![]() |
最新更新日:2023/05/20 |
本日: 昨日:51 総数:355061 |
冬野菜畑の準備
さらに、もうすぐ冬野菜を植える2年生のために、学級園も耕してくださいました。宮地さん、朝から長時間の作業、すみませんでした。子どもたちの活動のために、炎天下でありがとうございました。
画像の奥の方に、黒ポットで育つコスモスが出番を待っています。 ![]() ![]() 砂場の整地
せっかく耕耘機があるのだからと言って、宮地さんが砂場も耕してくださいました。昨日、踏み切り板の設置を教頭先生と杉山先生がしてくれており、今日の陸上練習は、子どもたちが喜ぶと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コスモスの移植に向けて
宮地さんが自宅から耕耘機を持ち込んで、子どもたちが植える場所をやわらかく耕してくださいました。教頭先生は、先日の草刈り同様日射しのきつい中での作業がつづきました。天気予報では、明日から雨マークがでているので、期待しています。暑い中での作業、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の陸上練習
けがをしないように、少しずつ体を慣らしながら練習を重ねていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会 ー先生のお話ー
先週の全校集会では、幸田先生が小学生の時から始めたカヌーの体験談でした。全国大会での写真を見せながら、苦しくてもがんばってよかったと思ったことや、どんなことを考えて練習に取り組んだかなどを話してくれました。本校では、全校生が卒業までに3回以上カヌーを体験する事ができます。カヌ−クラブもあります。このお話をきっかけに、興味をもってくれる子どもが増えるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バナナケーキ![]() ![]() ![]() ![]() ものがたり「かいがら」
「ぼくはあげたいな。うさぎさんの喜ぶ笑顔が見たいからだよ。」「なかよしだから、あげてもいいよ。」だまって考えてノートに書いたことを、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ものがたり「かいがら」
くまさんは、ともだちのうさぎさんが自分のお気に入りの貝殻を気に入っていることに気づきました。あげたら喜ぶだろうな、でも自分も気に入っているんだけどな。くまさんの気持ちは揺れ動きます。1年生も、くまさんの気持ちになって考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算のひっさん
算数の学習を直している様子もうかがえました。繰り上がりを忘れないように、面倒くさがらずに書き込みましょう。がんばれ、2年生。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算のひっさん
ちょうど練習問題に取り組んでいたところでした。各自、黙々と計算練習をしています。苦手にしている子どもに声をかけると、気を取り直して鉛筆を動かし始めました。きらいなこと、いやなことにも取り組んで、自分の責任を果たしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育
「考えて食べる」きっかけになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 食育
この授業のために、浪越先生はたくさんのおやつを消費したそうです。サンタクロースの袋くらい大きな袋に、お菓子のパッケージが入っていました。そのおやつのカロリーを消費する運動量を、スクワットで体験しました。食べたら、動く。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育
今月は、浪越栄養教諭が4年生で食育の授業を行いました。おやつの食べ方とあって、目の輝きが違います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上の練習が始まりました
雨が降って、運動場のコンディションがベストでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 示範![]() ![]() 陸上練習が始まりました
のびのびと楽しんでいます。合間に、自分も挑戦している先生もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上練習が始まりました
しばらくは、いろいろな種目を体験します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月の掲示
8月は授業日が8日でしたが、アサガオの種の絵や、おしゃれなくじらの絵が貼ってありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 心の花
いつの間にかたくさん増えていました。ピンクの花は道徳の時間に学んだこと、黄色はクラスに咲いた心の花のようです。
![]() ![]() ざいりょうから ひらめき
自分でもってきた材料を構成して、絵や風景を表現しています。渦巻きのようにした毛糸やビーズ、綿やフェルトやモールを、切ったり丸めたりして貼り付けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|