最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:24 総数:444386 |
岡谷長野県岡谷市に来ています。 本日、朝から岡谷田中小学校を訪問するためです。 昨日は、諏訪湖を車で一周しました。 南側からの景色は初めてで、湖岸と山並みがとてもきれいでした。 では、行ってきます。 岡谷田中小学校訪問 26年生の分数÷分数の授業の場面です。 とてもテンポのよい授業をされていました。 最後にまとめを考えさせました。 すると、教科書にあるまとめ「・・・整数のときと同じようにわり算の式で表せます。」を書く子どもが多かったですが、なかには、板書を見て、「○倍だから、○で÷ことになる」とまとめている子どもが数人いました。 これは、板書がとてもと整って書かれていたからこそ生まれる見方です。 統合的なまとめだと思いました。 岡谷田中小学校を訪問指導しました授業診断を6本と講話(ミニ模擬授業も含む)をしました。 9月に研究発表会があるのですが、そのための事前指導にあたります。 岡谷田中小学校のよさは職員集団のまとまりです。そのまとまりは子どもの指導を通じて伸びていく集団であるということです。 授業に対して真摯な態度で改善していました。 ありがとうございました。 落ち着いてこそ担任は、落ち着いた学習環境をつくること。 校長は、それを支援すること。 校長のへんなリーダーシップは職員を落ち着かなくしてしまう。 まずは足下を固めよ。 その結果は学力テストに現れる。 問題解決の喜び数学の問題を解いたときの喜びは、勝負に勝ったという気持ち。 それは、問題に潜むからくりを見つけた喜びからくる。 この喜びを体験したら次も解きたくなる。 音声「悠・愉」第153回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第153回を配信します。 今回は、食育の観点から志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 自信を減らすのは誰かあなたの自信を減らすのはだれか。 それは身近な人である。 親であったり、兄弟であったり、学校の先生であったりする。 「そんなことできるはずないだろ」とか「何を考えているんだ」と否定に走る。 こういう否定に対しては、努力で返すしかない。 目標を実現するためにもくもくと努力するのである。 すると、道が開かれる。 否定という風がやってくればその風にのって空中へ舞い上がろう。 そうすれば、否定する人は見上げるしかない。 メールブック「悠・愉」6月号を配信します。こんにちは。 授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」6月号を配信します。 ●本誌P35の6月の豊田学習会は、志水先生が講演されます。どなたでも参加できます。 ●第10回 教育と笑いの会 in 函館には、志水先生も玉置崇先生、和田裕枝先生と和田三中というトリオで教育コントに初挑戦されます。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画131 算数の授業で理由や方法を説明させるためのコツ説明 第4学年の折れ線グラフの教材で、グラフの読み取りから答えを出していく理由を「何々だから何々になる」と定式化していると、授業でのやりとりが楽になります。 いちばん近いあなたの一番近い人は誰か? 親、子ども、兄弟。 いいえ、あなたです。 あなた自身です。 あなたが自分のことを信じることができなくて、人に信じてもらおうというのは・・・。 自分を信じることを自信といいます。 あなた自身が自信を持つことが大切なんですよ。 志水 廣 動画130 第7回わくわくクラブ You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。わくわくクラブでは、定期的に会員様限定の動画を配信しております。 今回は、「投資」についてです。5月の志談会で話した内容を編集してお届けします。 志水 廣 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− こんにちは。 第7回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 タイトル「投資について(動画NO.130)」ご覧下さい。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 やってくることやってくることは基本的に引き受けている。 それが、必要で必然だと思うからである。 ありがたいことである。 ただし、過去において引き受けなかったことがいくつかある。 それは、引き受けたいのであるが、身体的・精神的に無理な状態だと判断したからである。 新たなことを引き受けるとすると、何かを省くことが求められる。 それも無理だと判断したから引き受けなかったのである。 その判断は、個人のエゴではなくて、よりマクロに見ての判断であった。 よりマクロに見ることで生き方に強さが生まれた。 志水 廣 動画129 算数指導の基本 説明上手になるには説明 算数は「考えさせる」ことも大切ですが、その前に教師の説明も大切です。上手な説明をするためのこつを述べます。 志水 廣 動画128 模擬授業「2年 長さの計算」の分析説明 動画126() において、{長さの計算」の模擬授業をアップしています。その模擬授業について何人かの先生とで分析してみました。 今日・・・明日今日食べたものが、明日の体をつくる。 ↓ 今日、言葉に出したことが行動につながる。 今日、行動したことが、明日の姿につながる。 今日、心で思った願いがいつの日か実現する。 志水 廣 動画127 問題づくりをさせると主体的になる明日を拓くリーダーのフォローアップ研修会昨年度、一昨年度とミドルリーダー研修会がありましたが、そこで研修を受けられた方のためのフォローです。 会が始まると、みなさんとてもなごやかで、研修が深くなっていきました。 横のつながりを感じました。 志水の講話では、人とのかかわりについてミニワークショップをしました。 知識の増加に伴って知識が増えてくると、あのこととこのことがつながってくる。 連結する線がたくさんになる。 だから、一般化でき、統合的に見ることができる。 志水 廣 動画126 2年「長さの計算」の模擬授業説明 愛知県A小学校で模擬授業をしました。単元は第2学年の「長さ」で、題材は「長さの計算」でした。打ち合わせなしで若手の教員に集まっていただき、現職教育の場で行いました。とても面白い模擬授業となりました。ありがとうございました。 (啓林館わくわく算数2年上p38より) 音声「悠・愉」第152回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第152回を配信します。 今回は、「名刺をつくろう」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 |
|