最新更新日:2024/09/21 | |
本日:58
昨日:80 総数:193865 |
6年生は英語 2買い物をする時、エコバッグが必要ですからね〜! 6年生は英語 1野菜は英語で「vegetable(ベジタブル)」です。私はこの単語を高校で習いました。なんで覚えているかというと、この単語のつづりを覚えるのに「vege」と「table」の組み合わさったもの単語と考え、それぞれ「ベゲ」「テーブル」と記憶したんです。まぁ、それを筆記だけで使えば良かったんですが、ついそのまま発音してしまい、「ベゲテーブル」とみんなの前で言ったら、大爆笑されてめちゃくちゃ恥ずかしかった記憶が鮮明に残っているからです。 3年生 校外学習帰りは名鉄バスに乗りました。整理券が必要なこととか百円だと両替をしないといけないこと、貴重な経験になりました。 中庭のようす今日の給食そして、その匂いのとおり、親子煮ですね。高野豆腐に味が染みておいしいです。きんぴらごぽうと納豆もついて、バリバリの和風です。 珍しい光景になるかも・・・図書室の共有パソコンでまとめている作業も、自分の教室で自分のタブレットで行うようになっていくでしょう。 6年生も国語5年生は国語4年生は算数1年生は体育2年生は算数朝の品野台 2朝の品野台朝の子どもたちの様子
6年生の教室に黒い生地の三角の旗がありました。
修学旅行で使うために,家庭科の時間につくったとのことです。 いよいよ来週は修学旅行です。コロナ禍の修学旅行ですが,十分な感染症対策をしたうえで,修学旅行を楽しんできてほしいと願っています。 朝の子どもたちの様子
6年生の教室では,生活リズムチェックカードの取り組みが行われていました。
2人の保健体育委員のうち一人は4年生です。下学年の委員の指示もきちんと聞いて取り組める6年生ですね。 朝の子どもたちの様子
6年生のワークスペースに2人の子どもたちがいました。
「何をしているのかな。」 「目安箱に入っていた意見をみていました。」 「児童会の活動だね。」 「はい。」 「目安箱は,児童会役員選挙で公約にして当選したんだよね。」 「はい。」 「目安箱を思いついたきっかけとかはあったのかな。」 「立候補締め切りの前日に動画でみつけて,目安箱の活動をしたいと思いました。それが立候補のきっかけにもなりました。」 すべきことができるようになったら,次は「仕事を創造」する子どもたち。 6年間の子どもたちの成長の姿を,コマ送りでみることができた朝でした。 朝の子どもたちの様子
5年生の教室では,落ち着いた雰囲気の中,係の子どもたちが「確実な」活動をしていました。
このままオフィスで「仕事ができる」のではないかと感じます。 入学してから4年と8か月でこの姿です。 子どもたちの成長は「括目(かつもく)して」みないといけませんね。 朝の子どもたちの様子
給食委員会の子どもたちが活動しています。
「今日のこんだて」の掲示をつくっています。 「自立」をめざした指導の最終段階です。 自分たちで考え,解決する経験の場ですね。 余計な口出しは禁物です。 朝の子どもたちの様子
養護の先生に「生活リズムチェックカード」をみせている子どもたちの様子です。
「先生にみてもらったこと」や「先生と話したこと」を,子どもたちは温かい感情とともに経験します。 朝の子どもたちの様子
朝日が差し込むこちらの教室では,係の子が宿題を回収しています。
子どもたちの活動を「それとなく」温かく見守っている先生の姿と「それを感じる」子どもたちの朝です。 |
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214 愛知県瀬戸市上品野町1234 TEL:0561-41-0041 FAX:0561-41-3053 |