最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:182
総数:303247

ダンスキャラバンを行いました

 2年生の体育の時間に、「三重とこわか国体・三重とこわか大会ダンスキャラバン」を行いました。JSDA(日本ストリートダンス協会)公認インストラクター2名を講師に迎え、イメージソング「未来に響け」の振り付け指導をしていただきました。講師の方のわかりやすい指導により、楽しくダンスを学ぶことができました。最後には、大会マスコット「とこまる」と一緒にダンスを踊ったり、記念撮影をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(2年数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2年生の数学で研究授業を行いました。
 単元は「一次関数の利用」で、携帯電話の通話プランをグラフに表し、利用の条件によってどのプランが得になるかを考えました。
 班で協力しながら、お客様にあったプランを自分たちの文章でまとめることができていました。

体育祭総練習その2

3年生の全員リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の総練習をしました

 本日、5・6限目に体育祭の総練習を行いました。開会式や閉会式も含めて当日行うすべての種目のリハーサルをしました。全学年の男女混合選抜リレーと3年生の全員リレーは、実際に競技を行いました。本番さながらの白熱したレースになりました。天気が心配ですが、明日体育祭ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講演会を行いました。

ELLYの佐野こうすけさんをお招きし、LGBTについての講演をしていただきました。
そのあと、教室に戻り、質問に答えていただいたり、色々な話をし、交流を深めることができました。
この講演会を機に、自分を見つめ直し、多くの方との出会いを大切にしていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました

画像1 画像1
 後期の始業に合わせて、今週から教育実習が始まりました。本校の卒業生である松本弦樹さんと楠木結香さんの2名が教育実習を行っています。松本さんは1年生の国語を、楠木さんは養護・保健を担当します。10月30日までの3週間になりますが、この実習が実習生にとっても、生徒にとっても有意義なものになればと思っています。

体育祭に向けて(3年生)

3年生の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて(2年生)

2年生の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて(1年生)

 10月17日(土)の体育祭に向けて、学年体育で練習に取り組んでいます。当日行う競技は、男女混合選抜リレー、クラス対抗綱引き、全員リレーです。種目ごとに入退場の練習をしたり、リレーでは実際に走ったりして練習をしています。
 コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模を縮小しての実施となりますが、万障繰り合わせの上ご来場ください。なお、先日ご案内させていただいたとおり、保護者2名のみの参観となりますので、ご了承ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1限目に後期始業式、認証式、表彰伝達を行いました。
 始業式では、今年度変わった学校教育目標「目標をもって仲間とともに前進する」、めざす学校像「共に学び、感動と絆があり、誇りがもてる学校」、めざす生徒像「自分で考え行動できる生徒、仲間と協働できる生徒、新たな価値を創造できる生徒」について説明し、めざす学校像やめざす生徒像に向けて努力してほしい、当たり前のことをしっかりやってほしいということなどを話しました。また、生徒指導担当からは、4つのルール(あいさつをする、時間を守る、ルールを守る、人の心や体に傷をつけない。)と学校行事を行う上での目的と目標についての話がありました。
 認証式では、前期生徒会役員の退任挨拶のあと、生徒会役員、学級役員の名前が呼ばれ、生徒会役員全員と各学年の学級役員の代表に認証書を渡しました。また、生徒会長から代表の挨拶がありました。任命された人が、東部中学校のよきリーダーとしてさまざまな場面で活躍することを期待しています。また、周りの人たちもしっかり協力してほしいと思います。
 表彰伝達では、地区大会と新人大会等の表彰と選抜選手の認定がありました。今後も部活動に積極的に取り組んでほしいと思います。

人権学習

画像1 画像1
5、6限目にブラジル出身の太田カルロスさんに、多文化共生についての講演をしていただきました。外国人であるというだけで、努力が報われない。頑張ったら、頑張っただけ報われるという社会にしていかないといけない、など多くの熱意のあるお言葉をいただきました。生徒達は「普段の自分たちに何ができるか」、「将来どのような日本社会になっていってほしいか」など、多くのことを考えられたようでした。

学校へ向けて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 

始神テラスまで。

画像1 画像1
始神テラスまで帰って来ました。
今、始神テラスを出発しました。

ウミガメ公園を出ました

画像1 画像1
だいぶ日も傾いてきました
ウミガメ公園での休憩を終えて、最後の休憩ポイントに向けて走行中です

橋杭岩を出発

画像1 画像1 画像2 画像2
橋杭岩でトイレ休憩や、買い物をしました。
先程、橋杭岩を出発しました。

アドベンチャーワールドを出発

画像1 画像1
アドベンチャーワールドを後にし、橋杭岩に向かっています。
バスの中では皆んな少しお疲れの様子です。

そろそろ集合時間が近づいて来ました

画像1 画像1
お土産を沢山持って戻ってきています
楽しみに待っていて下さいねー

アドベンチャーワールドといえば

画像1 画像1
やっぱりパンダですよね!

お昼ご飯もパンダ

画像1 画像1
お食事タイムー!

アドベンチャーワールド

画像1 画像1
ジェットコースター行ってきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 体育祭(午前中)←17日延期
10/22 進路説明会(3年生) 
10/23 漢字検定(放課後)
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784