最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:24 総数:444394 |
時短現代は、時短の社会である。 てっとり早く習いたい。 すぐにうまくなりたい。 そのためのこつは何か。 などなど・・・・ 簡単な方法を求め、すぐに効果や結果を求める。 教育にそのようなものはない。 授業力の向上もそのようなものはない。 学力向上にもない。 こつこつと地道にやり続けていって、あるとき突然、うまくなる。 「こつ」を教えてほしいというよりかは、「こつこつ」と「骨身」を惜しまずやるしかない。 志水 廣 動画154 「 一円玉で授業してみよう」説明 1円玉を教材開発しようとすると、どのような観点があるかを話しました。 音声「悠・愉」第156回を配信します。授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 音声「悠・愉」第156回を配信します。 今回は、「資質・能力」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 極端な意見極端な意見は、びっくりするが、 これは講演の良いネタとなる。 ありがたや、ありがたや。 船出と航海船出と航海は異なる。 とりあえず計画を立てること。計画の公開が船出である。 そこからいろいろな波を受けて航海することになる。 海岸のそばは波が穏やか、しかし公海に出ると荒波が普通である。 新しいことを始めるのであるから過去の更改が絶えず必要である。 そこに抵抗の荒波が生じるのである。 そこで大事なことは乗り切ることである。 大志があれば乗り切れる。天が味方する。 後悔しないように、波に乗り切っていこう。 志水 廣 動画153 youtube「悠・愉」限定公開動画(10) 「生きる上で大事なこと:齊籐一人の考え方」タイトル「生きる上で大事なこと:齊籐一人の考え方」 わくわくクラブの会員向けの限定動画です。 志水 廣 動画152 高校生向け 教員になるための資質について説明 高校生向けにキャリア教育としてお話しました一部を編集しました。 ちょうどええ3週間前に東京での会議出席の依頼が入った。日帰りである。 手帳を見たらスケジュールが空いていたので承諾した。 そうこうするうちに、その会議に別件で用事ができた。 まさに、ちょうどええタイミングであった。 「ちょうどええタイミング」とは、「必要・必然ベスト」に他ならないと思う。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 写真は尾鷲のお店での海鮮ユッケ丼である。いいねー。 プレゼント桂雀太師匠から写真の物をいただきました。 入浴剤です。 表面には、「咲くやこの花大賞」受賞記念と書かれています。 http://www.sakuya-konohana.com/ インタビュー記事 https://ameblo.jp/sakuya-art/entry-12368641371.... 裏面は、「明日も笑えますように」と書かれています。 いきなフレーズです。 ありがとうございました。 おいしいね手作りパンです。 おやつで食べようと思ったけれど待ちきれませんでした。 何かにこだわる人それぞれのこだわりがある。 地位、名誉、財産・・・ そのこだわりに傷がつくことを許せない。 真の自由は、そのこだわりからの解放である。 ただ、それができないからもがくのである。 メールブック「悠・愉」7月号を配信します。授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 メールブック「悠・愉」7月号を配信します。 ●8月3日 エルおおさかにて学力研主催の全国大会で志水先生が講演をされます。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画151 4年 小数の教材研究(4)説明 1つの事例から変化させてみる。すると、概念が固まっていく。 後の祭りやってしまった! 普段ならやらないミスを「やっちまった」 大いに反省。 そういうときって、心が不安定な時である。 安定、安定が大事なんだよね。 志水 廣 動画150 4年 小数の教材研究(3)説明 「なぜ、1.36Lなのか」を教師はどのように説明すればよいのだろうか。 筑波大学附属小学校に行ってきました。筑波大学附属小学校に行ってきました。 レトロなタイルと階段の手すりにある亀がお迎えしてくれました。 現役の算数部のメンバーががんばっていました。 OBも顔をそろえて登壇しました。 人前で語るにはたとえ数分間といえども考えを整理しておくことが求められます。 そういう意味ですっきりできました。 感謝します。 東京オール筑波算数部の研修会のためです。 新たな刺激をいただいております。 明日は、登壇します。楽しみです。 三重県の熊野市にある県立木本(きのもと)高校を訪問熊野灘に面する地帯です。 特に、教育分野の志望ということで教師論をお話しました。 生徒はとてもまじめに聞いてくれました。 簡単な授業の後、教師に求められる能力とは何かと質問してみました。 すると、「難しいことをかみ砕いて教えること」という意見を述べた生徒がいました。 とてもよい意見でした。 教師の仕事の大変さとともに楽しそうということも少しは理解してくれたのかなと思います。 ありがとうございました。 志水 廣 動画149 思いがすべて説明 ホリエモンのロケット事業を例に 志水 廣 動画148 5年 合同 模擬授業(動画147)の後の感想交流説明 模擬授業を受けた子ども役の先生方の感想、模擬授業を参観していたオブザーバーの先生方の感想がとても面白いです。 |
|