最新更新日:2024/05/22
本日:count up20
昨日:26
総数:169790
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

6年生を送る会の練習

 2月27日(水)、志水タイムに6年生を送る会に向けての練習をしました。
 6年生が退場のときに通る花道づくりの練習をしました。6年生が喜んでくれるように、当日もしっかりやりましょう。
画像1
画像2

1年生 たこあげ

 2月21日(木)、1年生では、生活科でたこあげをしました。

 天気にもめぐまれ、青空の中、程よい風も吹き、とても高くまでたこをあげることができました。思い思いにお描かれたたこが空を舞いました。時には強い風が吹いて、たこに引っ張られてしまう子もいましたが、たこあげを初めてする児童もおり、高くあがったたこを見てとても嬉しそうでした。
画像1
画像2

サッカー部 6年生お別れ会

 2月16日(土)、サッカー部では、6年生お別れ会を行いました。
5年生が内容を企画し、お世話になった6年生と楽しくレクリエーションやサッカーの試合を行いました。
 和やかなひとときとなりました。
画像1
画像2
画像3

歴史民俗資料館

 2月22日(金)、3年生では、社会科の学習で「北名古屋歴史民俗資料館」の見学を行いました。
 児童は目を輝かせながら、昔の道具や、電化製品、建物の様子などを見ていました。職員の方に積極的に質問する児童もいました。とても実りのある時間となりました。
画像1
画像2
画像3

アルミ缶・エコキャップ回収

 2月21日(木)22日(金)、今年度最後のアルミ缶・エコキャップ回収を行いました。たくさんのご参加ありがとうございます。

 朝から袋いっぱいにアルミ缶を持って登校している児童、元気よく「おはようございます!エコキャップたくさん持ってきたよー!」と声をかけてくれる児童、この2日間でたくさんのアルミ缶・エコキャップが集まりました。
画像1
画像2

あいさつ運動

 2月20日(水)、あいさつ運動を行いました。
 登校後、次々に門前に並び元気にあいさつを行っています。
朝から、元気なあいさつをすると、気持ちが明るくなりますね。

画像1
画像2

うさぎのふれあいタイム

 2月19日(火)、2時間目の放課に、飼育委員会が企画した「うさぎのふれあいタイム」がありました。
 5年生と1年生の希望者から、抽選で選ばれた児童が体験しました。にんじんを食べさせたり、やさしく抱っこしたりして、笑顔あふれる時間となりました。
画像1
画像2

昔の遊びを教えてもらう会

 2月18日(月)、1年生で昔の遊びを教えてもらう会を行いました。

 けん玉、あやとり、おはじき、コマ回し、お手玉を各グループに分かれて順番に教えてもらいました。児童の中には、初めてやる遊びもあるようで、とてもはしゃいでいました。けん玉やコマなど難しいものも、上手にできていました。

 今日教えてもらった遊びを、お家の人とぜひ一緒に遊んでみてください。
画像1
画像2
画像3

ワックスがけ

 2月15日(金)、ワックスがけの様子です。
 整備委員を中心に、教室や特別教室のワックスがけを行いました。

画像1
画像2
画像3

放課の時間!

 2月15日(金)、放課の様子です。学年関係なく、力いっぱいに鬼ごっこしたり、ドッヂボールをしたり、遊具で遊んだりしています。
画像1
画像2

教育相談週間

 2月14日(木)、日があたるとあたたかいですが、まだまだ寒い日が続いています。インフルエンザの児童もほとんどいませんが、気を抜かず、手洗いうがいをして、しっかりと予防しましょう。

 志水小学校では、今週の月曜日から、来週の木曜日まで教育相談週間です。
日頃なかなか言えないことや、ほんの些細な悩みでも、この機会に担任の先生とゆっくり話をしましょう。

志水っ子ランニング スタート!

 1月29日(火)、志水っ子ランニングが始まりました。

 志水タイムに、運動場の各コースを4分間走り続けました。途中から息があがっている児童もいましたが、走り終わったあとはすがすがしい顔をしていました。
画像1
画像2

5年生 卒業式に向けて

 2月13日(火)、5年生では、卒業式で歌う合唱曲の練習が始まりました。
 合同の合唱曲「輝くために」では、6年生が主旋律を歌い、5年生は副旋律を歌うことになります。
 難しいパートになりますが、練習をがんばりましょう。

画像1
画像2
画像3

新1年生体験入学

 2月12日(火)、2時間目に新1年生体験入学を行いました。
 まず、教室で現1年生から歌のプレゼントを行い、とんとん相撲を一緒にしました。その後、体育館に移動して集合ゲーム、じゃんけん列車を楽しんだ後、メダルのプレゼントをしました。
 1年生の児童は、立派に新1年生の子たちをリードしており、頼もしい姿が多くみられました。
 新1年生のみなさん、入学式でまた会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

6年生 感謝の会準備

 2月6日(水)、8日に行われる感謝の会の準備の様子です。
 6年生は、これまで支えてもらった保護者の方に感謝の気持ちを伝えるため、準備を勧めてきました。当日は、立派な決意表明と歌声も披露しました。

画像1
画像2
画像3

学校公開日

 2月8日(金)、学校公開日。たくさんの保護者の方に来ていただきました。

 1年生や2年生では、生活で成長記録などを発表しました。緊張しながらも、しっかりと練習の成果を発揮できました。

 6年生では保護者の方への「感謝の会」が行われ、スピーチや歌、また家庭科の授業で一生懸命リデュースした作品をプレゼントしました。日頃言えなかった感謝の気持ちを伝えられましたね。

 お忙しい中来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

選挙管理委員会

 1月31日(木)、昼放課に、選挙管理委員会を行いました。
 学校の代表として責任をもって、31年度前期の児童会役員選挙を運営しましょう。
画像1

今日の給食!!

 2月5日(火)の給食は、ソフトめん、肉みそかけ、おかかあえ、れんこんつくね、牛乳でした。児童はとてもおいしそうに食べていました。明日も、残さず食べられるといいですね。
画像1
画像2

バスケ部 6年生を送る会

 2月2日(土)、バスケットボール部では6年生を送る会を行いました。

 はじめに体育館で5・6年生をくじ引きでチーム分けし、ゲームを行いました。6年生はさらに技術に磨きがかかり、楽しんで試合をすることができていました。

 最後に多目的室で5年生から6年生へ、6年生から5年生へ寄せ書きと励ましの言葉を贈り合いました。

 6年生は卒業までを、5年生は6年生に向けて、それぞれ頑張りましょう!
画像1
画像2

北部市場出前講座!

 1月30日(水)、5年生は北部市場出前講座を行いました。
 「お魚大好き 命の出前講座」をテーマにして、魚をさばき料理を体験しました。日本食の魚文化への関心を高め、魚の命をいただいていることを体感できました。また、社長さん方の仕事への思いを知ることで、働きがいについても考えることができました。
 お世話になった、北部市場の皆様方、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(5年)
4/5 入学式

学校(全学年)

保健だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

部活予定表

学校評価

豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519