最新更新日:2024/09/22 | |
本日:13
昨日:15 総数:444356 |
音声「悠・愉」第169回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第169回を配信します。 今回は「高校の同窓会」について 志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 言葉言葉は人が持つ最大の武器。 人を励ますこともできれば、人を貶めることもできる。 他者だけでなく、自分に対しても同様である。 まずは、自分に対して優しい言葉を使おう。 次に、他者に対しても思いやりのある言葉を使おう。 そうすれば、自分の周りがハッピーになるよ。 志水 廣 動画235 教員志望の高校生がもつ教員のイメージ (キャリア教育)説明 高校生にキャリア教育として話しました。学校の教員に対するイメージはどんなものでしょうか。質問形式で答えてもらいました。高校生は、正確にとらえていると思います。 価値が上がるとその人の価値、その物の価値が上がると、 自然と勝ち上がっていく。 価値勝ち山です。 夜空温泉の露天風呂に入った。 夜空を見ると、かすかに光が見える。 星である。星の光が届いている。 あの輝きは何万年もの前からの発信だとすると、 ロマンを感じる。 もしかしたら自分の命も何万年も前からの発信かも。 どこからきてどこへ向かうのか。 未知の世界だ。 タイトル 「魅力について」 後半 26分間 (志水 廣 動画234)授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 第17回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 タイトル 「魅力について」 後半 26分間 (志水 廣 動画234) 説明 どうすれば「魅力」的な人になることができるのか。方法論を展開します。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 タイトル 「魅力について」 前半 13分間 (志水 廣 動画233)授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 第16回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 今回は、「魅力」について斉藤一人さんのお弟子さんの柴村恵美子さんの本の内容を紹介しつつ解説します。 少し長い分量なので2本に分けて編集しました。 タイトル 「魅力について」 前半 13分間 (志水 廣 動画233) 説明 魅力とは何か。魅力ある人の特徴、反対に魅力の無い人の特徴について述べました。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 気づきは普通に行動している限りは、人は変われない。 人が変わるのは、気づきしか生まれない。 ではとんなときに気づきが生まれるのか。 その1つとして、一生懸命やっていたときに、成果が現れないとき、「あほらしい」「ばからしい」と思った時である。 こんなことをしていても変化ないじゃん。ではやめよう! というときに気づきが起きる。 志水 廣 動画232 板書計画早業説明 算数の教科書をもとにした板書づくりについてすごく簡単にできる早業を紹介します。 時短になり働き方改革となります。 志水 廣 動画230 「2億5000万はどんな数ですか」 模擬授業2「2億5000万はどんな数ですか」 模擬授業2 説明 2億5000万はどんな数ですかという問題に対して1000万が25この理由の場面について、模擬授業してみました。とても楽しくできました。 志水 廣 動画231 「重さの問題」で主体的・対話的で深い学びの実現説明 シーソーの問題で問題発見・問題解決、解決過程のふり返りを解説しています。 愛知県立津島北高等学校で授業教職志望の学生が集まりました。 1年生には「教師とはどういう仕事か」について話しました。 2年生には、さらに具体的に教職の道として具体的に話しました。 どちらの学生もとても素直で教師になってほしい人達でした。 福島県棚倉町立棚倉小学校 報告 61組 比の応用問題を取り合った。確かな見通しのもと、問題解決の授業が展開されました。 2組 教科書の内容を一歩ずつ深める展開は見事でした。コピー用紙を見せたのは生活への活用を意識したものとなりました。 福島県棚倉町立棚倉小学校 報告 61組 昨日、示範授業したクラスです。担任は、私の示範授業の板書を半分使って残りを展開していた。教材の深さを知っている先生だと思った。 2組 算数のコアティーチャーと担任による授業。お二人の協働性のある授業でした。 福島県棚倉町立棚倉小学校 報告 51組 授業の冒頭の3分間で授業力のある小技を展開していた。参りました。教職大学院を修了されたということで、私も教職大学院で教えていた者として親近感をもった。 2組 子どもを引きつける動きはさすがです。 福島県棚倉町立棚倉小学校 報告 41組 鍛えた子ども達の姿がある。 2組 暗算の仕方を真剣に考える姿がある。 3組 3倍の2倍が6倍になるという倍概念を丁寧に図を示して考えさせていた。 福島県棚倉町立棚倉小学校 報告 31組 敷き詰めを楽しむ子ども達がいました。 2組 新任とは思えないしっかり感ときめの細かい授業でした。 福島県棚倉町立棚倉小学校 報告 21組 素敵な子ども達でした。文章題を視写する、一斉に読む、計算の仕方を考えるなどなどの場面で癒やされる空間です。教室にして心地よいのです。 2組 落ち着いた空間です。○付けも温かいのです。計算の仕方がばっちりでした。 3組 ダイナミックな授業です。飽きの来ない授業構成です。作問もしっかりできていました。 福島県棚倉町に来ています。昨日は、午後に、示範授業をしました。 5年の分数を小数に直す場面をやりました。 どの子もわかる・できる授業を実現しました。 全員が一回は発言しました。 特に、知の変容だけでなくて、心の変容も目指しました。 つまり、授業をしながら、学級づくりも同時にしたということです。 とてもやりやすかった理由。 1 子ども達が頑張ったこと。 2 昨年に引き続き、教職員の迎える空気が良いこと。 3 荒川校長先生の思いが明確なこと。 やはり、授業は一瞬一瞬のキャッチ&リスポンスです。 その場その場で子どもに合わせつつ、誘導することです。 こういう授業ができることがありがたいことです。 第7回ユニバーサルデザイン学習会 2
第7回ユニバーサルデザイン学習会 2
受講者の声 志水 廣様 UD学習会、ありがとうございました。 「1けたをかけるかけ算の筆算」(3年下P19・20)の授業を、教えていただいた方法で教材研究し、やってみました。20✕3、200✕3の計算の仕方を考える学習です。 教科書に、飴の絵、10円玉、100円玉のモデル図、えんぴつくんやだいち君のヒントがたくさん載っているので、それらを切り取って、A3の用紙に配置してみました。自分で板書計画を書くより簡単で、授業の流れをつかみやすかったです。また、授業の中でも、切り貼りした用紙が、板書する時のヒントになりました。 奥田先生の講義では、日常、出会う場面の内容で、とても参考になりました。「詳しく知りたい」と思っていることを、奥田先生と志水先生のやりとりで、より深く理解することができました。担任の先生方にもお伝えしようと思います。ありがとうございました。 M.Aさんより |
|