火)農業体験学習に行きました。飛島村の特産物の一つであるトマトを栽培する、早川さんのトマト園を見学させていただきました。子どもたちは、はじめて見る水耕栽培に驚き思わず…
「おぉーーーー!」や「すごーい!!」
といった声が出てきており、興味津々。トマトの秘密をしっかりと学習することができました。

農業体験学習その2につづく…

海南こどものくにへ行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と2年生で海南こどものくにへ行きました。2年生の子は1年生に「どれであそびたい?」と聞いてくれたり、困っているときには優しく教えてあげていました。

バスケ部、頑張っています!

 5月12・13日に行われた第7回まきがねレディースカップで、バスケットボール部が見事3位入賞を果たしました。どの大会でも素晴らしい成績を残すバスケ部は、飛島学園の自慢の一つです。
画像1 画像1

すきま時間の有効活用

画像1 画像1
 給食後に歯みがきをしたら、掃除の時間まで10分ほどあります。そのすきま時間を使って、宿題に精を出す7年生の姿が見られるようになりました。小学校とちがって中学校は宿題の量が増えます。学校生活ですきまの時間を見つけて上手に使うことができるようになるといいですね。

体力テストを実施しました

画像1 画像1
今日の午前中、体力テストを実施しました。
飛島学園では小中一貫の利点を生かして、5年生から9年生が一緒に行っています。
天気が良くさわやかな風が吹く中、子どもたちは一所懸命取り組んでいました。
(写真はボール投げの様子)

交通指導日にて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(月)は交通指導の日でした。PTAの役員の方と学園北東の交差点に立ち、登校の様子を見守りました。北の方角には、スクールガードの方も2名いらっしゃいました。スクールガードの方々には毎日子どもたちの安全を見守っていただいています。心強い学園のサポーターです。

テニス部 朝練習頑張ってます

画像1 画像1
テニス部も朝練習頑張っています。
テニスコートの横を通ると、必ず気持ちの良い挨拶をしてくれるので、
清々しい気持ちになります。

6年生とアサガオの種を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日の2時間目、6年生に手伝ってもらいながら、アサガオの種を植えました。6年生は、1年生に「土はこのぐらい入れるんだよ。」「水はこうやってあげるんだよ。」と優しく教えてくれていました。
 1年生は「6年生に手伝ってもらって嬉しかった。」と大変喜んでいました。これからアサガオがどんどん成長していくことが楽しみになることでしょう。

体育委員会の活動

体育委員会の活動です。
5年生から9年生が力を合わせて、体力テストの準備を行っています。

片付けもよろしくお願いします。


画像1 画像1

食育集会に向けて

画像1 画像1
給食委員会では、食育集会に向けて
話し合いをしていました。
企画運営を通してさらに自主性が
伸びてほしいですね。

図書委員会の活動

画像1 画像1
本日は委員会活動がありました。
図書委員会では、シール剥がしと
図書の整理を頑張っていました。

除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日 除草作業を行いました。
暑い中でしたが、時間いっぱい作業を行いました。

委員会が用意したリアカー一杯に草が集まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31