最新更新日:2023/05/20 | |
本日:7
昨日:56 総数:354598 |
国土の気候と地形の特色
小笠原諸島と知床の3月の風景を見比べて、違いを話し合っていました。自然条件の違いに着目し、自然環境を生かして暮らす人々の知恵や工夫、努力を探っていきます。
絵の具で夢もよう絵筆を振って絵の具を飛び散らしたり、ローラーを転がすような塗り方にしたり、にじみなどの偶然できる模様からもイメージをふくらませて楽しんでいました。次時は、紙を切って構成に取り組みます。 ノートをしっかり書き込んで
意欲的に書いていました。
主語と述語
毎日少しずつ言葉のきまりを身に付けています。
笑顔が満ちる学校へ今年の1学期は授業参観や学校行事が中止になり、保護者の皆様に児童の学習風景を見ていただく機会がありません。そこで、日々教室を巡りながら子どもたちの様子を本ホームページで発信しています。いろいろな活動をご紹介していきますので、毎日ご覧いただければ幸いです。 8日から始まる週には、テストも実施します。まずは早寝・早起き・朝ご飯、朝の検温忘れずに、予備のマスクもカバンに入れて、スムーズに学習に集中できるよう、ご協力をお願いいたします。 第1回PTA廃品回収
臨時休業中何件か問い合わせがあり、「協力しようと思って古紙などを置いてあるよ」というありがたい声もいただきました。ご支援頂きありがとうございます。戸外の活動であり、児童活動費の貴重な財源にもなるPTA事業のため、実施させて頂きました。
金曜日に本部役員会を開催し、PTA全体会は未開催のままでしたが、地区役員さんや総務部の方々のご尽力でたくさん集まりました。府中の底力です。 保護者とともにお手伝いに励む子どもたちの姿を、あちらこちらで見かけました。例年よりも早めに終了でき、笑顔で解散しました。さわやかで充実感のある活動をありがとうございました。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 【理科】全身の関節を調べよう
自分の身体の中で、折れ曲がる部分について骨の仕組みを調べていました。
太郎君と名付けられた骨格モデルは、このポーズでいつも理科準備室からみんなを見守っています。太郎君にはない筋肉の動きは、教頭先生の足を使って説明していました。 音読の練習
自分で納得できる音読動画が撮れたら、提出フォルダに動画を送りました。一連の操作は何回も練習しているので、ほとんど先生の指示なしで作業を進めています。
朝の活動
タブレットを使い音読の録画をして、自己評価をしています。1)声の大きさ 2)口の形 3)句読点で間を置く 4)なめらかに話す 等について、繰り返し確認をしていました。一斉に録画するので、声が小さいと再生した際に聞こえにくいです。声の大きさを意識して再チャレンジしていました。
6月の歌
「ありがとうの歌」を、低学年が元気よく歌っています。学校内のいろいろな場面で聞こえてくると、うれしい言葉ですね
6月第1週の給食
学校生活のリズムも取り戻し、給食の配膳や片付けがスムーズにできています。
校内消毒の様子
毎日の検温・マスク着用のご協力ありがとうございます。
学校生活においても「3密をさける」など新しい生活様式が徐々に定着しつつあります。 感染予防対策として、給食時の机の消毒、歯みがき後の手洗い場の消毒なども行っています。そして子どもたちが帰った後も、教職員で手分けをして各教室や校内の共用部分(階段の手すりやトイレなど)の消毒を行っています。 子どもたちが元気に学校で過ごせるように、今後も感染予防対策へのご協力よろしくお願いします。 外国語
1時間目、教室に行った時ちょうどゲームが始まりました。大平先生のギター伴奏でABCの歌を歌います。自分のイニシャルが来たら立ち、アルファベットを身体表現します。2回目、3回目になるほどテンポアップし、人間モグラたたきのようになってしまいました。けれども、楽しく活動でき、一気にテンションが上がったようでした。
外国語は、書いたり聞いたりの活動があります。アルファベットがすらすら読み書きできるのは基本ですから、いろいろな方法でしっかりと覚えましょう。 遊びの工夫
ボール投げのコートを使って、ボール蹴りの距離を競っていました。本気を出すと、別の遊びをしている友達にボールが当たるかも知れないので、ほどほどに力を抜いて遊んでいるところが、6年生の分別だと思います。立派な判断です。
再開2週目の成果なかよし教室(学童保育)
低学年の下校後、校舎内にあるなかよし教室にも行ってみました。なかよし教室の靴箱は、高学年児童横にあります。学年ごとに宿題をする場所が決まっているようです。空いた机は、6校時後に埋まっていくのでしょう。
考えを深めるノートづくり
子どもたちが学び合いを通して考えを深める手立てとして、ノート指導に重点を置いて教育研究に取り組んでいます。1年生は簡単なワークシートに名前や日付を書き、縦書き、横書きの形式に慣れるように日々の授業で取り組んでいます。2学期頃から方眼ノートを導入し、2年生では少し小さな方眼ノートを使います。3年生は教科数が増え、教科ごとにいろいろな書き方を経験し、基本的なノートの使い方を習得します。
授業が始まって数日ですが、丁寧に書けていました。 窓際には、図画工作科のかわいらしい作品を乾かしていました。どれも色合いがすてきです。 地域学習
3年生の社会科では、府中町にあるもの、いる人たちについて知っていることを発表し合っていました。「あるもの(施設)」が見つかると、そこに「いる人」に気がつき、どんなことをしている人なのか、と課題意識につながっていきました。これからしっかり学習し、見学にも行きましょう。
外でも離れて集合の時も、両手間隔を空けて並び、話を聞きます。先生は、いつもより大きな声で話をしています。 しかし、遊びや練習では、どうしても近づく場面ができます。子ども同士もお互いに気をつけて活動するようにしています。新しい生活様式は意識改革から、です。 絵の具大好き
きりのいいところで片付けに取りかかり、時間差をつけて筆洗と筆を洗いに行ったところ、体育の帰りにうがいと手洗いをしているのと重なってしまいました。ちょっと待ってから洗いましょう。
|
|