12日(月)の献立は
12日(月)の献立は、牛乳、カレーライス、ふくじんづけ、れんこんチップス、みかんでした。生徒たちにとって大好きなメニューばかり。おかわりも行列ができていました。今日も美味しくいただきました!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生 合唱始めました♪
12日(月)「アランフェス協奏曲」第1楽章の鑑賞を行いました。そして、もう一つのクラスでも合唱を始めました。合唱は、距離を取り、時間を決めて行いました。歌えることに感謝です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生が来ました!![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8年生の5時間目は、8Aが理科、8Bが数学でした。
分からないところを先生に聞きながら、理解を深める姿も ありました。 それぞれの教科ともに中間テスト直前です。 今日は5時間で下校になるので、しっかりとテスト勉強に 励んでくださいね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8年生の4時間目は、8Aが英語、8Bが国語でした。
英語では「must」の使い方について学んでいます。 アメリカにホームステイをしている想定で、「〜しなければならない」 という文章を考えていました。 国語では、「筆まめ」という単語が出てきて、聞き慣れない言葉を それぞれメモを取る様子がありました。 今週の木曜日、金曜日はいよいよ中間テストです。 しっかりテストに向けて復習していこう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8年生の1時間目は、8A、8Bともに学活でした。
後期の学級委員が決まり、改めて前期に考えたクラス目標 に対しての反省や、後期はどうしていくのかという話合い の時間でした。 後期を終えるといよいよ受験生としての9年生になってい きます。 今のうちに当たり前のことは当たり前にできるような一人一人 になっていきたいですね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 自分たちができる販売の工夫とは…?
スーパーマーケットの工夫を学んで、自分たちにできる販売の工夫はどんなことが考えられるかを、まずは一人一人がふせんに書き、それをグループで出し合い仲間分けをして、発表しました。「チラシを作ってお客さんを呼びたい」「買ってくれた人に何かお礼を渡して、お客さんにさらに喜んでほしい」「作ってみたくなるようなレシピを提案したい」「作っている様子がわかる写真を貼って安心して買ってもらえるようにしたい」などたくさんの意見が出て、みんなワクワクしています!活動に繋げていくのが楽しみですね!
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 視力検査中です!
9日(金)視力検査がありました。右目から検査をしていました。さすが4年生!スムーズに取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の準備、とてもスムーズです!
火曜日から始まった新しい形の給食配膳、生徒たちも慣れたようでスムーズに行うことができています。9日(金)の献立は、牛乳、こめこパン、やきそば、チキンナゲット、ナタデココヨーグルトでした。生徒たちにとって好きなものだらけの献立だったようです。
今日も美味しくいただきました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 合奏も形になってきました♪
9日(金)音楽の授業で引き続き「キリマンジャロ」の合奏をしました。今日は、個人練習、パート別練習を行った後、合奏の様子を録画しました。後で見直し「打楽器の音が大きい」「自分のだめだった所がわかる」と振り返ることができました。次回もがんばりましょう!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その5
今日の8年生は、8Bは5時間目、8Aは6時間目に前期の
通知表渡しがありました。 1学期の評定に実技科目教科の評定が加えられたものになります。 前期の取り組みはどうだったでしょうか? 自分の取り組みを振り返り、担任の先生からのアドバイスをしっ かり聞いて、後期につなげていきましょう。 まずは来週の中間テストです。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 生活日記
9日(金)6限に前期の通知表渡しがありました。
夏休み前に配付した通知表に、実技教科の前期評定と学校生活の様子が加えられたものです。 担任の先生と前期を振り返りながら、後期に向けてのアドバイスをもらっていました。 来週から後期が始まります。 また新しい気持ちで、7年生の後半よいスタートが切れるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生の様子
今日の5年生の2時間目は、メディアセンターを利用して
「障がいのある方に対して、どんな工夫があるのか」を テーマに、調べ物をしました。 どんな工夫があったかな?ワークシートに丁寧にまとめて いきましょう。 がんばれ、5年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽と月の位置 6年理科
パソコンルームを真っ暗にして、太陽に対して、月に見立てたボールの位置が変わることによって、月の見え方がどう変わってくるかを観察しました。
月が太陽に近いとき、離れたとき、う〜んと離れたときを見比べ、月の形をノートに記録しました。なるほど、月の形の変化がよく分かりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8Aの2時間目は社会でした。
縮尺についての学習では、分からないところは周りの仲間と 確認しながら、ワークシートに記入していきました。 縮尺の計算は、大人になっても旅行の計画をたてるために 地図を見るときにも有効ですね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8Bの2時間目は英語でした。
中間テストまで1週間をきりましたね。 毎時間集中して学習に臨みましょう。 単語はとにかく覚えていくしかありませんね。 発音しながら、書いて覚えていきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの1時間目は社会でした。
関東大震災などのキーワードが出ていました。 みんなが生まれる前の話かな? 海外はもちろん、日本国内の歴史もしっかり 覚えていきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの1時間目は英語でした。
モニターとワークシートを照らし合わせながらの 助動詞の学習でした。 新しい単語と過去に学んだ単語を結びつけながら、 理解を深めていきました。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できた! 6年生プログラミングで拡大・縮小
算数で「2倍の拡大図」や「2分の1の縮図」などの考え方やかき方を学んだ6年生。この日は、プログラミングで復習です。「100進む」「120度右へ曲がる」などの命令を出し、課題の図を完成させていきます!なかなかの難問にも、それぞれの命令の出し方で完成をめざし、見事できあがったときには、周りからも拍手が起こりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年後のぼく・わたし 6年図画工作
声優としてレコーディング中? バレー選手としてアタックを決めてる? 大好きな犬とお散歩? おいしいケーキを作るパティシエ?
絵具での彩色が始まり、みんなの夢が少しずつ見えてきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|