バタ足で勝負!

 5月から始まった水泳学習も、そろそろ最終段階です。1年生は、今日が最終日。泳力検定を行いました。がんばった後は、「宝探し」と「バタ足競争」で、男子と女子で勝負をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマがのびたよー

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日の5時間目、いつものようにヘチマの観察に出かけました。
毎週どれだけのびたか自分のヘチマの長さを調べていましたが、とうとう自分の背をこえ、
「先生、もうはかれなーい。」
と困り顔。
ヘチマはどこまで伸びていくのでしょうか。

コロッケ先生の古紙リサイクル授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岡山県にある明和製紙原料株式会社の小六信和さんが、「古紙リサイクル」について授業をしてくださいました。
「紙は木から出来ています。世界中の72億の人たちが毎日のように紙を使います。毎日木が採られたら、どうなる?」という問いかけから始まり、楽しくクイズを交えながら、リサイクルの重要性を熱くお話いただきました。
30年生きた20メートルにもなる木を守るには、古紙を50キロ集めればよいことを教えていただいたり、教室で出た古紙からはがきに生まれ変わるところを実際に見たりとよい学びになりました。
「紙はごみじゃない」という合い言葉のもと、きっと4年生は、古紙をリサイクルセンターへ持って行く子が増えることでしょう。

見逃さないっ!

 5年生はメダカの成長の様子や、ペットボトルを活用したトマトやイチゴの根の様子の観察中。前回の観察時との変化を見逃さないように、一生懸命に見て学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「うわぁっ!」

 初めてのパソコンの授業中の1年生。
 「うわぁっ!ついた!」電源が入って、画面が変わるだけで大喜びです。
 ログインの方法など、基本的な操作を学んで、お絵かきソフトで楽しみながらマウスの操作の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよく伝えるには

 今朝の小学校の朝礼では、先日行われた計算コンクールの全問正解賞の表彰が行われました。たくさんの生徒が大きな返事をして起立でき、立派でした。
 委員会からの連絡も、堂々とみんなの方を向いて伝えたいことを伝えられる生徒が増えてきました。きっと、しっかり練習をしてのぞんだのでしょう。普段の授業での学びや経験も生きていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部、快進撃!

 7月1日(日)に行われた西尾張地区陸上大会において、写真の3名の生徒が県大会への出場権を手にしました!表彰された生徒は、2位入賞を果たしました。県大会もこの調子で頑張ってください、応援しています。
画像1 画像1

ソフトテニス部、入賞しました!

 第13回弥富市ソフトテニス大会において、2名の生徒が小・中学生女子の部で第3位に入賞しました!夏の大会もこの調子でよい成績を残してください!おめでとうございます!!
画像1 画像1

よく笑って元気になろう!

 今日の朝礼では、「笑いヨガ」が紹介されました。さっそくみんなで「ホ・ホ・ハハハ! イエ〜イ!」と声を出しながらやってみました。
 なるほど、短時間で、パッと笑顔が増え、楽しい気分になりました!ぜひ、日々に取り入れて、暑い夏を「笑い」で楽しく乗り越えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会をふりかえって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし会の振り返りをしました。
「緊張したけど、1〜3年生が笑ってくれてほっとした。」「〇〇くんが練習の時より、大きな声が出ていたよ、とほめてくれた。」などうれしい感想がたくさん出ました。
一方で、「時間配分を考えればよかった」「説明が長かったかな」などの反省があり、2学期のなかよし会はもっとよい会にしたい。という思いが伝わってきました。
初めて前に立って話をしたこと、初めて自分達でゲームを作り上げたこと、4年生が初等部リーダーとしてスタートした第一歩の会になりました。

西尾張中学校陸上大会6

本校出場最後となる男子1500m。
素晴らしいレース運びで、見事に2位!
おめでとう!
画像1 画像1

西尾張中学校陸上大会5

男子2年1500mです。
中盤から追い上げ、いい走りができました。
よく頑張りました!
画像1 画像1

西尾張中学校陸上大会4

女子1500m決勝。
暑い中でしたがペースを崩さず
見事に入賞です!
画像1 画像1

西尾張中学校陸上大会3

13時5分から女子100mハードル予選が行われました。
本校の選手は3組目に出場。
トップでゴール!
総合で3位の位置に着き、見事決勝に進出です!

そして決勝でも全力で走り抜けました。
本当に、よく頑張りました!
画像1 画像1

防犯のため ご協力に感謝

学校敷地内への侵入事件を受け、
村教育委員会より6月28日付メール配信でもあった通り、
本学園でも、
東駐車場閉門という対応をとらせていただくことになりました。

急な対応にも関わらず、
保護者の皆様にはご協力をいただき、感謝いたします。
子どもたちの安全を第一に考え、対応してまいります。

・車での生徒のお迎えでは、公民館や役場に駐車していただき、
 東門までお迎えに来ていただけると、安全に引き渡すことができます。
・路上駐車は、ご遠慮ください。

画像1 画像1

西尾張中学校陸上大会2

11時20分から行われた女子800m決勝。
2組中1組目に出場しました。
見事にトップで走り抜きました!
そして総合では4位。
県大会出場です!
画像1 画像1

西尾張中学校陸上大会1

陸上の西尾張大会が始まりました。
本校からは6名が出場。写真は1年1500m。
十分に力を発揮しました!
画像1 画像1

エプロン製作

6年生の家庭科ではエプロン製作を行っています。5年生の時に学習したミシンの使い方を思い出しながら作業を進めています。まち針を使ったり、返し縫いをしたりと丈夫で長持ちするようていねいに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作奉仕部が菊づくりに挑戦します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日(金)に菊名人をお呼びして、菊の苗を植えました。生徒たちは小学生の時に一度育てたことがあるということで、手慣れた様子で植え替えていました。今年は3本立てに挑戦です。菊名人に育て方のこつを伺い、来週から毎日の水やりが始まります。植え付けた苗がすべて順調に育つようお世話を頑張ります。

西尾張陸上大会、がんばるぞー!

画像1 画像1
画像2 画像2
地区大会を勝ち抜いた6名の生徒が西尾張大会に向けて出発しました。地区大会から約2か月間練習を積み、いよいよ本番です。場所は一宮市にあるいちい信金スポーツセンターです。健闘を祈ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31