3年生 いつも教えてくださってありがとうございます!!

3時間目に、農業の先輩に来ていただき、野菜の成長を見ていただきました。そして、追肥の仕方を教えていただいたり、今後の育て方のアドバイスをいただいたり、ほうれん草が大きくなってきたので、初めての収穫をしたりしました。みんな大きくなってきた野菜を見て、とてもうれしそうです。販売に向けての活動報告をさせてもらって、良いところをほめてもらったり、困っていることへのアドバイスをもらったりして、6時間目はさらに気合いを入れて準備を進めました!本当にいつも心強いです。ありがとうございます☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日(金)の献立は

13日(金)の献立は、牛乳、きなこのあげパン、コーンサラダ、ポトフでした。ふれあいホールの東に置かれている見本を見て「今日は、きなこのあげパン!やったあ」と喜んでいる生徒がいました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ハンガリー舞曲第5番を鑑賞しました♪

13日(金)音楽の授業で「ハンガリー舞曲第5番」を鑑賞しました。4つの特徴的なメロディーやリズムや強弱の違いについて学習しました。速度が大きく変化するのを体験するため、指揮者に合わせて2拍子を振ってみました。気分はプロの指揮者です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 授業日記2

こちらは7Bの様子です。
細かい所も丁寧に作っていました。
思い描いている形になってきたかな?
あと1時間で色つけに入るそうです。
次の時間で形作りの完成目指して頑張ってください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

13日(金)7Aの美術の時間の様子です。
立体制作で「スニーカー作り」をしていました。
今日は14時間で完成予定の8・9時間目でした。
デザインスケッチをもとに、一人一人が楽しそうに作っていました。
次回から色をつけていく作業に入るそうです。
どんなスニーカーができあがるか楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Bの4時間目は理科でした。
今日は自然界の水の循環についての学習でした。
モニターで映像を見ながら理解していきました。
期末テストの範囲にはいっているかな?今日配られたテスト
範囲表を確認して、週末はしっかり勉強していきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は英語でした。
今日は「when」の使い方についての学習でした。
7年生の時とは違う使い方でした。
〜している時、〜していた時のように、日常会話でも
使えそうな内容でしたね。しっかり覚えておきましょう。
期末テストまであと12日。
がんばれ、8年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は数学でした。
今日は三角形の合同条件についての学習でした。
3人でグループになり、合同となる為の条件を話し合い、
考えました。
どんな条件がみつかりましたか?今後の図形の学習の基礎
になりそうですね。しっかり覚えておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの4時間目は技術でした。
技術では引き続き、ダイナモラジオ製作の為の、基板作りです。
基板の7割ほどが、埋まってきました。
組み立てまでもう一息ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 野菜の販売に向けて活動中!

野菜の販売に向けて、ちらし・看板・呼びかけ・並べ方・写真・値段・レシピ・アンケート・プレゼントのグループに分かれ、みんなで考え話し合ったことをもとに、様々なアイデアを形にしています。地域の方に喜んでいただくため、総合の時間に加えて、休み時間にも仲間と協力して進めています。ぜひ、楽しみにしていてください☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 きまりを見つけよう!

12日(木)5年生の算数も、授業名人の講師の方に授業をしていただきました。「階段を1段つくるのに色板何枚必要ですか」という発問に、「1枚!」と元気よく答える生徒たち。この後、階段の段数と色板の枚数のきまりについて考え、隣同士、意見を話し合う生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 この辺と、この角を〜

12日(木)授業名人の講師の先生に数学の授業をしていただきました。三角形の合同条件について、辺や角がいくつ分かれば合同だと証明できるのかを考えました。いつも以上に頭をフル回転させて、生徒同士で答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日(木)の献立は

12日(木)の献立は、牛乳、カレーライス、れんこんチップス、みかんでした。生徒たちの大好きな献立、No.1といっても過言ではないようです。今日ももちろん!美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

12日(木)2限は7Aが国語、7Bが理科でした。
国語では、竹取物語を学習しています。
有名なかぐや姫の話なので、理解しやすいでしょうか?
古文で読むとまた新しい発見があるかもしれません。
味わって読んでもらいたいと思います。
理科では、レンズのはたらきを学習しています。
凸レンズを通してできる像を、作図していました。
期末テストも近づいてきました。1つ1つの授業を大切にして、頑張ってください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Bの4時間目は理科でした。
期末テストまで2週間をきりました。
いよいよ2学期のまとめのテストですね。
今日の内容も、帰ったらしっかり理解を確かなものに
していってください。
復習に力を入れていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの4時間目は国語でした。
4時間目ということもあり、給食のおいしそうな
香りがするなか、生徒達は授業に集中していました。
おいしいご飯をしっかり食べて、午後からの授業も頑張りましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日(水)の献立は

11日(水)の献立は、牛乳、ごはん、こめこうじのハンバーグ、きりぼしだいこんのにつけ、はなふのすましじるでした。「先生、ハンバーグを割って、中の具をごはんに乗せると美味しいです」と生徒から教えてもらいました。とても美味しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈保健委員会〉 清潔チェック スタート!

 今日から清潔チェックが始まりました。毎週水曜日、朝の会(ST)の時間を使い行っていきます。項目は「ハンカチ」「ティッシュ」「つめ」「歯ブラシ」の4つです。チェック後は1〜9年生の点数を出し、ランキングにして放送発表します。
 体の清潔を保つために、ハンカチ・ティッシュを持ってくる、つめを切る、歯ブラシの交換時期を確認することを習慣づけましょうね。めざせ、100点!
 保健委員さん、これからよろしくお願いします。頼りにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 テスト中です♪

11日(水)音楽の授業でテストを行いました。聴き取りや音楽記号などのテストです。生徒たちは、集中して取り組んでいました。結果は、次回返却します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウト?セーフ? 4年生体育

 4年生の体育は、ハンドベースボール。攻撃・守備・審判を交代しながら、3試合が行われました!打球の強さ、方向を見て、すかさず1塁に投げるか、2塁に投げるか判断して、とったボールを味方にパス!多くのチームが、2塁でアウトにする作戦のようです。試合と試合の間には、いい動きを報告する姿が見られ、拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生