お昼ごはん大満足
最後の食事はブュッフェスタイルのレストランです。好きな料理やデザートをたくさん盛りつけて、みんな大満足です。
【お知らせ】 2019-11-15 14:09 up!
班別見学
二日目の午前中はタクシーで見学します。二つの班に分かれて、二条城、金閣寺、龍安寺などを巡ります。
【お知らせ】 2019-11-15 11:53 up!
清水寺
朝一番に清水寺に来ました。観光客も少なく、音羽の滝の水も飲めそうです。
【お知らせ】 2019-11-15 08:16 up!
旅館での夕食
清水坂での買い物の後、東山荘に到着し、早速夕食です。好物ばかりでみんな完食しました。
【お知らせ】 2019-11-14 18:37 up!
東大寺
【お知らせ】 2019-11-14 11:50 up!
修学旅行出発
バスが少し遅れましたが、予定通り新幹線に乗りました。修学旅行に出発です。
【お知らせ】 2019-11-14 09:28 up!
不審者対応訓練
今週は不審者対応訓練週間です。月曜日の朝会で不審者が校内に侵入した場合、どのような行動を取ればよいのか話がありました。日頃から、危険予測・危険回避能力を育てるために、今日は事前に児童には知らせずに訓練を行いました。
品野台タイムが始まって10分後にチャイム3(危険な不審者通報)が鳴りました。児童は各自、避難場所を考え、待機することができました。しかし、待機中におしゃべりしている子、笑っている子、にらめっこをしている子などがいて緊張感がなく、とてもとても残念に思いました。
不測の事態に備えて訓練しておくことの大切さを改めて伝え、再度4時間目の終わりにチャイム3を鳴らし、訓練をしました。
身の危険を感じることがあった場合のことを想定し、真剣に訓練に取り組める子どもを育てたいと強く思いました。
【お知らせ】 2019-11-13 17:01 up!
不審者対応避難訓練週間
今週は不審者が学校に侵入したことを想定した避難訓練を、日時を知らせずにどこかで行います。月曜日の朝会で避難訓練の説明がありました。不審者侵入が分かった段階で緊急放送のチャイムを3回続けて鳴らします。それを合図に、子どもたちはいつでも外に逃げられる教室の窓際か、下の写真のようなマークがある所に逃げ込みます。そこで内側から鍵を掛けて、放送の指示があるまで待機するという避難方法です。本校では校内放送は滅多に使わず、ましてや3回連続のチャイムは不審者が侵入したときのみなので、いつ避難訓練が行われるか知らされなくても、子どもたちは素早く対応することができます。
【お知らせ】 2019-11-12 09:40 up!
全日本学校歯科保健優良校表彰
11月10日(日)に名古屋で愛知県学校歯科保健研究大会が開催され、品野台小学校の歯科保健に関する取り組みや、子どもたちの虫歯が少ない状況が、全日本学校歯科保健優良校として表彰されました。表彰式の後には、本校の取り組みを堀田養護教諭が研究発表として披露しました。
これからも正しい歯みがき習慣のもとに、8020(80歳で20本の自分の歯)をめざしていきたいものです。
【お知らせ】 2019-11-11 11:23 up!
小春日和の品野台タイム
朝晩めっきり冷えこむようになりましたが、日中はさわやかな小春日和が続いており、品野台タイムには子どもたちが元気に運動場にとび出してきます。今日真っ先に出てきたのは1年生。ブランコはもちろん、鉄棒、砂山、木登りなど、何でも遊び道具に変えてしまいます。一番下の枝が高くて、入学したてのころは眺めているだけだったクスノキの木登りにも、成功する子が増えてきました。
【お知らせ】 2019-11-08 11:09 up!
大学の先生による理科学習
「大学コンソーシアムせと」の事業で、愛知工業大学の佐伯教授にお越しいただき、理科の興味深い実験を体験させてもらいました。写真は静電気を使った実験で、風船が空中を浮遊したり、長い髪の毛が逆立ったりしています。自然界の様々なふしぎな現象を、楽しい実験を通して学ぶことができました。
【お知らせ】 2019-11-06 14:23 up!
まるっとせとっ子フェスタ2019
「
まるっとせとっ子フェスタ2019」が11/7(木)〜11/10(日)の日程で行われます。
子どもたちの作品をご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
くわしくは、ホームページ右側にある配布文書の「
まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
【お知らせ】 2019-11-05 13:55 up!
研究授業
10月31日に、大学教授を講師に招いて研究授業を行いました。今回は2年生の国語の授業を参観し、その後授業について参観者全員で検討するという内容です。品野中ブロックで小中一貫教育をめざしていますので、掛川小や品野中の教員も参加しました。2年生の子どもたちは、児童と同じくらいの人数の大人に囲まれながら、良い姿勢で積極的に発言するなど、がんばっていました。
【お知らせ】 2019-11-01 11:32 up!