最新更新日:2023/05/20 | |
本日:37
昨日:43 総数:360217 |
学び合いを深めるために
活発に話し合いが続いていたので、もう一度見に行きました。途中で分からなくなったり、上手く言葉が見つからなかったりしますが、自分が考えたことを説明できています。それでいいのです。粘り強く話し合えるようになってきました。
子どもたちの語彙を拡充するために、多様な表現方法を活用する場を設定したり、毎日音読をして優れた文章を暗記したりできるよう、全校生が取り組んでいます。少しずつ変化が見られています。 米作りの盛んな地域
降雪が豊富な水源になることに気付き、発表が続いていました。
太郎君
6年生の教材の愛称です。普段理科準備室にいますが、今年大掃除をして窓際に引っ越してきました。一部の児童に人気があるスポットです。昨日、図工の素材にしていた5年生もいました。時々ポーズが変わります。
人の体のつくりと働き
血液が不要な成分を体外に排出する仕組みを、関係する内蔵の働きとあわせて聞いていました。教頭先生が尿管結石の体験談を熱弁しており、結石の経路を図示しながら老廃物が排出された過程と痛みのイメージを膨らませる語りをするので、みんな真剣に聞いていました。夏向きの話です。
日光消毒小数
臨時休業開けから、考えをつないで発表する練習をしていました。始めは友達の発表の途中で発言してしまう子どもがたくさんいましたが、今日はじっくりと聞いて、先に発言した友達の考えを引用して説明する子どももいました。よく聞いている証拠です。成長しました。5mlの表現の方法と考え方を、8人以上が発表し合っていました。
小数
はしたの数の表し方を、まず自分で考えています。
都道府県名セミの穴スイカの悲劇水に慣れる遊び水に慣れる遊び水遊び
金曜日は、低学年が合同で水泳学習をします。バタ足で水しぶきを浴びて「大雨」ごっこを楽しみ、今度は水に入って台風になりました。プールをぐるぐる走って渦ができます。
移動図書館
先月よりも、身体的間隔を空けるのになれてきました。
なかよしブックン復活
今月から、車内に入れる定員が5名、というルールを守り、貸し出しができるようになりました。一人降りたら、一人中に入れてくれます。
サワラの青じそあげ・切り干し大根の煮物・しょうゆ豆
サワラの付け合わせのゆで野菜には、ゆず鰹ドレッシングをかけました。
外国語
今日の学習の振り返りを記録しています。
ぼうグラフ
2つの棒グラフの違いを見つけて、各自ノートに書き出しています。
校内の風景を別のものに見立てる
完成したら、印刷するそうです。楽しみにしています。理科室の「太郎君」も編集されていました。
校内の風景を別のものに見立てる
アイデアのある加工がなされた作品が、続々と提出されました。
|
|