お笑い芸人とチャレンジデーを楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人でも多く15分以上継続して運動し、健康増進を図る「チャレンジデー」に学園全員が参加しました。中学生は長縄跳びやしっぽ取りを楽しみました。途中でサプライズゲストとして「ハイキング・ウォーキング」「スリムクラブ」「シンポジウムR」の皆さんが登場し、会場は大盛り上がりでした。

修学旅行9

風鈴絵付け体験2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8

御徒町にある篠原風鈴店さんで、
風鈴の絵付け体験をしています。
貴重な体験にみんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7

議員会館での昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6

国会前での集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行5

衆議院議場も見ました。
もう少しゆっくり見たかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4

国会に来ました。
今日は衆議院を見学させてもらいます。
説明を聞いて、これから中に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3

東京駅に着きました。
これから地下鉄で国会に向かいます。
まだ雨は降っていないので、国会前で写真が撮れるかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

名古屋駅でしばらく待機して、
8時49分の新幹線に乗りました。
今はくつろぎタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

出発式終わりました。
みんな元気に行ってきます!
画像1 画像1

誕生日会の計画

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は毎月、誕生日会をすることになりました。班ごとに担当する会を決めて、プログラムなどの内容を話し合いで自分たちで決定していきます。

「どうしたら(誕生日の人に)よろこんでもらえるかな〜。」
「ぼくは、出しものをれんしゅうしてるからはっぴょうしたい。」

などなど、楽しんで計画を進めていました。


次回…「4・5月誕生日会」!!

たんけんだ〜!

 生き物・植物を探しに、かわいい1年生の「たんけんたい」が出動です!
 「ここから見れば見つかるよ!」「ほら、シロツメクサだ!」
 「ハチだ、ハチがいたよ!」「あ、モンシロチョウも飛んでる!」
 発見の声が上がると、みんなで大移動。オオバコやアジサイも見つかり、大喜びです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 5月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
6A「わすれられないおくりもの」
6B「小学生のボクは鬼のようなお母さんに
   ナスビを売らされました」

読んでみなくては分からない、
深くすてきなメッセージが込められた絵本ばかりです。

次回は、6月12日です!

読み聞かせ 5月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、2回目の読み聞かせの日。
おはなしくらぶのみなさんが、
3、4、6年生に読み聞かせをしてくださいました。
3A「ひよことあひるの子」
  「パパのしごとはわるものです」
4A「だいこんどのむかし」
4B「ものぐさトミー」  

あってるかな?

 とっても姿勢のいい1年生。名前ペンでファイルに名前を書いています。
 プリントができたら、先生に見てもらいます。ドキドキが伝わってきます。
 上下を間違えないように、慎重にプリントを綴じていきます。なかなか難しい作業でしたが、先生の指示をよく聞いて、取り組んでいました。
 できることが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生方がいらっしゃいました

 将来、養護教諭、栄養教諭になるために、小学校には3名の教育実習の先生方がいらっしゃいました。いっぱい話して、遊んで、質問して、教育実習の先生方の人となりにふれて、生徒のみなさんも、先生方からたくさんのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日のめあてを持とう!

 全校朝礼で、橋本教頭先生からお話がありました。

・一日終わった時にどんな自分になっていたいかイメージすること
・今日一日をどんな目標を持って生活しようと考えること

以上2点を意識して生活すると、自分自身が成長できるでしょう。お話を聞きながら、生徒一人一人が今日の目標を考えました。さあ、みなさんは今日一日の目標を達成できるでしょうか?



画像1 画像1

教育実習生が実習に取り組みます。

本日5月28日(月)から、小学校3名・中学校2名、計5名の実習生が実習を行います。朝の職員打ち合わせの時に、フレッシュなあいさつをしてくれました。実習期間中に、先生・子ども達から多くのことを学んで、素敵な先生になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上大会14

陸上の選手が学校に着きました。
みんな疲れた中にも清々しい顔をしていました。
出場選手も、応援を頑張った控えの選手も、補助員の皆さんも、
チーム飛島として一丸となって参加した大会でした。
また、応援に来ていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上大会13

最後の競技、高学年リレー!
全力を尽くしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31