最新更新日:2024/09/26 | |
本日:173
昨日:489 総数:2078708 |
2年生 体育「ゆうぐあそび」そんな中、現在体育では「ゆうぐあそび」をしています。 1・2年生の体育では、「○○あそび」と名前がつくものが多いです。それは、遊びを通して、いろいろな運動の能力を育んでいくからです。 今回の「ゆうぐあそび」では、、遊びながら、ジャングルジムの高いところに登れるようになったり、雲梯を長くできるようになったりと目標をもたせることで、より効果を高めたいと考えています。 また、今回の「ゆうぐあそび」では、上記のねらい以外に、ルールをしっかりと守って、「けんか」と「けが」をせずに遊ぶことも目的として子どもたちに伝えています。 この「ゆうぐあそび」を通して、運動能力を高めると同時に、「ENJOY!」する力も育んでいきたいと思います。 5年生 調理実習事前にお茶の入れ方や包丁の使い方を学習しました。お茶の濃さや量が均等になるように手順に気を付けてお茶を入れることができました。また、ちくわを包丁で切り、お茶と一緒にいただきました。「おいしい!」と笑顔で話していました。 安全に気を付け、班のみんなで協力して、調理できたことが大変良かったと思います。 来週は、2組、3組が調理実習を行います。楽しみにしていてください。 今日の給食(5/8)・ごはん ・ぎゅうにゅう ・かますのおちゃフライ ・はるキャベツのいろどりあえ ・こうはくのすましじる ※新茶の季節です。新茶はその年に生まれた新芽を摘み取ったもので、今日はフライの衣に入れました。昔から初物を食べる75日長生きをすると言われます。新茶を食べて健康な体を作りましょう。 登校風景(5/8)子どもたちは、元気です。 KSVの方、地域の方に挨拶ができています。 ありがとうございます。 5月8日(水)今日は,晴れの予報になっています。最高気温は23℃です。 【今日の予定】 ・月曜日課 ・業前 読書 ・5年生6年生外国語活動 ■5月8日は,世界赤十字デー 1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定。 赤十字の創設者,アンリ・デュナンの1828年の誕生日。 本日もよろしくお願いいたします。 4年生 おかえりなさい☆4年生!!新しい時代が始まったことを関連づけながら、気を引き締めて新たに学校生活を送ることができるようにするために、学年集会を行いました。 どの子も真剣に話を聞き、改めてがんばろうとする姿が見られました。 これからも仲間とともに磨き続けていきましょうね。 ほけんだより5月号を配布しました今月号は、生活のリズムを整えよう,また,今月の保健目標について掲載しています。 (表面)ぼく・わたしの生活リズム時計 (裏面)つめはなんのためにあるの ぜひ、ご覧ください。 今日のクラブ (5/7)先日,手芸クラブボランティアを募集したところ,3名のボランティアの方に来ていただきました。ありがとうございました。 みんな,楽しそうに活動していました。 3年生 図画工作 「ふんわりふわふわ」「手を離すと,くるくる回りながらあがっていきました」「ロケットみたいに動きました」「平たくして両手をビニール袋の上におくと,魔法のじゅうたんみたいです」など,色々な感想が聞かれました。 どんな飾りをつけようか,イメージがわいてきましたね。次の授業が楽しみですね。 今日の給食(5/7)・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶたにくのこうなんきのみソース ・ふじのれんサラダ ・ふるさとじる ・ふじかちゃんゼリー ※今日はこうなんDayです。豚肉には、市の木であるくろがねもちの赤い実をイメージし、ピンクペッパーを入れたソースをかけました。サラダは紫キャベツと紫玉ねぎで、市の花である藤の花に見立てました。 食育けいじばん(5月)5月7日は、「こうなんDay」です。 登校風景(5/7)青空になり、暑くなりそうです。 久しぶりの登校で、みんな嬉しそうです。 5月7日(火)今日は,晴れの予報になっています。最高気温は20℃です。 【今日の予定】 ・業前 読書 ・2年生5年生知能検査 ・クラブ ■5月7日は,博士の日 1888年のこの日,植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与されました。 ただし,論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので,名誉博士的なものでした。論文による本格的な博士が生まれたのは,それから3年後のことです。 また,当時は博士の上に大博士の学位がありましたが,該当者がなく1898年に廃止されました。 本日もよろしくお願いいたします。 5月病・・・学校に,子ども達の笑顔が戻ってきます。 もしかすると「五月病?」って思ってしまうことがあるかもしれません。 五月病になるとどんな症状が出るのか?もしそうならどのように対処したら良いのかについて紹介します。 ■五月病とは 入学や就職など環境が変わる4月に最初は緊張しながらも新生活に頑張っていますよね。 緊張の中過ごす1ヶ月の後やってくるゴールデンウィークでリフレッシュすると思いきや,5月の連休明けに肉体的・精神的に億劫になり,学校や職場に行きたくなくなる症状を五月病と言います。 主に五月病になりやすいのは入学を迎えた新一年生や社会人一年目の新人に多く見られるそうですが,最近では誰にでも起こり得る症状と言われているます。 五月病は連休明けの5月によく起こる症状からそう呼ばれていますが,正式には「うつ病」や「適応障害」と呼ばれています。 病院などで,うつ病や適応障害と診断されると重く受け止めてしまいそうですが,気持ちの落ち込み期間が浅いため,症状も軽く改善の余地は充分にあるので前向きに捉えていくことが大切です。 ■五月病の主な症状 五月病の症状について,精神的な症状と身体的な症状とで分けて見てみましょう。 *五月病の精神的な症状 ・不安を感じている ・気持ちが落ち込んでいる ・やる気が出ない ・集中力がない ・焦りを感じている ・イライラしやすい ・無気力である,ボーッとしている ・ネガティブに考える ・物忘れが激しくなる ・笑うことがなくなり,元気がない など,精神的な症状は明らかに以前のような快活さが無くなってくるので,分かるのではないかと思います。 *五月病の身体的な症状 ・疲れやすく,疲れがとれない ・なかなか寝付けない ・食欲がない ・動悸やめまいや息苦しさがある ・人と話さなくなり,一人で部屋にこもっている ・学校や職場や保育園・幼稚園に行くのを嫌がる ・親に甘えてくることが多くなる(子供が小さい場合) 身体的な症状も出てくるので,こちらも普段の様子に違和感を感じると思うので,おかしいなと思ったら,五月病だと思った方が良いと思います。 ■小学校に通う子供が五月病の症状になった場合の治し方 小学生にもなってくると,子供も成長してくるので自分なりの思いや考えがあります。 ですが,何が原因で五月病になっているのかは分からなかったりするものです。 ですから,普段から子供との関わることが大切で,一番良い方法は食事中などにさり気なく話を聞いてみると良いです。 子供は子供なりに学校のこと,勉強のこと,友達のことなど悩んでいることがたくさんありますから,母親から聞けば,自然と話してくれるものです。 よくある話が,「うちの子は全然話さないから」と言われるお母さんがいますが,子供が話し出すのを待っていてもなかなか自分から話してくれるものではありません。 ましてや男の子なら,なおさらそうです。 子供が話してくれるのを期待しているのと同じように,子供もお母さんから聞いてくれるのを待っているかもしれませんよ。 「うるさい,話すことなんて何にもない」と言うお子さんも中にはいることと思いますが,それは普段からのコミュニケーションがとれていない証拠です。 必要以上に子供から聞き出そうとしていたり,子供が悩み事を話し出しても,しっかりと最後まで聞いてあげなかったり,親の押し付けがましいアドバイスをしていたりしているかもしれません。 特にアドバイスですが,子供よりも経験があるため,子供の悩みに対して的確なアドバイスかもしれませんが,それが嫌なことは充分にあります。これってあなた自身も経験あることだと思いますが,友達や信頼できる相手に悩み事を相談した時に,「それって,〇〇したら良いんだよ」と言われても,納得出来ないことってたくさんあったはずです。 「そうなのかもしれないけど,それって自分のやり方じゃない」「ただ話を聞いてくれるだけで充分なのに,かえっておせっかい」などなど,そのように思ったことは何度もあるのではないでしょうか。 ですから,子供の話を真剣に聞いてあげて,子供なりの回答を出させてあげるのが良いんです。例え,それが失敗するなと思ったとしても,子供の納得行くようにさせてあげて,ひとつの経験として成長させてあげれば良いんです^^ 余程のことでもない限り,その失敗が今後の人生に大きく影響するってものでなければ大丈夫です。 他にも,子供と一緒に遊んだり,体を動かしたり,スキンシップを取るのも大切です。 子供であっても,ひとりの人間として扱い自立に向けて見守ってあげてください。 そして,幼児と同様に甘えたい時には,しっかりとたくさん甘えさせてあげて下さいね。 では,中学生や高校生の子供には・・・となりますが,大きくなっても基本は同じ。 小さい頃のように素直さはありませんが,あるがままの姿を受け入れてください。 親から愛されている子供は自己肯定感がしっかりと養われ,どんな困難にも自分の力で乗り越えられるようになります。 ■最後に 私達,親もひとりの人間ですから,時には感情的になってしまうこともあるでしょう。 そんな時には,親が自ら子供に謝ることです。何も完璧な親になる必要はないのです。 ありのままの自分でいることが疲れないですし,結果的には自立して大きく成長していけるものだと思います。 WEB:5月病かなと思った時の対処法より 今週の予定 (5/6〜5/10)今週もよろしくお願いいたします。 ■6(月) 【振替休日】 ■7日(火) ・業前 読書 ・2年生5年生知能検査 ・クラブ ■8日(水) 【月曜日課】 ・業前 読書 ・5年生6年生外国語活動 ■9日(木) ・業前 読書 ・2年生3年生歯科検診 ■10日(金) 【あいさつの日】 ・業前 読書 ・か1年生2年生4年生耳鼻科検診 ・地区委員会19:00 ■11日(土) ・こども土曜塾 ■12日(日) 子どもの日こどもの日(こどものひ)とは,日本における国民の祝日の一つで,端午の節句である5月5日に制定されています。 祝日法2条によれば,「こどもの人格を重んじ,こどもの幸福をはかるとともに,母に感謝する」ことが趣旨です。1948年に制定。ゴールデンウィークを構成する日の一つです。 ■端午の節句 端午(たんご)は五節句の一つ。端午の節句,菖蒲の節句とも呼ばれる。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり,現在ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ,国民の祝日「こどもの日」になっている。少ないながら旧暦や月遅れの6月5日に行う地域もある。尚,中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的です。 ■5月人形・こいのぼり 宮中では,菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い,天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜りました。かつての貴族社会では,薬玉を作り,お互いに贈りあう習慣もありました。宮中の行事については,奈良時代に既にその記述が見られます。 鎌倉時代ごろから,「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること,また,菖蒲の葉の形が剣を連想させることなどから,端午は男の子の節句とされ,男の子の成長を祝い,健康を祈るようになりました。鎧,兜,刀,武者人形や金太郎・武蔵坊弁慶を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り,庭前にこいのぼりを立てるのが,典型的な祝い方です(ただし「こいのぼり」が一般に広まったのは江戸時代になってからで,関東の風習として一般的となりましたが,京都を含む上方では,当時は見られない風習でありました)。鎧兜には,男子の身体を守るという意味合いが込められています。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 連休中は留守番電話になります御用のある方は,連休明けに連絡をいただくか,留守番電話にメッセージを残してください。 みどりの日みどりの日(みどりのひ)は、日本の国民の祝日の一つです。日付は5月4日。1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは4月29日でした。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とします。 憲法記念日憲法記念日(けんぽうきねんび)は,日本の国民の祝日の一つです。日付は5月3日。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)では「日本国憲法の施行を記念し,国の成長を期する」ことを趣旨としています。 1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して,1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法によって制定されました。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 国民の休日国民の休日(こくみんのきゅうじつ)は,日本において,国民の祝日に関する法律(祝日法)第3条第3項で定められた休日の通称です。 憲法記念日など固有の名称を持つ休日が祝日法の第2条で「国民の祝日」(祝日)という総称のもと羅列的に規定されているのに対し,この「国民の休日」は第3条第2項による「振替休日」と同様に「国民の祝日」と区別して規定されています。なお祝日法においてはこの「国民の休日」と「振替休日」はいずれも固有の名称を持たない単なる休日ですが,便宜上区別しています。 なお,他の法令等の条文中において「国民の祝日に関する法律に規定する休日」と言うときの「休日」とは,祝日法における「休日」を言い,「国民の休日」及び「振替休日」並びに「国民の祝日」の3つの休日すべてを含むものです。 ■5月4日における「国民の休日」 従来,5月4日は平日でした。しかし,前日の5月3日が『憲法記念日』,翌日の5月5日が『こどもの日』で祝日に挟まれることから,改正によって1986年以降,5月3日の「憲法記念日」と5月5日の「こどもの日」に挟まれる5月4日は,日曜日や月曜日にあたり憲法記念日の振替休日とならなくても飛び石とならずに毎年休日扱いとなりました。1986年の5月4日は日曜日,1987年は憲法記念日の振替休日だったため第1回の「国民の休日」は1988年となりました。しかし,これは所謂「暫定休日」であり,あくまでも正式な祝日ではないため,5月4日が日・月曜日と重なる場合でも,2006年までは5月6日は振替休日とはなりませんでした。 2007年に祝日法の一部改正が施行され同年以降の4月29日を昭和の日に,5月4日をみどりの日にそれぞれ改められました。なお,この2007年の改正には振替休日と国民の休日の規定についての所要の修正も含まれています。史上初の祝日が3日連続で「祝日Aと祝日Cに挟まれた日B自身も祝日」という事態については,Bを国民の休日の規定適用外としました。このため国民の休日が誕生する経緯となった5月4日は正式な祝日への昇格に伴い,国民の休日としては事実上2006年が最後となりました。一方,振替休日はハッピーマンデー制度と同様の「月曜日固定」から「祝日の翌日以降の平日」へと可変式になりました。また「Bが振替休日となる」ことも「祝日でないBが日曜日となる」こともなくなったため,これらを適用外とする文言が削られた。いずれも,休日の重複適用を避けるための措置です。従って,5月3・4・5日のいずれかが日曜日と重なった場合は,曜日に関わらず6日が振替休日となることになりました。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|