朝の会
2年生の朝の会です。2年生は毎日歌います。今はドラえもんの歌です。日直の子だと思いますが、CDと歌詞をちゃんと用意してくれます。
眠そうに歌う子、リズムをとってウキウキと歌う子、体調やそのときの気分が見えちゃいます。また、担任が一緒に歌っていると時は、声も大きく感じます。つながっているのですね。
【お知らせ】 2020-07-28 11:54 up!
6年生は社会
さすが6年生です。1時限めからがっつりテストをしています。小学生の間は、単元ごとにテストをしますので、テスト勉強というものはほとんどしていないと思います。しかし中学ではそうはいきませんね。今日みたいに休み明けからテストをすることも多くあるので、休み明け早々からしっかりと頭を働かせることはとても大切なことです。
【お知らせ】 2020-07-27 10:45 up!
5年生は俳句
ちょうど教室に入った時は、ある児童の俳句を添削するという内容でした。どこかのテレビ番組を思い浮かべてしまいましたが、人の俳句を修正するのはなかなか難しいなと思いました。
【お知らせ】 2020-07-27 10:42 up!
4年生はキャリア
今年から、小学1年生から中学3年生まで、一つのファイルを持ち上がっていき、自分の人生を考える「キャリアパスポート」というものが始まりました。4年生はそれに取り組んでいます。中学2年生では、職場体験をします。3年生では進路選択をします。自分は何になりたいろだろう、何が向いているのだろうということを今からじっくりとかんがえていくのですね。
【お知らせ】 2020-07-27 10:39 up!
3年生は国語
3年生も国語でした。がっつり考えています。中学年ともなるとスタートダッシュですね。ふと外を見ると立派なひょうたんができていました。いつの間にこんなに大きくなったのだろうと驚きました。
【お知らせ】 2020-07-27 10:36 up!
2年生は漢字
2年生は漢字です。書き順や配置などは考えますが、比較的取り組みやすい内容です。ちょっと姿勢が崩れているのが気になりました。
【お知らせ】 2020-07-27 10:34 up!
1年生は読み物
4連休が終わりました。雨が続き、本当に青空が待ち遠しいです。本来なら夏休みでしたので、熱中症が心配でしたが、そちらの心配がないのはうれしいですが、これだけ雨が続くと憂鬱ですね。
連休明けの1時間目ということで、1年生はまず担任がお話を読んでいました。集中すること、聞くこと、頭の中で想いを巡らすことで、これからの学習に向かう姿勢をつくります。運動前の準備運動みたいなものですね。
【お知らせ】 2020-07-27 10:31 up!
3年生は図工
「ひらいて広がるふしぎなせかい」という題材で、絵を描いていました。描いているのを見ると、これも自由に想像して描けるので、個性が出て良かったです。その中で、細かく描いている児童がいて、もしかしたら理科で葉を細かく描いた経験が生きているのかなと思える描き方をしていました。完成が楽しみです。
【お知らせ】 2020-07-22 15:47 up!
5・6年生の体育
5・6年生を合わせてもこのぐらいの人数です。今日は表現運動でした。少人数にわかれて考えますが、なかなかまとまらないようです。そうですよね、こういう体験はあまりないと思いますから。
【お知らせ】 2020-07-22 14:01 up!
遠隔システム
日本語初期指導教室(日本語がほぼ理解できない児童生徒のための授業)に入る児童は多くなく、一人も珍しくありません。ですから他校とつないで一緒に勉強します。今日もこの部屋からは笑い声がきこえました。
【お知らせ】 2020-07-22 13:57 up!
4年生の算数2
【お知らせ】 2020-07-22 13:42 up!
4年生は算数
この間の続きですね。今日はいろいろな考え方を前で発表していました。思ったよりたくさんの考え方が出ていたので、つい撮影枚数が増えます。
【お知らせ】 2020-07-22 13:40 up!
メダル
2年生のワークスペースに手作りメダルがありました。そういえば前に話し合いをしていましたが、詳しいことはよくわかりません。ぜひ表彰する場面には立ち会って、メダルの意味を知りたいと思います。
【お知らせ】 2020-07-22 13:38 up!
2年生は筆算
筆算の考え方や式の書き方を学習していました。特に繰り上がりや繰り下がりの考え方を理解するのに苦労していたようです。式の書き方は担任が書画カメラを使い、丁寧に説明していましたので、たぶん大丈夫たと思います。
【お知らせ】 2020-07-22 13:36 up!
1年生の生活
この間、押し花にしていたアサガオが登場していました。押し花とクレヨンと色画用紙でアサガオの再現ですね。昼には枯れてしまうアサガオの花も、こうすればずっと見ることができます。みんな楽しそうでした。
【お知らせ】 2020-07-22 13:33 up!
ぬけがら
児童が私に「バッタのぬけがらだよ」って見せてくれました。確かにバッタの抜け殻です。何枚か撮影しましたが、なかなかピントが合わなかったり、バッタらしく見えないので、こんな1枚でお許しください。
ちょうど腹の方から裏返した感じです。バッタの輪郭がわかる一枚だと思います。
【お知らせ】 2020-07-21 13:59 up!
給食のあとは・・・
給食ができる前の様子は何回か載せましたが、さて食べ終わった後はどうなんだろうということで取材しました。巨大な食洗機で洗うのですね。ベルトコンベアのように洗った物がでてきました。次回は食器を洗っている場面を狙いたいと思います。
ここ2日間は暑いので、扇風機だけでなく、スポットクーラーも使用されていました。
【お知らせ】 2020-07-21 13:57 up!
3年生は英語
またまた「How many」ですね。ノリノリで授業に参加しています。ですから授業が終わると一目散に黒板のところに来て、カードを外してくれます。
【お知らせ】 2020-07-21 13:53 up!
4年生は算数
2つの三角定規を使った問題です。平行と垂直ですね。定規の使い方は結構個性がでます。簡単に1ミリ2ミリの誤差がでますので、ぜひ保護者にはお子さんがどの程度正しく定規が使えるか、確認してもらいたいと常々思っています。
【お知らせ】 2020-07-21 13:41 up!
2年生は英語
ALTの授業ですね。プリントに書いた形に色をぬることを英語でやります。たとえば「サークル」と「オレンジ」と言われたら、丸をオレンジ色で塗るのですね。
虫かごの中は、ミヤマクワガタでした。今朝、昇降口でおはようをしていたら、何人かが虫かごを持ってきました。何が入っているの?と聞くと、みんなミヤマクワガタでした。ここは山が近く、標高が高いのでミヤマクワガタか、ノコギリクワガタがとても多いです。
名古屋の人がこれを見たら、とってもうらやましがると思いました。
【お知らせ】 2020-07-21 13:26 up!