最新更新日:2023/05/20
本日:count up2
昨日:53
総数:354873
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

陸上練習が始まりました

 のびのびと楽しんでいます。合間に、自分も挑戦している先生もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習が始まりました

 しばらくは、いろいろな種目を体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月の掲示

 8月は授業日が8日でしたが、アサガオの種の絵や、おしゃれなくじらの絵が貼ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心の花

 いつの間にかたくさん増えていました。ピンクの花は道徳の時間に学んだこと、黄色はクラスに咲いた心の花のようです。
画像1 画像1

ざいりょうから ひらめき

 自分でもってきた材料を構成して、絵や風景を表現しています。渦巻きのようにした毛糸やビーズ、綿やフェルトやモールを、切ったり丸めたりして貼り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざん

 2けた+1けたの問題です。20のかたまりを作る問題のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現運動

 今日は涼しいので、練習しやすいです。三枚目に写っているカホンは、絵柄が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現運動の演出

 國友先生の私物、ペルーの民族楽器「カホン」をお借りして、曲のつなぎの移動を演出するようです。大人が座って手のひらで打つと太鼓のような音が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の給食

画像1 画像1
↑シタビラメのからあげ・じゃこピーマン・切り干し大根の煮物
 からあげは骨を除去した小さめの切り身だったため、よく食べていました。

↓アナゴ入り三食ご飯・冬瓜のすまし汁・冷凍みかん
 変わりご飯は子どもに人気があります。 
画像2 画像2

ふるさとクラブ

 今日はクラブ活動の日。ふるさとクラブは新宮古墳を見学しました。元々は方墳であったのが、風化したり、石が持ち出されたりして現在のような形になったこと、かなり有力な方が葬られていることなど、たくさんの情報を教えてくださいました。特別に古墳の中も見学できて子どもたちも喜んでいました。暑い中、ガイドをしてくださった、福崎さん、梶さんありがとうございました。
画像1 画像1

手縫いでマスクづくり

 かんたんな模様を入れるため刺しゅう糸を準備していました。かなり苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャッチバレーボール

 試合が始まると、本当ににぎやかになります。体育館の2階の窓は毎日教頭先生が開閉してくれており、今日は風がよく吹き込むので換気は十分です。歓声が周辺に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッチバレーボール

 最近、4年生が夢中になっている運動です。練習に興じていても先生の合図ですぐに座って、話し合いが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードの準備

 昨日、暑い中を教頭先生が草を刈ってくれました。これで子どもたちが植えやすくなりました。ありがとうございました。この後、宮地さんが自宅からテーラーを運んで耕してくれる予定です。毎年機械を持ち込んでくださり、ありがとうございます。
 猛暑だった一昨年よりも斜面の草が枯れており、今年の猛暑がここ数年で一番だったことを物語っています。しっかり根付くように、天気予報を見ながら時期を選んで移植しなくてはなりません。
 自生したコスモスは、教頭先生が刈らずにちゃんと残してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昆虫を調べよう

 バッタが怖い、と言う子どももいましたが、友達に励まされてつまむのに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昆虫を調べよう

 プランターの下には、ダンゴムシのマンションがありました。芝生では、バッタを見つけた子どもがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 鶏肉とカシューナッツのレモン煮、春雨スープ、ミニトマトでした。鶏肉は胸肉です。
画像1 画像1

読み聞かせボランティア

 いよいよクライマックス。子どもたちが息を詰めるようにして見入っています。最後は、大木にもたれる主人公の姿を静かに見つめてお話を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし広場

 2週間毎に、読み聞かせボランティアの綾さんが来てくださっています。お昼の放送でお知らせするのは、図書委員さんです。
 早くから集まった子どもたちには、「ねないこ だれだ」を読んでくださいました。懐かしい絵本です。次は、「やまなし」の紙芝居。最後は「めっきら もっきら どおん どん」でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚肉のしょうが焼き

画像1 画像1
 さつまいものみそ汁、梨、でした。秋の味覚を味わいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617