最新更新日:2023/05/20 | |
本日:4
昨日:61 総数:354319 |
幸田先生のお話
今日のお話は、幸田先生の趣味のひとつ、消しゴムはんこ作りについてでした。製作過程の動画を見せた後、これまでの作品紹介もありました。毎回児童の感想を聞いていますが、「こんなに細かい作業ができるのはすごいと思いました。」という驚きの声が上がりました。今年の年賀状などに挑戦してみる子どもがいるかもしれません。
【理科】変わり続ける大地学習発表会の練習
今年は感染症対策と授業時数確保のため、各学年が入れ替わりながら発表を行います。発表時間以外は、教室で通常の授業を行います。参観も、申し訳ありませんが各学年の保護者に限らせていただきます。プログラムの間には10分間の休憩時間を設けておりますので、その間に入退室を行ってください。常時窓を開放して換気を行っておりますので、保護者の皆様は防寒着等寒さ対策を十分にしてご観覧ください。
厚揚げとチンゲンサイのみそ炒め
みそ炒めの味は、ごはんが進むようでした。お代わりの希望者が多かったです。
カレーヌードルスープ【図画工作】くぎうち トントン
3年生が熱中して取り組んでいた作品です。もう、完成したのだそうです。
食育
栄養教諭の浪越先生は、月に一度府中小で食育指導をしてくださいます。11月13日(金)は、2年生で色の濃い野菜、薄い野菜についてお話をしてくださいました。2年生は、見分けがつくようになったかな?
PTA本部役員会
感染症予防対策下、先日の廃品回収やPTA新聞の発行、ベルマーク収集や青パトでの下校見守りなど、PTA各部会での活動がそれぞれ可能な範囲で行われています。11月13日(金)には、本部役員会が行われました。皆様、ご多用の中ありがとうございました。
シェイク・アウト訓練
いろいろな状況での避難訓練を体験できるようにして、今回は1年生が体育館から運動場に走って来ることになりました。教頭先生からは、防災ずきんが手近にない場合は帽子や手で頭を守るように、というお話がありました。今年計画していた保護者への引き渡し訓練は延期しますが、校内での訓練は実施する予定でいます。
シェイク・アウト訓練
平成30年度以降、学校運営協議会で地域の避難場所を確認したり、災害の種類によってどの場所が安全かを検討したりして、より安全な避難に努めています。それとともに、子どもたちが地域の被難場所を複数知っておけるようにしています。
シェイク・アウト訓練
先週は校外学習だったため、1週間延期して実施しました。
1年生は、体育館で学習発表会の練習中でしたので、持っていた黄色い帽子をかぶって頭を守りました。 菜めし・讃岐さーもんの野菜あんかけ里芋と大根のそぼろ煮・春雨の甘酢炒め
春雨の彩りがきれいでした。
ツナサンド・クラムチャウダー
キウイは、さぬきゴールドという品種で、さわやかな甘さでした。
【家庭科クラブ】試食
豚肉巻きはレモンでさわやかに、そうめんには香味野菜がたっぷり。香りで塩分が少なくなるよう工夫されています。坂出市では、毎年4年生に小児生活習慣病予防検診の機会がありますが、これをきっかけにして改善に取り組み、数値が改善される子どもが毎年います。中学1年生でも同じ検査を受ける機会がありますが、傾向として4年生時の結果と大きくは変わらないと聞きます。健康で元気に生活を送るためには、小学生から生活習慣病予防が大切なのだそうです。
【家庭科クラブ】生活習慣病予防食
今日は地域の食生活改善クラブの方々が、身体にいい食事の指導に来てくださいました。本来は一緒に調理をする予定でしたが、感染症予防対策のためほとんどを作ってくださいました。ちょうど浪越栄養教諭さんの勤務日で、調理に加わってくださいました。彩りそうめん、オクラの豚肉巻き、ナスの煮物、梨です。
校外学習〜香川県立ミュージアム〜
午後からは、香川県立ミュージアムを見学しました。迫力ある本物の刀や鎧が展示されており、子どもたちは興味深く見ていました。一つ一つ装飾や色が違う鎧の中から、各自お気に入りの一点が見つかったようです。また、昔の人の暮らしや香川の偉人など、歴史についても学習しました。
校外学習〜プログラミング体験・ソーラーメロディハウスづくり〜
5年生は、11月10日(火)の午前中、高松シンボルタワー内にある「e−とぴあ・かがわ」でコンピュータープログラミング体験、「ヨンデンプラザ」でソーラーメロディハウスづくりを行いました。
まずは、プログラミング体験です。自分たちで組み立てたワニをプログラムします。最初は、ワニの口が開いたり閉じたりする簡単なプログラミングから始めました。慣れてくると、「口が開くタイミングを変えてみよう」「面白い音をつけてみよう」「モーターの強さを変えてみよう」と、思い思いに動かし方を考えていました。自分が考えた通りに動くロボットを見て、子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。 次に、ソーラーメロディハウスづくりを行いました。回路をつなぐ作業に苦戦していましたが、友だちと協力しながら完成させることができました。 【生活科】コスモスのお世話
コスモスロードまでの道のりでは、安全に気をつけた歩き方や、自分で左右確認をするなど、安全意識の高まりが見られました。半年間の成長が見て取れます。
地域の方も大切にしているコスモス。時期が近づくとどなたかが草を刈ってくださったり、散歩の途中でいろいろな方が草を抜いてくださったり、地域全体がボランティアで花を楽しんでいる場所です。 1年生は、苗を植えた縦割り班活動以外にも、生活科の学習で水やりや草抜きのお世話を続けてきました。背丈は小さいですが、花びらをいっぱいに広げて咲く喜びを表現しているようです。ふるさと川柳の題材に選んだ子どももいました。一人ひとりの気付きをカードで読ませてもらうのが楽しみです。 豚肉の生姜焼き・もずくのみそ汁 |
|