最新更新日:2024/09/25 | |
本日:18
昨日:27 総数:444431 |
愛知県一宮市 校務主任会 夏季講座普段は、校務主任の一部の方向けにリーダーシップ研修会で話していますが、今回は全体に広げた会となりました。 明日の一宮市の学校教育の中心メンバーとなることは間違いありません。 現状をふまえたリーダーとしてのあり方について心構え論とともに実際の手立てをお話しました。楽しくまた、きびしくお話できました。 みなさんとても「のり」がよくて話しやすかったです。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 小牧市 夏季研修講座集まった40名は、希望参加です。 講演あり、模擬授業ありと、とても楽しくできました。 ありがとうございました。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 志水 廣 動画165 学力研2 常に明るい心で授業をしよう説明 現場はいつも危機管理。いつどんなことが起こるかわからない。どんな時も笑顔で対処しよう。 ミドルリーダーのあなたミドルリーダーが周りの人を支えて、教師力を伸ばしていくとどうなるのか。 10年後のあなたは、校長。 すると、学校の職員は教師力が伸びた人達ばかりの集団となる。 これが逆だとどうなるのか。 教師力の不足した職員集団を率いることになる。そうなると、後始末ばかりの学校経営となる。 ミドルリーダーは10年後の未来を描いて行動することである。 明るく元気常に明るく元気。 毎日、講演が続く。 講師が明るく元気でないと、みんなを元気にさせることはできない。 さあ、今日も講演。 楽しくやるぞ。 愛知県一宮市今伊勢中学校区現職教育教科書研究の視点を示して教材研究をしました。 みなさんとても熱心に取り組んでおられました。 ありがとうございました。 資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 志水 廣 動画164 学力研1 オープニング 教科書でする授業でもうまくいかないことがある説明 算数の教科書でする授業もうまくいかないことがある。現場は苦労している。(学力研全国フォーラムの記念講演より) 学力研 全国フォーラムで講演・参加記念講演をさせていただきました。 楽しくできました。ありがとうございました。 この会の特徴は、みなさんがとても勉強熱心であるということ、そして子どもへの思いが大きいということです。 そのことがとても意義深いことです。 講演パワーポイント http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 方向ぶれないことは大事。 でもね、その場合、方向が大事なの。 間違った方向にぶれないで進めばどうなるか。 自分の方向をマクロにもミクロにも正しい方向で進みたい。 大阪に来ています天満宮の横の繁昌亭に行きました。桂雀太さんの落語があったからです。 そこで偶然にも岡山の新家ご夫妻が来られていました。志水塾で長年のお付き合いです。びっくりしました。ご夫妻も桂雀太さんのファンです。 本当にすごい偶然です。 私は一週間前に千葉で雀太さんの落語を聞いたばかりです。 とても楽しい瞬間でした。ついています。 この勢いでこれからの講演を頑張ります。 志水 廣 動画163 教科書の紙面では「表の知識」「裏の知識」がある説明 授業づくりのゴールはどこかという視点をもつこと。教科書研究をしていくと、表に現れる知識と裏に潜んだ知識がある。この裏の知識まで研究するのが大事なことである。 三重県津市教育委員会教職員研修会 算数授業のユニバーサルデザイン参加された先生は若い年代が多かったです。印象としては、とても学ぶ意欲のある先生方だと思いました。私が話しているときも熱心に聞いてくださり、また演習になると積極的に楽しそうに取り組んでおられました。 やって良かったと思いました。 その原因は、市教委の先生方の温かい配慮があってのことです。 とてもありがたいことでした。 感謝いたします。 パワーポイント http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 志水 廣 動画163 教材研究で「見える知識」・「見えない知識」を探そう説明 教科書に書かれている「見える知識」だけでは、概念形成はできない。「見えない知識」を明確化してこそ概念は深まる。 社長の行動千葉での教育と笑いの会の出来事。 事前の舞台設置に社員とともに動いている人がいる。 普通は、彼がE社の社長だとは気づかないだろう。 人手が足りないのならば、自分も動く。 そういう心構えである。 それでいて、威厳はある。 すごいんだよね。 志水 廣 動画162 問題解決型の授業の仕組み説明 一般的な問題解決型授業の仕組みは何か。何のために「考えさせる」のか。5年 単元 「合同」で「見えるもの」「見えないもの」の明確化 やってくるやりたいことを願う。 すると、やってくる。 何ヶ月か、何年かわからないが、必ずやってくる。 やってきたときは、こちらの構えができているとき。 構えができたことに感謝。 志水 廣 動画161 算数の授業はなぜ問題から始まるのか説明 算数の授業の問題解決のゴールは何ですか。 千葉に来ています千葉市に来ています。 本日の午後、第11回の教育と笑いの会があり、参加してきました。 名誉会長の野口芳宏先生の地元で行われました。 とても楽しい会でした。 1つ1つの演者のレベルの高さに驚きました。 ありがとうございました。 「笑い」の奥深さを感じました。 数学検定 グランプリ表彰式 追伸7月25日の記事で紹介したFさん(中学校1年生女子)からです。 検索していたら志水のブログに行き着いたとのことです。 しかも、ご縁がありました。 なんと、数検を始めたころの幼稚園は愛知教育大学附属幼稚園でした。その後、同小学校へ進学して、転勤の関係でY県に在住とのこと。 「今回の受賞は私にさらなる目標を与えてくれました。これからも数学を楽しみ、いつか数学を通して先生にお会いできるようがんばって行きたいと思います。」と書かれていました。 とても嬉しいメールで志水からもエールを送ります。 志水 廣 動画160 無目的なグループ学習の危険性説明 なんでもかんでも対話的ということで、グループ学習を授業で取り入れている授業を参観するが、子どもにとっても教師にとっても危険性を含んでいる。 |
|