![]() |
最新更新日:2023/05/20 |
本日: 昨日:51 総数:355061 |
小数
はしたの数の表し方を、まず自分で考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都道府県名![]() ![]() セミの穴![]() ![]() ![]() ![]() スイカの悲劇![]() ![]() ![]() ![]() 水に慣れる遊び![]() ![]() ![]() ![]() 水に慣れる遊び![]() ![]() ![]() ![]() 水遊び
金曜日は、低学年が合同で水泳学習をします。バタ足で水しぶきを浴びて「大雨」ごっこを楽しみ、今度は水に入って台風になりました。プールをぐるぐる走って渦ができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動図書館
先月よりも、身体的間隔を空けるのになれてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしブックン復活
今月から、車内に入れる定員が5名、というルールを守り、貸し出しができるようになりました。一人降りたら、一人中に入れてくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サワラの青じそあげ・切り干し大根の煮物・しょうゆ豆
サワラの付け合わせのゆで野菜には、ゆず鰹ドレッシングをかけました。
![]() ![]() 外国語
今日の学習の振り返りを記録しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼうグラフ
2つの棒グラフの違いを見つけて、各自ノートに書き出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内の風景を別のものに見立てる
完成したら、印刷するそうです。楽しみにしています。理科室の「太郎君」も編集されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内の風景を別のものに見立てる
アイデアのある加工がなされた作品が、続々と提出されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こんなところが あんなところに見えてきた」
図画工作の風景素材を、教室外に出て撮影していた5年生が帰ってきました。教室で待つ担任から、集合の連絡が入ったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「風切るつばさ」![]() ![]() ![]() ![]() セミは羽化
朝、児童玄関横の植木でクマゼミが羽化してじっとしているのを子どもが見つけました。4年生は、ヘチマの観察に行く道すがら、グループ毎に観察しました。休み時間毎に観察に行っています。どこに飛んでいくのかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スイカが進化
2,3年生が見守っているスイカの様子が変わっています。緑色の物体は、赤ちゃんスイカの敷き布団でした。長雨で濡れた地面に接したため皮が黒ずんでいます。助かるでしょうか。新しい赤ちゃんスイカにも敷き布団が用意されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題について報告しよう
報告書作成に向けて、個々に取り上げる資料を選択し、編集していましたが、思わず情報交換をしたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大陸に学んだ国づくり
挿絵を手がかりにして、大陸文化への情熱をもった先人の思いをそれぞれに発表し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|