最新更新日:2024/09/26 | |
本日:51
昨日:307 総数:1009769 |
縄跳び大会 1
無事、雨が上がり、なんとか縄跳びができる運動場になりました
4・5年生は、学級閉鎖のため行えませんでしたが、ほかの学年は元気に新記録を目指して頑張りました。 版画作品審査
瀬戸市小中学校子ども版画展(4月の陶祖祭のときに行われます)の審査に出すための作品を教員全員で選びました。一人3票ずつ持って、推薦する作品を選び、票数が拮抗したときには、話し合いを行いました。
この中から瀬戸市全体での審査にたくさん残ってくれるとうれしいです。 全部英語ですが。
3年外国語活動。
ALTの先生とともにリズムよく発音します。 What do you want? といわれると、ちょっとドキドキしますが、星やハートや三角形を組み合わせてできる花やクリスマスツリー、キャンディができあがってくると、何を勉強しているのかが、だいたいわかってきます。 「だいたいわかった」でOKですよ。 1月23日の給食今日は、愛知県の食材をいつもより多く使った献立でした。 愛知のいわしつみれみそ汁は、みそ味であったことや少ししょうがが入っていたことで魚の臭みが少なくなっていたので、比較的よく食べてくれていました。 5年1組学級閉鎖のお知らせ
5年1組は、本日欠席者・早退者が合わせて7名となりましたので、24日(金)〜27日(月)を学級閉鎖とすることにいたしました。なわとび大会は、4・5年生については延期となります。こちらの日程は追ってお知らせいたします。
また、バスケット部・サッカー部についてもインフルエンザの罹患者及び発熱者が多いため、金・土の部活動はお休みとします。保護者の皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。 明日に向かって
6年学活。
明日の縄跳び大会に向けて、自分たちの取り組みを振り返り、明日それぞれがどう参加するかの決意を述べあっていました。クラス全員で頑張る中でしか見つからない大切な価値観に、ぜひ気付いてほしいと願っています。 互いの意見を尊重する
6年道徳。
何が正しいかではなく、どれだけ考えたか、どれだけ考えを共有しあえたかを大切にする道徳では、様々な価値観を認め合う姿勢が必要になります。 その姿勢は、他の授業でもどんな発言も認められる環境を作り出し、主体的・対話的で深い学びを可能にします。 必要な情報はどれか。
4年算数。
文章題(結構長い文章。様々な数がちりばめられている。)から、問題に答えるために必要な情報が何なのかを見抜き、取り出した情報から答えを導き出します。 理由を述べるための発言はどうしても説明が複雑になるので、長くなります。最後まで聞き逃すまいと、皆の集中力がぐっと高まります。 来週会おうね。
4年生の学級閉鎖の教室。
担任が一人、寂しそうに事務仕事をしていました。明日は、元気な子どもを中心に家庭訪問をする予定だそうです。月曜日に元気な顔に会えるとうれしいです。 小数の計算 総復習
4年算数。
小数×整数、小数÷整数の問題の総復習です。たくさんの問題にあたっているので、暗算でできる子も多くなっていますが、時折、整数÷整数で答えが小数になる問題が出てきまるとパターンが少し違うので、「あれっ?」と考え込みます。そんなときには、基本に立ち返って、復習していました。 にこにこタイム
縄跳び大会が延期になったので、教室でにこにこタイムを実施しました。今日のにこにこタイムは、「探偵ゲーム」。探偵になって、クラスの友達の好きな食べ物や生活の様子について「聞き込み」をします。
聞き込みができたら、相手からサインをもらいます。私も質問されて、サインを求められました。楽しく参加させてもらいました。 4年2組 学級閉鎖期間延長のお知らせです。
学級閉鎖の件で保護者の皆様にはご心配をおかけしております。さて、4年2組では、火曜日より学級閉鎖をしておりますが、家庭訪問を実施する中で、
1、現在15名のインフルエンザ感染者があること 2、24日(金)に登校可能な児童が半分程度であること から、校医とも相談の結果、閉鎖期間を金曜日まで延長し、再開日を月曜日とすることにいたしました。 他の学級の児童につきましても、手洗いやうがいの励行、十分な栄養と睡眠をとるなど各ご家庭でも引き続きご留意ください。 1月22日の給食鶏肉のクリーム煮は、給食室でホワイトルウから作りました。 カルシウムアップのために、スキムミルクも入れています。 鶏肉の他に、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・チンゲンサイなどが入っていました。 大作の完成です。
葉っぱの会の皆さんが制作されていた大型絵本が完成し、木製のバーに取り付けられていました。今回の作品は25ページからなる大作で、制作期間もこれまでで最も時間のかかったものとなったそうです。絵やお話は、まだ子どもたちに披露されるまで秘密ですが、少しだけちらりとめくって撮らせていただきました。
披露が待ち遠しいです! 手紙を出します。
1年国語。
お手紙を書く練習です。まず相手を決め、あいさつを書きました。続きで少し考えます。 「お父さんに出すのに、お元気ですか」って言わないよね。 「元気かどうか知ってるもんね」「どうしよう」「うーん」 「毎日お仕事お疲れ様です」でどうでしょうか。 電磁石を侮ることなかれ
5年理科。
磁石と電磁石の違いについて考えた後、電磁石の威力を身をもって体験しています。乾電池1個でこれだけの磁力が生まれることに子どもたちは驚いていました。 キテミテ授業
1年算数。
本校では、教員同士が授業を見せ合い、感じている問題意識について意見を交換するコンパクトな授業研究を「キテミテ授業」と呼んでいます。この日は、1年生の算数。1年生としての話し合い活動をどこまで、どんな質にまで高めることができるのかにチャレンジする授業でした。 長さを計算
2年算数。
学校内で、様々なものの長さを計り、長さのイメージができるようになった子どもたちが、そのイメージを大切にしながら、計算に取り組んでいます。具体物と結び付けて計算することは、理解を深めるうえで大切なことです。 朝の縄跳び 3朝の縄跳び 2 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |