最新更新日:2024/10/31 | |
本日:4
昨日:24 総数:445276 |
志水 廣 動画142 模擬授業 4年 単元「小数」題材「小数の大きさをくらべましょう」説明 長野県のA小学校で模擬授業をしました。0.267と0.28の比較の問題解決です。子ども役の素直な反応に私の頭はフル回転です。面白い授業となりました。 来客あり15日の一宮市の学校教育推進委員会の打ち合わせのためです。 お互いの思いと改善の方向は一致しています。楽しみです。 かんしょく昼食を完食したけれど、時間がたつとお腹が・・・。 今度は、間食だあ。 固執と変化一度決めたら変えずにやり続ける。 これでうまくいけば問題はない。 ただし、うまくいかなかったらどうするか。 初めに決めた方法が悪いので、変えることだ。 はやっていないラーメン店がおなじ味を続けるようなものだ。 はやるためには味をかえていくことだ。 そして、当たり!を探すことだ。 志水 廣 動画141 記憶の方法について説明 加藤俊徳医師の理論より 写真は、十三湖のしじみラーメン 志水 廣 動画140 脳の仕組みと記憶説明 学習は記憶に入れてこそ役立つ 第10回教育と笑いの会in函館上の写真は、和田三中として登場したヒロシです。 3人のかけあいも面白いと思いました。 誰か誰かの言葉で気づきが生まれる。 その誰かに会えることこそ、幸せである。 函館
6/30 今日のひとこと
函館に来ています。 昨日、教育と笑いの会がありコントをしてきました。 よい経験です。 午前の深掘りセミナーもとても面白い内容でした。 佐藤正寿先生(東北学院大学)の授業に対する寛容さと挑戦態度に学びました。 一日、企画運営している玉置崇先生のすごさを感じました。 音声「悠・愉」第154回を配信します。授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 音声「悠・愉」第154回を配信します。 今回は、食育総会の様子を志水先生に報告していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 愛知県一宮市立尾西第一中学校訪問指導第2回目の訪問となります。 前回は社会科でしたが、今回は国語科でした。 4人の授業を参観して国語科部会で協議会をもちました。 とてもおちついた授業風景で、工夫された授業が展開されていました。 志水 廣 動画139 4年 小数の教材研究 (2)説明 教科書の紙面で教えること、考えさせることの区別について解説しています。 つながるためには人と人がつながることはなかなか難しい。 同じ場所に同席しても、話しかけるのが気まずいときがある。 これでは、つながらない。 つながるためには、まずは相手と自分との共通点を見いだすことである。 そのためには、自己開示と質問力が必要である。 そして、共通点が見つかったとき、しかもお互いに嬉しくなるような共通点が見つかったとき、会話がスタートする。 例えば、スポーツ、趣味、食べ物などなどで共通の話題を探し出すことである。 同じ星座、同じ血液型でも盛り上がるものである。 第2回明日を拓くリーダーの研修2回目なので、年間計画の作成と具体的な方策について協議しました。 そのあと、志水が講話をしました。 主に「人と人とがつながる」ことについて話しました。 この会はとても楽しみな会です。 相似象の世界ある世界とある世界は一見ちがうように見えるが、俯瞰してみれば同じ構造をもつことがある。 それを相似象という。数学の世界で言えばフラクタルである。 この同じ構造が見えれば、問題解決の応用が利くようになる。 志水 廣 動画138 You Tube「悠・愉」 「守られている」 6月志談会 昼の部よりこの動画は、授業力アップわくわくクラブの会員様向けの動画ですので、一般公開しておりません。 説明 人生を振り返って「守られている」ということを実感しています。この意識が人生を明るく生きることができます。34分間ありますので、適当に分割してお聞き下さい。 教師のチカラに掲載特集として「教科書」を使いこなす・補完するとあります。 志水 廣の原稿の題目は、 「i f 思考で発展的に考えさせる」 です。10このコツをとりあげています。 丁寧に食育総会の際に平良一彦名誉教授が「丁寧に愛情を込めて料理をつくる」と話されていました。 なるほどその通りです。これを教師の立場でいいますと 、 「丁寧に愛情を込めて授業をつくる」ということになります。 大事なことですね。 志水 廣 動画137 4年小数 教材研究 1説明 教科書の場面をどのように読み解けば良い授業につながるかについて述べています。 志水 廣 動画136 算数科:自力解決の際に気をつけるべきこと説明 子どもが問題を自力解決することが大事なのであるが、その際気をつけるべきことがあります。実態に応じた配慮とは何でしょうか。 |
|