「はさみを使えばいいんだよ」

 1年生は大きく育ってきたアサガオに肥料をやり、観察する時間でした。
「先生、肥料の袋、あけれない。」
「自分でどうにかできないかな?」、
「はさみを使えばいいんだよ!」「あ、そうか!」
 みんな、悪戦苦闘しながら、肥料の袋をあけ、無事、肥料をやることができました。

「なんかザラザラしとる。」「ツルツルのはっぱもあるよ。」
 たくさんの発見もできた1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生の英語教室が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の海外研修に向けて7年生の英語教室が今日から始まりました。今日は自己紹介の仕方を学びました。What food do you like? と聞かれ、I like A, but I don't like B.の表現を4人の友達にインタビューする形で練習しました。カトリーナ先生の英語をよく聞いて元気よく活動することができました。

掃除で心も磨きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アリーナ前のトイレ掃除では、男子も女子もホーミングで床を真っ白に磨いています。チームワークよく計画的に掃除をしているところが中学生らしいですね。掃除区域が変わっても次の人たちも同じように磨いてもらって、このトイレを気持ちよく使えるようにしたいと担当の生徒たちは願っています。良い伝統、習慣を次の担当に是非伝えてほしいと思います。

陸上西尾張大会出場選手の皆さんです!

 5月26日(土)に行われた海部地区陸上大会で1位から3位に入賞した生徒が表彰を受けました、おめでとうございます!写真の6人の生徒が、7月1日(日)に開催される西尾張陸上大会に出場します。皆さん、応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

歯の優良生徒が表彰されました!

 歯並びがよい、虫歯がないなど厳しい条件を満たした生徒に贈られる表彰です。おめでとうございます!
画像1 画像1

海部地方総合防災訓練に参加しました

6月3日(日)の午前に木曽三川公園で訓練が行われ、学園からは8年生男子が代表として参加しました。ボランティアコーディネーターから振り分けられた飲料水運びの仕事を、箱を運ぶ人、箱を受け取ってビニールに詰める人と分担して行いました。炊き出し訓練では煮麵の試食をしました。暑い中での訓練でしたが真剣に取り組むことができました。この経験を災害時に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 円の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日(金)3年生の円の学習の様子です。

「みなんさんにアイテムを使って、できるだけきれいなまるい形を書いてもらいます。」

先生が言いました。
生徒は

「コンパスを使おう!」「それなら楽勝!」



「ストップ!今日は先生が用意したアイテムを使って、できるだけきれいなまるい形を書いてもらいます。」

といい、先生は画鋲1つと2つ穴の開いた長方形の工作用紙1枚を生徒に配りました。
生徒は、「えぇー!!」と一斉に声を上げると同時に隣の席の友達とペアで書く方法を考え始めましました。しばらくすると…

「できたーーーーー!」

うれしそうな生徒の声がいくつか教室に聞こえてきました。
書き方を発見した生徒は、みんなの前でその書き方を誇らしげに発表をする姿が見られました。


3年生 プールその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(金)3年生で生徒が待ちに待ったプールの授業が始まりました!!
まず、検定を行いました。検定中に

「がんばれ〜!!」「あと少し〜!!」

とプール中に応援する声が響きました。50mを完泳した友達には、拍手が贈られました。
 次に、検定結果をもとに3コースに分かれて、それぞれ学習を進めました。プール学習が終える最後の検定の目標は、全員が自己ベストを更新です!!

その2につづく…
 

がんばれ!陸上部! 陸上大会壮行会

 飛島学園の代表として、明日の大会に出場する選手が紹介され、キャプテンが力強く意気込みを伝えてくれました!校長先生からは、激励の言葉と共に、体や心のコンディションを整えて明日のスタートラインに立つことの大切さ、また、自分のベスト記録に挑むことの尊さについて、お話をいただきました。
 さあ、明日は、これまでの自分に打ち勝って、心に残る大会にしてきてください!がんばれ、陸上部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレのスリッパそろえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員が1週間トイレのスリッパが整頓しているかチェックをしたところ、そろっているトイレは一つもありませんでした。そんな悲しい現実。
クラスで、何のためにそろえるのか話し合いました。
「次の人が使いやすいように」「そろっていると気持ちがいい」
など、よい意見がたくさん出ました。その日から、一人一人が気をつけてそろえるようになりました。「ぼくはそろえてるもん。」「今日はトイレ行ってないし。」とマイナスな発言をする子は今はいません。これからもみんなが気をつけていけば、素敵な学園になりますね。

修学旅行32

解散式の様子です。
保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行31

名古屋駅に着きました。
バスに乗り込み飛島に向けて出発です。
保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行30

予定通りに新幹線に乗って出発しました。
楽しかった旅も間もなく終わり。
でも皆まだまだ元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行29

最後の活動、中華街分散も終わり、
横浜駅に到着しました。
16時6分の新幹線までしばらく休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行28

お昼前に中華街に着きました。
ここでグループごとで昼食を食べました。
昼食後は散策。
土産を見たり食べ歩きをしたりして楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行27

続 カップヌードル作り
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行26

続 カップヌードル作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行25

カップヌードル作りに挑戦!
自分でデザインしたカップに
好きな具材とスープを入れて完成です。
真剣に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行24

カップヌードルミュージアムにやって来ました。
まずは見学!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行23

赤レンガ倉庫での散策2
みな思い思いに散策を楽しんでいます。
海上保安庁の基地やベイブリッジをバックに
写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31