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最新更新日:2024/06/24 |
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予兆![]() ![]() 昨年から始めていたことが、今となってはそれが生きている。 ありがたいことである。 何かの興味を持ち始めると、とりあえずスタートしてみる。 すると、その興味がやりたかったことかどうかが見えてきた。 今回の事象のおかけで理解できた。 志水廣 動画330 親子で学ぶ算数教室 34 □の数を見つけよう。![]() ![]() 5つの式に当てはまる□の数を見つけます。楽しんでください。 志水廣 動画329 親子で学ぶ算数教室 33 正方形の個数を調べよう![]() ![]() 正方形はいくつあるかという問題です。数え方の工夫について説明します。 すっきり![]() ![]() 市のクリーンセンターに行った。 多くの人が来ていた。 連休の始まりでもあるし、巣ごもりの結果、自宅の不要物を処理したからかもしれない。 時間が生まれたということは、ふだんできないことをする時間が生まれたということである。 断捨離すると、「すっきり」する。 音声「悠・愉」第187回を配信します。![]() ![]() みなさま こんにちは。 音声「悠・愉」第187回を配信します。 今回は「この先の未来の授業」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 制限の圧![]() ![]() 何かを制限されると、それから解放されたい気持ちが生まれる。 ふだんは事務所でこつこつ仕事をしていても平気なのだが、いざ外出禁止となると、 どこかに出たくなる。 人の気持ちは不思議なものである。 志水廣 動画327 親子で学ぶ算数教室 31 重ねてはる問題 (2)![]() ![]() 重ねてはる問題について長さから面積に応用してみます。同じ考え方でできます。 志水廣 動画326 親子で学ぶ算数教室30 重ねてはる問題![]() ![]() 重なりに着目して解くのは、子どもにとって想像しにくいことです。なぜ、重なりの部分をひくのか、それは全体とどういう関係があるのかについて説明します。 志水廣 動画325 親子で学ぶ算数教室29 魔方陣から魔方陣![]() ![]() 魔方陣をもとにあたらしい魔方陣の作り方を紹介します。問題づくりを楽しんでください。 志水廣 動画 323 親子で学ぶ算数教室 27 三角形の高さについて調べよう!![]() ![]() 三角形の高さはどこですか。底辺と高さと頂点の関係はどうなっていますか。いろいろと調べていくと、さらに面白いことがおきます。 音声「悠・愉」第186回を配信します。![]() ![]() みなさま こんにちは。 音声「悠・愉」第186回を配信します。 今回は『「親子で学ぶ算数教室」動画の視聴回数を振り返って』と題して志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水廣 動画321 親子で学ぶ算数教室 25 角の二等分線でできた形について調べよう!![]() ![]() 長方形の角の部分の二等分線にいて取り上げます。どんな形が登場するでしょうか。 志水廣 動画322 親子で学ぶ算数教室 26 角の二等分線でできた形を調べよう (2)![]() ![]() 前回に引き続き、長方形の二等分線でできた形について調べます。いつでも成り立つのかという数学的な視点でとらえます。 時間があるときにこそ![]() ![]() 時間が突然、生まれた。 だからこそ冷静に考えることができるし、読書をすることができる。 こんなときこそ、パワーを貯めておくチャンスである。 竹田和平さんは、危機とは、危険と機会と分解できると述べていた。 つまり、機会とはチャンスである。 パワーを貯める行動をしよう。 メールブック「悠・愉」4月号を配信します。
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ
こんにちは。 メールブック「悠・愉」4月号を配信します。 メールブック「悠・愉」4月号を配信します。![]() ![]() こんにちは。 メールブック「悠・愉」4月号を配信します。 未来への展望![]() ![]() 大変な時代だからこそ、考えるべきことがある。 これから先、何が終わっていくのか。 何が生き残ってくるのか。 そして、新しく何が生まれてくるのか。 その中で、私の役割は何かを考えてくると、希望がわいてくる。 時間はたっぶりあるので考えてみてほしい。 音声「悠・愉」第185回を配信します。![]() ![]() みなさま こんにちは。 音声「悠・愉」第185回を配信します。 今回は「現在の状況を乗り越えるために」と題して志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水廣 動画319 親子で学ぶ算数教室 24 三角形の面積の分割を考えよう![]() ![]() 三角形の面積の分割をどのように考えればよいのか。2通りの解法について紹介します。 自分ほめ![]() ![]() 自分をほめよう。 自分をほめれない人が、ほかの人をほめることはできない。 生きているだけでも素晴らしい。 自分をほめていこう。 |
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