進め〜!

「先生、私、弱い風で5m35cmも進んだよ」「ぼく、強い方で13m!」うれしそうに実験中の3年生。風の力で動く車を作って、条件を変えながらどれだけ進むか調べました。実験がすんだ班から教室で学びをまとめ、自ら伝え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて

1年生が大きな模造紙に何かメッセージをはり、相談しながら絵を描いたり、文字を書いたり楽しそうに作っています。何を作っているのと聞いたら、「ないしょ!」とのこと。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ絵の具を使って

 先日使い方を学んだ絵の具を使って、1年生が気に入った「おはなしのえ」の彩色に取りかかっていました。クレパスを使ってはっきり描きたいところ、大きな部分を広く絵の具で色をつけたいところなど、個々に考えて楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣報告会に向けて

 本日総合の時間に、海外派遣報告会に向けてのリハーサルを行いました。楽しくクイズを取り入れたり、寸劇をして場面をイメージしやすく工夫している班がありました。また話す声が小さかったり、台本を棒読みしたり、移動がすみやかにできなかった人がいました。当日まで改善して本番にのぞみたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

研究発表に向けて・・・

 11月13日(水)に飛島学園で開催される研究発表会のオープニングのリハーサルの様子です。代表生徒による飛島学園のプレゼンと5〜9年生の学園歌の合唱でお客様をお迎えします。プレゼンでも、合唱でも、そして授業の様子でもみなさんの良さが伝わるように、当日の頑張りを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 作戦会議!

金曜日のある時間のこと。
1年生がある学年への贈り物を作成していた時のこと。
突然自分たちで相談を始めました。
「ここは、こうしたいから…」
「これって、こうした方がいいんじゃない?」
見ていた先生の方がびっくりするくらい、話し合いが白熱していました。
何を、誰に作ったのかは後日報告するので、まだ教えられません。
お楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、楽しんでくれたかな?その2

企画委員のみんな、お疲れさまでした!これまで1か月以上準備をしてきましたね。今日も、1年生を上手に誘導したり、前に出てはじめ/おわりの言葉・司会進行・ゲームの説明をしたり、時間を調整したり、メダルやしっぽの準備をしたりするなど、本当に一人一人が細やかに動くことができて、とても頼もしく感じました!みんなの思いが1年生に届いたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、楽しんでくれたかな?その1

1・6年生の交流会では、猛獣狩りとしっぽとりを行いました!猛獣狩りでは、グループを作る条件をクリアしようとお互い声を掛け合いました。「1年生と6年生が必ずいること」「男女がいること」など工夫して交流できました。しっぽとりでは、6年生が1年生にしっぽをつける手伝いをして、みんなでアリーナ中を駆け回りました!終わりには、みんなで作った手作りのキャラクターメダルをプレゼントできました。「わーい!」と喜んでくれた子もいて、笑顔いっぱいの会になりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「このパンフレットのおすすめポイントは?」

6年生の手作り飛島PRパンフレットを生徒たちが配布しました。足をとめて、話を聞いてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!生徒たちは「緊張した〜」「喜んでもらったよ!」など、表情豊かに学園に戻ってきました。「どんな話ができた?」と尋ねたところ、「表紙がとてもいいねと褒めてもらったよ」「全種類もらって、村の外の人にも見せたいと言ってもらえた」「ありがとう、すごいね、がんばったねと声を掛けてもらった」と、とてもうれしそうに教えてくれました。まだまだ飛島PRは続いていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅な動き!

 ふるさとフェスタの芸能祭の一幕です。飛島学園の生徒が服岡獅子舞に、地域の一員として参加しました。きれいな笛の音色、そして優雅な獅子の動き!演目終了後は、8年生が司会の人からインタビューを受ける場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力強い太鼓の音色でした!

 ふるさとフェスタで行われている芸能祭。飛島学園の生徒も地域の一員として参加をしています。その一つが元松神楽太鼓です。年齢を問わず、参加した生徒たちはとても力強く、そして繊細に太鼓をたたいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな素敵な作品が!

 ふるさとフェスタには、1〜9年生が図工や美術の授業で作製した作品が展示されています。自分たちの学年以外の作品を見ながら、「すごいなぁ」「上手だね〜」と感想をもらす声がよく聞こえていました。また、村の人と将棋をさしている生徒もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハレルヤ♪

 11月3日(日)、ふるさとフェスタで1〜9年生の全生徒で学園歌とパプリカの2曲を歌いました。美しい歌声で観客の皆さんを魅了しました。また、パプリカは素敵な手拍子と振り付けがとても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会〜その2〜

 男子の力走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お互いの作品も鑑賞しました!

 コーラスやヒップホップダンス、元松神楽太鼓や獅子舞を鑑賞した後、小学生は体育館へ移動し、文化展を鑑賞しました。お互いの作品を見合ったり、上手な上級生や村のみなさんの作品を見たりして、さらにフェスタを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

我が村、「飛島村」のパンフレット作成!

 フェスタに来場された村民のみなさんに、6年生が手作りの「飛島村パンフレット」を配布しました。中には、パンフレットを開いて、おすすめポイントなどを説明する生徒もいました。12才の生徒たちの目から見た飛島村の良さが、多くの方に伝わるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「茶道」や「菊作り」も!

 学園の生徒の中には、「茶道」や飛島村の花である「菊作り」に日頃から取り組んでいる生徒もたくさんいます。今日のフェスタでは、その頑張りを見ていただけて、生徒の励みになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱいヒップホップ!

 小学生がたくさん出演したヒップホップダンスも、みんなで鑑賞しました。ノリノリのダンスで笑顔もばっちり!たくさんの元気をもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆祝☆駅伝女子2連覇!!

 11月2日(土)に、海部地区駅伝大会が開催されました。飛島学園は選手を含め50人を超える大応援団で参加しました。選手はもちろん、補欠や応援の生徒もそれぞれの役割をしっかりと果たし、女子は見事1位(2連覇!!)、男子は8位と大健闘しました!!本当にすごいと思います、駅伝部の皆さん本当にお疲れ様でした!感動の走りをありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜広報委員会より〜 5年生の休み時間は・・・??

 みんながほぼ毎日休み時間に、元気に外で遊んでいます。男子は野球やサッカーをしていて、女子はドッチボールで遊んでいます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31