![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:16 総数:441625 |
志水廣 動画92 学力を上げるコツ 声掛けの大切さ![]() ![]() 説明 志水メソッドの効果。机間指導における声掛けで子どもを変容させるか。音声言語と記述言語による刺激。 4月の志談会 昼の部![]() ![]() テーマは「投資」についてでした。 日本人の思考のあり方を問う話でした。 教育とは長期投資です。長い時間をかけて、世の中に役立つ人材を育てることができるかどうか。これを議論しました。 なお、この内容は、わくわくクラブの会員向けにYouTube 「悠・愉」でも配信していきます。 理論と屁理屈の違い![]() ![]() いっぱい仕事したから、分かることがある。 成功も失敗も繰り返してきたからこそ、理論づけて言える。 ほんのちよっとしか仕事をしていない人が理論ぶるのは、屁理屈である。 始めたら![]() ![]() 始めたら定着するまでやり続ける。 定着するまで2週間はかかる。 定着したら次のステップに行く。 志水廣 動画91 算数とは何か(3) 1年の「1から5までの数」の指導 現場レポート![]() ![]() 説明 現場の授業報告です。1年の「1から5までの数」の指導場面を参観させてもらいました。 愛知県一宮市立中部中学校より![]() ![]() 今年度の中部中学校の現職教育の打ち合わせのためです。 現状をお聞きしつつ、対策を協議しました。学びの多い会となりました。 ありがとうございました。 音声「悠・愉」第145回を配信します。![]() ![]() 授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 音声「悠・愉」第145回を配信します。 今回は、「子どもと親のためのわくわく算数講座」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水廣 動画90 導入から「めあて」までの道筋![]() ![]() 説明 三重県のA小学校での示範授業について協議会を修論したものです。 子どもと親のためのわくわく算数講座![]() ![]() ![]() ![]() 算数の勉強の仕方を教えました。 退職以来、社会還元として「子どもと親のために」算数を教えることができました。 今回の講座は、3年生から6年生までとても少ない人数に絞って開催しました。 集まった親子の皆さんはとっても熱心に学び方を学ばれました。 また、同時に子どものための食育講座も開催しました。 こちらのほうもとてもわかりやすいものでした。 後、2回、算数講座を継続して行います。これからの成長が楽しみです。 今回、協力してくださったのが鈴木由里子先生です。お手伝いありがとうございました。 大学でばったり![]() ![]() 昨日の夕方、愛知教育大学に用事があり行きました。 その帰り道、大学内の道路で見知らぬ車が立ち止まりました。 なんと、志水ゼミOG生徒のY先生でした。 びっくりです。 彼女は、今年から愛知教育大学へ内地留学しています。 でも、一瞬の間に会えました。 シンクロニシティです。 しばらく立ち話をしてわかれました。 とても嬉しいひとときでした。 志水 廣 動画89 キャリア教育 不透明な時代をどう乗り切るべきか![]() ![]() 中・高校生向け 説明 愛知県私立A高等学校での講演です。 隠れファン![]() ![]() 本日、H小学校を訪問して1年生の授業を参観しました。2組を参観しましたが、今週に入学したばかりの子どもなのにうまく指導していました。 びっくりしました。 さて、参観後、校長室に向かうために階段を降りました。すると、A先生がびっくりの顔。教頭先生がAさんは志水先生のファンですよといいます。 前任校からのファンだとか。 私のHPもよく見てくれているそうです。 ありがたいことです。 本当にばったり会ったという感じなのです。 5秒ずれていても会えなかったでしょう。 とてもラッキーでした。 第2回 You Tube 「悠・愉」 3年 わり算の教材研究 わくわくクラブ会員向け限定公開動画![]() ![]() 第2回 You Tube 「悠・愉」 3年 わり算の教材研究 説明 わり算の第一時(啓林館)の教材研究をしました。来週には指導するかと思うので参考にしてください。 この動画は、授業力アップわくわくクラブ会員向けの限定動画です。一般の方は見ることはできません。 新しい道具![]() ![]() 新しい道具を使うまではとも慎重になる。 ところが、一旦使い始めると、いろんな活用法が見えてくる。 それが楽しい。 道具は使ってみると面白い。 巡り合わせ![]() ![]() 先日ある会をした。 不思議な縁の巡り合わせのメンバーだった。 その中のメンバーは、25年前、20年前、15年前からの知り合いである。 全ての出来事は、必要で必然だというが、偶然にしてはできすぎている。 まるで、宇宙は、先日の会の設定を想定していたのだろうか。 やる以上はしっかりやりますよ。 志水廣 動画87 キャリア教育(1) お金は大事 中高生向け![]() ![]() 説明 愛知県A高等学校において講演した内容の一部です。 志水廣 動画86 Out Putを求める授業、角の作図は定義をもとにさせる![]() ![]() 説明 三重県のA小学校での示範授業より やっかみ![]() ![]() やっかむ人がいる。やっかまれる人がいる。 やっかまれる人は人並み以上に努力をしているか、運に恵まれている人である。 やっかむ人は努力は嫌い、運の神様から見放されている人である。 だから、二人の差は、ま反対だから開くばかり。 志水廣 動画85 志水メソッド授業編 子どもの言葉で創る授業とは何か。○付け法の極意。![]() ![]() 子どもの言葉で創る授業とは何か。○付け法の極意。 3年 角 三重県A小学校の示範授業より ピンチを脱出![]() ![]() 在庫切れで思わぬ出費がかかるところだった。 それでも消費者に合わせて損しても発行するつもりだった。 ところが、実際には倉庫には在庫があったのだった。 つまり、うまく間に合った。 損しても発行するという決意が良かったんではないかと思う。 ありがたやありがたや。 小さな経済ではあるが、良い経験となった。 |
|