![]() |
最新更新日:2023/05/20 |
本日: 昨日:61 総数:354723 |
生徒指導![]() ![]() 今朝、1年生は自分で巻けない子どもがいて、右手と左手の使い方・回し方を教えました。その後、丸尾先生が全体指導も行っていました。 3年生以上は、低学年時の指導がしっかりと身についているということです。習ったことを自分で判断して活用できるのは、何においてもいいことです。 ![]() ![]() 生徒指導![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具で夢もよう
以前参観に来たとき作成していた、絵の具で偶然できた模様を様々に見立て、切り取って「夢もよう」を表現していました。こうやって掲示すると教室が明るくなり、うれしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフ
変わり方がよく分かるように、目盛りのとり方を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物の燃え方と空気
ろうそくが燃えたときと同じように、綿に火をつけてふたをした集気瓶の中で炎が消えるまで燃やした時も、石灰水が白く濁りました。カルピスのようだ、とのつぶやきが。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物の燃え方と空気
物が燃えたときの空気の変化について仮説を立て、再度実験に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動後の休憩
始めは様子を見ながらでしたが、だんだんと自分の思い通りに身体を動かすことができましたね。少し身体を休めましょう。今日は涼しくて動きやすかったですね。
![]() ![]() いきものランド
カニの横歩きは難しいな。
お話はどんどんと進み、ぬかるみ道を歩いたり、ほらあなを見つけたりしていきました。海の効果音が聞こえたり、生き物の鳴き声が聞こえたりして、生き物になりきるのがおもしろかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() いきものランド
のろのろ歩きのカメさん
![]() ![]() ![]() ![]() 生き物ランド
ピョンピョン、かえる。
![]() ![]() ![]() ![]() いきものランド
だんだんと表現が上手になり、すっかりワニになりきっています。
![]() ![]() ![]() ![]() いきものランド
大変だ。川を渡っているとワニに見つかってしまいました。食べられないように、ワニさんになりきろう!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いきものランド
行く手を川に阻まれてしまいました。次のミッションが出ます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いきものランド
今度はダンゴムシを見つけたよ。ダンゴムシのように、転がってみよう。
![]() ![]() ![]() ![]() いきものランド
おや、カマキリがいました。みんなもカマキリのなかまになってみましょう。子どもたちは、手を鎌のように動かしています。
![]() ![]() ![]() ![]() いきものランド
場面が提示され…おや、効果音もありますよ。牛の鳴き声が聞こえてきました。子どもたちは…最初なので、まだ十分に動けないようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 低学年合同体育
表現リズム遊びです。「いきものランドに、ゾウさんとなかよしになりに行こう」が学習課題のようです。國友先生の体育の授業はいろいろな仕掛けがあるので、子どもたちは楽しみにしています。タブレットの画面には、たくさんの仕掛けのタネがあり、次々と開いてくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動図書館
1年生は初めて借ります。じっくり選んで借りる本が決まったら、丸尾先生から図書カードをもらってうれしそうに借りていました。
感染症対策のため、「なかよしブックン号」の本は貸し出しできず、体育館内でのみ本を閲覧しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動図書館![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモのうま煮・小アジの南蛮漬け![]() ![]() 4年生は、ちょうど理科で人間と他のほ乳類などの骨格について比較しながら学習しています。魚の背骨の確認ができました。 昨日はせっかく調理場の写真をアップしてネタ振りをしたのに、肝心の給食の写真を撮り忘れ、「落ち」のない記事になってしまいました。昨日のパンはツナサンドだったので、全粒粉パンに切り込みを入れてくださっていたのでした。 |
|