![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:20 総数:441636 |
愛知県一宮市立尾西第一中学校訪問指導![]() ![]() 夏季の現職教育です。 第一部は職員全員による研修会です。 ミニ指導案の次なる手として、「要約力と板書力」について解説と演習をしました。 中学校の先生方は、各教科の専門性が高いためにレベルの高い教材研究とともに板書づくりができました。 専門性では一致していても板書が異なるということがわかり、職員相互に啓発されました。 あっという間の1時間15分でした。 プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 運のいい人は![]() ![]() 運のいい人はなぜかうまくいく。 何かを仕掛けて、運がよくなるわけではない。 運のいい人は、別に仕掛けなくてもよい。 なぜかしら相手からのオファーがあったり、必要な人に出会ったりする。 それが宇宙から応援だ。 志水 廣 動画179 模擬授業(動画177)を参観の分析協議 3年 2.3はどんな数ですか![]() ![]() 3年 2.3はどんな数ですか 説明 動画177において模擬授業を取り上げました。その動画を解説したものです。私(志水)とお二人の方とで授業分析をしました。こちらも見ていただけると、模擬授業の様子がよりよくわかると思います。 志水 廣 動画180 授業力アップわくわくクラブ限定公開動画![]() ![]() タイトル 「井出誠一先生とのご縁について」ご覧下さい。 説明 井出誠一先生とはかれこれ20年のお付き合いになります。どういうきっかけでお付き合いが始まったのか、 またこれまでの経過はどうなのかについてインタビューしました。この過程の中で志水の経歴も見えてきます。 この動画は、わくわくクラブ会員向けの動画です。 目の前の現象![]() ![]() 目の前の現象が大変になると、危機管理としてそれに集中する。 それは当然のことだ。 でも、その現象に対処療法で終わると、深刻な事態は見えてこない。 その現象が起きたのかの原因、理由を突き止めることで第2の事故が防げる。 これは、事件でも病気でも言えることだ。 第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 タイトル 「井出誠一先生とのご縁について」 (長野県岡谷市立岡谷田中小学校長)(動画NO180)ご覧下さい。 説明 井出誠一先生とはかれこれ20年のお付き合いになります。どういうきっかけでお付き合いが始まったのか、 またこれまでの経過はどうなのかについてインタビューしました。この過程の中で志水の経歴も見えてきます。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 クッキング![]() ![]() ![]() ![]() 具材にいろいろとこって、とても美味しかったです。 なかなか楽しいものでした。 8月 志談会 昼の部![]() ![]() 表の現象と裏の現象について、語りました。 二つの現象の関係からどのように生きればよいかを話しました。 後日、授業力アップわくわくクラブ会員向けの限定動画で配信したいと思っています。 音声「悠・愉」第160回を配信します。![]() ![]() こんにちは。 音声「悠・愉」第160回を配信します。 今回は、「エアコン物語」と題して志水先生に お話していただきました。どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画178 国語の板書づくりのモデル 中学校の国語部会より![]() ![]() 説明 ある中学校の現職教育で国語部会を開きました。「盆土産」(三浦哲郎作)の教材研究として板書づくりをしました。教材研究を協働的に行い、気づきが生まれていきました。教員の学びの過程をご覧いただけれ場幸いです。 ある中学校の訪問![]() ![]() ある中学校を訪問してきた。 数年間見てきたので、改善の状況は著しい。 生徒が落ち着いてきたから授業はスムーズに行く。 教師もどんどんやる気に満ちる。 大変な時期から転換した動きを見ていると、職員の一体感が大事であることがわかる。 教材研究の現職教育していても楽しく仲良く取り組んでいる。 その空気感が生徒に伝わるのだと思う。 志水 廣 動画177 学力研12模擬授業 3年 2.3はどんな数ですか![]() ![]() 説明 学力研全国フォーラムにおいて模擬授業をしました。教科書の教材を使った授業です。打ち合わせなしの授業ですので、生徒役の先生からはいろんな発言がでました。普段の教材で算数を作り上げとはどういう授業かをやってみました。生徒役の先生方、ありがとうございました。 志水 廣 動画176 わかる・できる・楽しい授業を実現したい![]() ![]() 説明 授業の最後の姿を思い浮かべてみよう メールブック「悠・愉」8月号を配信します。![]() ![]() こんにちは。 メールブック「悠・愉」8月号を配信します。 ●9月6日(金)長野県岡谷市立岡谷田中小学校で第2回 公開授業研究会があります。 詳細は、本誌P40をご覧ください。またYou Tubeでも案内をアップしています。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画175 学力研11 ○付け法の要点![]() ![]() 説明 机間指導でなぜ×をつけてはいけないか。○をつけるのか。 解決策![]() ![]() 感謝は感謝をひき寄せる。 感謝できるようになるためには、基準を下げること。 昨日も訪問客が二組ありました。楽しい話が聞けました。 ありがたいことです。 なんで「私」だけが![]() ![]() なんで「私」だけがこうなるの。 宇宙的に見れば理由があるんだよね。 「私」には理由が気付かないだけ。 何とかしてその状態を脱却できると学びは終了する。 志水廣 動画174 一宮市 同じではない子を探す視野力 ○付け法は40人を3分間で3回は回る![]() ![]() 説明 「同じでーす」「いいでーす」という場面で、子どもの気持ちはどうなのか。 引き寄せの法則![]() ![]() 人は何度も悩む。 しかも同じようなことで悩む。 それって、悩みから学んでいないんだね。つまり、悩みから法則を学び、心が悩みから解放されることがないんだね。 結局、マイナスな言葉をいつも発している人は、いつもマイナスの場面が目の前に現れることになる。 そして、ため息をついていう。 「どうして私はこんなにいやなことばかり起こるの」 ちがうんだよね。 「あなたが、嫌なことを引き寄せているんだよ」 それに気づくまで延々と続くよね。 果てしないシャドウボクシングのサンドバッグになっている。 脱するには、「嫌なことをすぐに忘れる」→「嫌なことを中立の状態にする」→「嫌なことをプラスの見方に変える」→「嫌なことに感謝する」 これらの道にステップアップしない限りは続くでしょう。 長野県でわくわくクラブの合宿をしました![]() ![]() じっくり語り合えて良かったです。 |
|