最新更新日:2023/05/20 | |
本日:42
昨日:54 総数:360276 |
交流学習
くじ引きコーナーでは、おやつがあたります。おやつはいす席で食べ終えてから、次のゲームを回る約束です。みんながルールをきちんと守って、楽しく4つのゲームを回ることができました。特別支援学校の皆さん、先生方、香川大学の皆さん、準備や運営をありがとうございました。
府中小学校で交流活動をした時、5年生の子どもが特別支援学校の先生に、「去年交流しました。覚えてくださっていますか。」と挨拶してくれてうれしかった、という話を聞き、こちらもうれしくなりました。 交流学習
的当ては、いつも大人気です。はっぴを着ているのは、係員を務める高学年の子どもたちです。香川大学からも、大学生がお手伝いに来ていました。
交流学習
ペアで3匹釣ります。釣り上げたら一匹ずつ専用トロ箱のマス目に入れていきます。フグやニジマスみたいなのが釣れていますね。
交流学習
6月にビデオレターから始めて互いの学校を訪問し合い、特別支援学校の友達と交流を深めてきました。27日は、最後の交流活動としてふれあいゲーム大会を楽しみました。
魚釣りゲームは、ペアの息が合っているかどうかがポイントになります。 11月の給食「麦ご飯・八宝菜・春雨サラダ・リンゴ」 中華系の献立では、自分で丼にする子どもがいます。その中で、八宝菜を丼にする子どもはあまり見かけません。麻婆豆腐や中華風焼き豆腐みたいに濃い味がいいのでしょうか。 ↓ 「チーズとパインのサンド・ミネストローネ・ひじきのマリネ」 ひじきのマリネは、大根、コーン、ブロッコリーも入っていました。 4年生のおかげです4年生の皆さん、ありがとうございました。 自主的な清掃活動
特に、石畳の隙間の落ち葉は取りにくく、時間がかかります。そこで、事務の二見主任さんがコシの強力なほうきを買ってくださいました。これが石の隙間にちょうどよい厚さのほうきで、現在3本をフル活用しています。
自主的な清掃活動
中庭が賑やかになったと思ったら、4年生が総合的な学習の時間に自主清掃をしていました。中庭の清掃当番は、毎年4年生です。お当番さんは、この時期降り注ぐように落ちてくるケヤキの紅葉に悩まされているのです。
友達の苦労を分かち合い、総動員できれいにしてくれています。 縦割り班活動の話し合い
遊び方を説明している班もありました。
金曜日の昼休みが楽しみですね。 縦割り班活動の話し合い
ここは、雨の場合の遊びを考えているところです。
縦割り班活動の話し合い
このチームでは、今回の割り当て場所を黒板に示して説明し、集合がスムーズに行えるように工夫しています。少しでも遊ぶ時間を確保したいですよね。
縦割り班活動
今朝の朝活動の時間は、今年最後の縦割り班活動に向けて、何をして遊ぶか話し合っています。
6年生は、1年生座席の横に控えて、しっかりとサポートしています。 ハローカードハローカード外国語「ハローカード」外国語
外国語専科の真鍋先生が、修学旅行で6年生に出していた課題があります。外国の方に話しかけて、名前と出身地等を尋ねることでした。それらをまとめて掲示物にしています。
白峰中学校区PTAバレーボール大会
24日(日)、市立体育館において白峰中学校区のPTAバレーボール大会が行われました。府中小PTAからは女子ミニソフトバレーの部に1チームがエントリー。初戦で幸先良く1セットを取り、2セット目も前半は勝ち越していたものの、不運な失点が続き、惜しくも予選敗退となってしまいました。しかし、森奥キャプテンを中心にチームワークは一番だったと思います。また来年頑張りましょう!
国府の里学習発表会2年前から予行を行わず、子どもたちも保護者の方々や地域の皆様方と一緒に他学年の発表を楽しむようにしました。子どもたちの元気な姿に活力をもらいながら、府中の人々みんなで楽しい時間を共有できる場があることを感謝しております。 各学年の発表は、それぞれ集団の個性を発揮し、半年間に学んだことをメッセージにしています。週末は子どもたちを囲んで、これまでがんばったことや工夫したことなどをたくさん聞いていただけると幸いです。 今日の発表は今までで一番力がこもって輝いていましたが、観覧態度やマナーもよかった。そのように、礼儀やマナーも大切にする府中っ子であることが何よりも喜ばしい発表会でした。努力したことをお家の方にほめていただき、また来週から元気に登校して次の目標に向かって前進しましょう。 国府の里学習発表会
全校合唱「小さな世界」
届け、平和の願い。府中小学校127名の歌声を、世界に発信します。 国府の里学習発表会
「カントリーロード」のリコーダー演奏と、府中バージョンの歌を英語で歌いました。修学旅行でも、英語専科の真鍋先生から外国の方に話しかける課題をもらっていましたが、その成果を披露しました。
|
|