4年生 視力検査中です!
9日(金)視力検査がありました。右目から検査をしていました。さすが4年生!スムーズに取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の準備、とてもスムーズです!
火曜日から始まった新しい形の給食配膳、生徒たちも慣れたようでスムーズに行うことができています。9日(金)の献立は、牛乳、こめこパン、やきそば、チキンナゲット、ナタデココヨーグルトでした。生徒たちにとって好きなものだらけの献立だったようです。
今日も美味しくいただきました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 合奏も形になってきました♪
9日(金)音楽の授業で引き続き「キリマンジャロ」の合奏をしました。今日は、個人練習、パート別練習を行った後、合奏の様子を録画しました。後で見直し「打楽器の音が大きい」「自分のだめだった所がわかる」と振り返ることができました。次回もがんばりましょう!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その5
今日の8年生は、8Bは5時間目、8Aは6時間目に前期の
通知表渡しがありました。 1学期の評定に実技科目教科の評定が加えられたものになります。 前期の取り組みはどうだったでしょうか? 自分の取り組みを振り返り、担任の先生からのアドバイスをしっ かり聞いて、後期につなげていきましょう。 まずは来週の中間テストです。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 生活日記
9日(金)6限に前期の通知表渡しがありました。
夏休み前に配付した通知表に、実技教科の前期評定と学校生活の様子が加えられたものです。 担任の先生と前期を振り返りながら、後期に向けてのアドバイスをもらっていました。 来週から後期が始まります。 また新しい気持ちで、7年生の後半よいスタートが切れるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生の様子
今日の5年生の2時間目は、メディアセンターを利用して
「障がいのある方に対して、どんな工夫があるのか」を テーマに、調べ物をしました。 どんな工夫があったかな?ワークシートに丁寧にまとめて いきましょう。 がんばれ、5年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽と月の位置 6年理科
パソコンルームを真っ暗にして、太陽に対して、月に見立てたボールの位置が変わることによって、月の見え方がどう変わってくるかを観察しました。
月が太陽に近いとき、離れたとき、う〜んと離れたときを見比べ、月の形をノートに記録しました。なるほど、月の形の変化がよく分かりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8Aの2時間目は社会でした。
縮尺についての学習では、分からないところは周りの仲間と 確認しながら、ワークシートに記入していきました。 縮尺の計算は、大人になっても旅行の計画をたてるために 地図を見るときにも有効ですね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8Bの2時間目は英語でした。
中間テストまで1週間をきりましたね。 毎時間集中して学習に臨みましょう。 単語はとにかく覚えていくしかありませんね。 発音しながら、書いて覚えていきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの1時間目は社会でした。
関東大震災などのキーワードが出ていました。 みんなが生まれる前の話かな? 海外はもちろん、日本国内の歴史もしっかり 覚えていきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの1時間目は英語でした。
モニターとワークシートを照らし合わせながらの 助動詞の学習でした。 新しい単語と過去に学んだ単語を結びつけながら、 理解を深めていきました。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できた! 6年生プログラミングで拡大・縮小
算数で「2倍の拡大図」や「2分の1の縮図」などの考え方やかき方を学んだ6年生。この日は、プログラミングで復習です。「100進む」「120度右へ曲がる」などの命令を出し、課題の図を完成させていきます!なかなかの難問にも、それぞれの命令の出し方で完成をめざし、見事できあがったときには、周りからも拍手が起こりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年後のぼく・わたし 6年図画工作
声優としてレコーディング中? バレー選手としてアタックを決めてる? 大好きな犬とお散歩? おいしいケーキを作るパティシエ?
絵具での彩色が始まり、みんなの夢が少しずつ見えてきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しく過ごすために 6年国語 話し合い活動
6年生の「話し合い活動」の学習では、1年生と45分間楽しく遊ぶ案を話し合いました。各グループの話し合いを見合って、よい点を見つけ、次のグループはさらによい話し合いをめざしました。学活の時間を利用して、実際に進行し、1年生との遊びが順調に、安全に進むか確かめ、改善点を見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 職業講話2
職業講話の様子の続きです。
多田薬局・鍼灸院のグループは、薬剤師に関わる話を聞いた後、実際に針治療の様子を見せてもらいました。針が入る時に痛くないのか、みんな心配そうに見ていました。 蟹江警察署のグループは、事件や事故が起こった時の立入禁止を示すテープの張り方や鑑識の方法などを教えてもらっていました。 どのグループも講話に加えて、色々な体験をさせていただき、生き生きとした姿が見られました。 今回の授業を通して学んだことをしっかりまとめて、今後の進路学習につなげていきましょう☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 職業講話1
8日(木)5・6限、総合的な学習の時間に職業講話がありました。
4つのグループに分かれて、それぞれ講話を聞き、体験をさせていただきました。 下はさくら動物病院、渡邉工務店のグループの様子です。 さくら動物病院のグループはうさぎに聴診器をあてて心臓の動きを確認したり、一人ずつ抱っこさせてもらったりしていました。 渡邉工務店のグループはいろいろな道具を使って、7年生のワークスペースに掲示板を作成しました。明日から早速使わせてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日(木)の献立は
8日(木)の献立は、牛乳、キムタクごはん、コロッケ、かんとうにでした。キムタクごはんは大人気!多くの生徒が、おかわりをしていました!今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生 合唱、始めました♪
8日(木)新しい生活様式のルールに従って、音楽の授業で合唱を始めました。まずは9年生から進めました。久しぶりに歌うことができ、生徒たちも喜んでいました。歌えることに感謝し、今後も合唱を進めていきたいと思います!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キリマンジャロの合奏、練習中です♪その1
音楽の授業では「キリマンジャロ」という合奏曲に取り組んでいます。7日(水)は教科書に音階を書き、個人練習を進めました。一人一人、リズムと音を確認しながら練習に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8Bの2時間目は理科でした。
筋肉と骨の構造についての学習でした。 先生が黒板に描いた図を、教科書と照らし合わせながら、 自分でも描いて理解を深めていきました。 自分の体の構造を理解すると、スポーツの分野の理解にも つながるかな。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|