最新更新日:2024/09/25 | |
本日:10
昨日:120 総数:1069378 |
6年生:体育の授業≪ベースボール型の球技≫6年生は,野球・ソフトボールと同様にピッチャー・キャッチャーを置いてゲームをしています。 3年生:年賀状の書き方2年生:生活科≪おもちゃづくり≫ゴムの力,空気の力・・・,3年生の理科の授業につながります。 4年生:国語の授業≪物語≫ちょうど音読をしていました。すてきな挿絵が載っています。 12月9日≪朝≫今朝は音楽集会を行う予定でしたが,インフルエンザ発症,発熱欠席の連絡が多く,大事をとって中止としました。 輪の会のみなさん、ありがとうございました
7日午後、西昇降口に新しくげた箱を設置してもらいました。他校から譲り受けたものですが、来年度以降の児童数増加に備えて、輪の会の方に設置してもらいました。また、教室の扇風機やエアコンのフィルターもきれいに掃除していただきました。
本当にありがとうございました。 2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「性的少数者の人権について,考えてみよう」今日は【2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「性的少数者の人権について,考えてみよう」】を紹介します。「性的少数者の人権」は3年ほど前から大きく取り上げられるようになったテーマです。 絵のタイトルは「花園」 色とりどりの花に埋もれるようにいろんな表情の顔・顔・顔・・・。幸せそうな笑顔がいっぱいあります。 性的少数者ばかりでなく,マイノリティが【私らしく,生きられる。あなたらしさを,守られる】,そんな素敵な世界を描いたように見えてきます。 *************************** 性のカタチにこだわるよりも, 人としてのナカミにこだわる方が, ずっと素敵じゃない? 好きな人と一緒にいたい, その気持ちに, ちがいはないよ。 自分に正直に生きていけたら, とても幸せだよね。 *************************** 「私らしく,生きる。あなたらしさを,守る」 個性の違いを認め合い,多様な価値観を受け入れることが,人権尊重の第一歩です。 ↓こちらからPDF版をダウンロードできます。 2019年度_愛知県人権ポスター_05【性的少数者】 持久走大会その6【PTA広報部より】
6年生の様子です。
持久走大会その5【PTA広報部より】
5年生の様子です。
持久走大会その4【PTA広報部より】
4年生の様子です。
持久走大会その3【PTA広報部より】
3年生の様子です。
持久走大会その2【PTA広報部より】
2年生の様子です。
持久走大会その1【PTA広報部より】
12月4日、各学年で持久走大会が行われました。多くの保護者の方の声援の中、どの子も最後まで懸命に走り、体力作りの成果を存分に発揮してくれました。
お越しいただいた保護者のみなさま、応援ありがとうございました。 1年生の様子です。 2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「障害者がある人の人権について,考えてみよう」「無題」タイトルはありません。絵ではなく刺繍の作品です。赤い布に四角のモチーフが緻密に刺繍されています。 作者の佐々木早苗さんは1963年生まれです。インターネットで検索すると,早苗さんは30代から創作を始め,4年間ほど刺繍に没頭されたそうです。そして,今も別の創作活動を続けてみえます。 四角のモチーフは200以上あります。大きさも色も形も違う四角がたくさん集まってできあがったやさしく包み込んであたためてくれるストールのようです。 *************************** あなたと少しちがう,私の「ふつう」がある。 得意なこと,苦手なことは誰にだってあると思う。 だからこそ,みんなで一緒に支えあえたらいいな。 バリアをなくす,ハードルを下げる。 それは,障害のあるなしを超えて,みんなにやさしい社会をつくること。 *************************** 「私らしく,生きる。あなたらしさを,守る」 個性の違いを認め合い,多様な価値観を受け入れることが,人権尊重の第一歩です。 ↓こちらからPDF版をダウンロードできます。 2019年度_愛知県人権ポスター_04【障害者】 佐々木早苗さんの刺繍作品です。緻密を越して精密にステッチが繰り返されています↓ 5年生:音楽≪合奏の練習≫6年生:国語≪漢字を正しく使う≫
大人になってからも悩んでしまう漢字の用法です。初めと始め,回答と解答,暖かいと温かい,図る・測る・測る・計る・量る・・・。さあどの漢字を使いますか?
そんな学習を6年生がしていました。 4年生:社会科≪都道府県≫2年生:授業の一こま
算数の授業。九九のまとめです。かける数とかけられる数の関係について学んでいます。
図工の授業。カッターをつかっていろいろなまどを開く作品づくりです。 国語の授業。にた意味の言葉,反対の言葉集めをしています。「走る」と「歩く」は,にた言葉・反対言葉? 「走る・歩く」の反対言葉は「とまる」? さあどうでしょう? 3年生:書写 毛筆の授業「にじ」
3年生の書写の授業,「にじ(ひらがな)」の練習です。筆を立てて書く,毛筆の基本を守っている子がたくさんいました。
1年生:冬の学校の風物詩≪なわとび≫
なわとび。この時期の体育の授業で必ず取り組むみます。「冬の学校の風物詩」です。
2時間目,1年生があやとびに挑戦していました。まずはなわを持たないでエアのとびます。そして実際に縄をまわしてあやとびの練習が始まりました。 |
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862 愛知県瀬戸市八幡町455 TEL:0561-82-4404 FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分
|