最新更新日:2023/05/20
本日:count up19
昨日:51
総数:355047
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

笑顔

マスクなしで、のびのび活動しています。
画像1 画像1

清風・涼風

カヌーとともに風をきります。だいぶん調子よく漕げるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出航

一年ぶり。よろよろしている挺もあり…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

府中湖の笑顔

暑さのせいか、府中湖は一面が真緑です。
画像1 画像1
画像2 画像2

カヌー体験

集団野外活動の目的は、学校のサブリーダーとして大切な、集団の中で自分がどのように活動するかを学ぶことです。4月以降、高学年の意識を高めてきた5年生、より一層心の成長を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 集団野外活動

無泊で、2日間の体験活動を実施することにしました。
今日の午前中は、府中湖でカヌー体験をします。
画像1 画像1

8月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理場は猛暑を通り越している暑さです。調理員さんが暑さとたたかいながら作ってくださる給食、残菜が少ないことをうれしく思います。

第2回PTA廃品回収

 8月23日(日)に実施しました。たくさんご協力をいただき、猛暑のなか9時過ぎまで回収作業を行いました。本部役員、地区役員の皆様、暑い中本当にありがとうございました。地域の方々も早朝から持ち込んでいただき、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期学級委員任命式

 2学期は、体育館で任命式を行うことができました。1学期の学級委員さんはサポート役を担い、クラス全員が協力し合って楽しいクラスを作っていきましょう。
画像1 画像1

コスモスの種まき

 発芽して10cmくらいに育つまで、環境委員会が中心になって水やりなどのお世話をしてくれます。この暑さが和らいできたら、縦割り班に分かれてコスモスロードへ移植に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスの種まき

 学年ごとに日陰を選んで分かれ、約250個分のポットに種を蒔きました。表面には、保湿用のもみがらをかぶせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスの種まき

 8月21日(金)朝の活動の時間に、栽培委員会の企画で全校生がコスモスの種まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

養護教諭の話

 2学期の学校生活を健康で元気に過ごすために、引き続き一人ひとりが感染症対策に気をつけることと、熱中症対策についての確認がありました。早めに始まった2学期、長く充実した学期になりそうです。元気なからだづくりはとても大切ですね。
画像1 画像1

生徒指導主事の話

 イチローさんの名言を引用して、ちいさな良習慣を継続することが偉大な成果につながる、というお話でした。2学期のめあて作りに生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年代表者による発表

 自信がないと、はっきりした口調で話すことができません。いろいろな発表の機会を活用して練習に取り組み、自分の考えを相手に伝えられるように成長していってほしいと願っています。笑顔で発表できるのはすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年代表者による発表

 教育研究では、子どもたちの国語力向上を目指しています。今日の発表や、委員会活動の常時活動や発表、児童集会等を通して、相手に分かりやすく話す、要点を落とさずに聞く力を育てたいと思います。府中っ子に育てたい力です。
 事前に練習をして、間の置き方や抑揚、発声等に気をつけていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

 各学年代表者が夏休みの振り返りと2学期の抱負を語るリレー発表も、スマートな感じになってきました。発表者も画面を見ている子どもたちも、体育館で行う時と同じように振る舞えています。オンラインの回数を重ねただけのことはあります。
 校歌斉唱は、かすかに職員室まで歌声が聞こえてきます。今できることを最善に、を体現しています。いい2学期のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

 猛暑のため、子どもたちがエアコンの効いた各教室から参加できる、オンライン始業式を行いました。
 教頭先生の音声等切り替え指示に対する各教室の操作、校長講話のフリップ操作がそれぞれスムーズにできるようになり、随分ロスタイムが減りました。今後は、タブレットで事前にフリップカードを作成して操作したいと思います。
 感心なのは、子どもたちが教室でも儀式の雰囲気を創り出して参加していることです。校長室のタブレットで見ていると、同じ会場にいるような錯覚さえ感じます。府中っ子らしいよさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まります

画像1 画像1
 しかしながら、体温を超える暑さが続いています。明日の始業式の下校は1日で一番暑い時間帯です。昨日メールでお知らせしたように、暑さ対策を十分にして、水筒のお茶もたっぷりと用意して登校してきてくださいね。
画像2 画像2

季節外れ

画像1 画像1
 記念の庭の木陰で、シクラメンが暑さに負けず花を咲かせていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617