最新更新日:2024/06/19 | |
本日:19
昨日:106 総数:189435 |
朝の子どもたちの様子
1年生の教室では「おんどくかあど」を提出していますね。
提出箱を準備して,子どもたちに繰り返し指導してできるようになったことです。ていねいできめ細やかな日々の積み重ねの成果です。 子どもたちへのていねいできめ細やかな指導により,子どもたちが自分たちで「おんどくかあど」などを提出できるようになり,落ち着きとゆとりの時間が生み出されています。 生み出された朝の落ち着いたゆとりの時間は,一人ひとりの子どもたちに向き合い,関わる時間として使われています。 朝の子どもたちの様子
2年生から6年生を対象に,生活リズムチェックカードの取り組みを行っています。
今日が一週間の取り組みの最終日です。保健体育委員の子どもたちが,朝,各学級に行って回収しています。保健体育委員の子どもたちは,回収前に手指の消毒とマスク着用の確認を行っています。 担任の先生と養護の先生がカードに目を通して,子どもたちが健康な生活をおくれるようにするための助言や声かけを行っています。 朝の子どもたちの様子
朝登校した子どもたちは,今日も「コロナウイルス感染症予防カード」を提出しています。
保護者のみなさんの協力により,子どもたちは感染症を予防しながら学校生活をおくることができています。 ありがとうございます。 漢字がんばりテスト
本日は、漢字がんばりテストの日です。
これまでに何度も漢字練習をしてきた成果が発揮できるとよいと思います。 得意な子がいれば、苦手な子もいると思います。他人と比べるのではなく、自分の力がどれだけついたのかを見つめることができるように声かけをしています。 後日、各家庭に結果が行き渡ることと思います。 ぜひ、お子様のがんばりを認める・褒める声かけをよろしくお願いします。 今日の給食
大豆からできる「ゆば」が入っていますね。わかめご飯もあり、今日も大変美味しくいただきました。
歯科指導
今日は学校歯科医の先生に、歯科指導を4年生対象にやって頂きました。例年とは違い、学校で染め出しとかはできなかったのですが、自分の歯の健康を意識するよい機会となりました。
磨く順序を決めて、朝・晩に歯磨きをする これをしっかり守って欲しいと言われていましたので、お伝えします。 6年生は理科
地球の地殻変動として、地震や火山活動などがあります。それらを調べてまとめたものを大型提示装置を使い、発表をしていました。とかく災害に結びつけてしまいますが、地学の観点で調べることも大切ですね。
食育 2
後半は大豆の栄養についてグループで話し合って学習していきます。ここも言葉で積極的に情報交換や教え合いをしていました。発進力のある3年生ですね。
食育 1
3年生で「大豆」について、栄養職員が授業をしました。大豆は「煮る」「炒る」「発酵」などで様々な食材へ変化をします。それを児童にクイズとして説明していました。思ったより子どもたちが知っていたのにびっくりしました。
5年生は算数
台形の面積の求め方を、児童が大型提示装置で説明をしていました。タッチペンのように指で画面をなぞると赤線が描けます。わかりやすいなぁと思いました。
これらもこれからは自分のタブレットでやり、それを転送して写すということができます。タブレットの導入は3学期です。 リースですね
1年生のワークスペースに、つるを束ねたリースが各自にありました。これからの時期は夏の間にのびた自然のつるが葉っぱを落とします。根元で切って編めばできあがり! 黄緑色のつるは、さつまいものつるだと思います。こうやって編んで干しておけば、クリスマスリースができまいね。
1年生は算数
7+5=12の計算を言葉で説明する授業でした。説明しないといけないので、みんな小言で練習しています。誰が指名されるかわからないので、すごく張り詰めた雰囲気でした。
2年生は図工
カッターナイフを使い、紙に切れ込みを入れます。私もこの単元は実際にやりましたが、カッターで指を切らないか冷や冷やしていました。担任の話をちゃんと聞いて、落ち着いてやってくださいね。
5・6年生は体育 2
実際に見ていると、そんなに跳んでいるようには感じません。でも撮影すると・・・すごく跳んでいるように写ります。なんでだろうといつも思います。
5・6年生は体育 1
今日からは高跳びです。最初は、ゴム紐と跳び箱を使ってますね。この種目も「跳び」が重要な要素です。いかに跳ねるか!ですね。日本選手権などを見ていると、独特の雰囲気がある種目です。パワーを使うようで、脱力して体のしなりを生かしていて、とても繊細な種目です。
おはなしポケット 3
こちらは4年生のようすです。
おはなしポケット 2
これは1年生のようすです。
おはなしポケット 1
本校の保護者を中心となり、児童への読み聞かせをボランティアを行う「おはなしポケット」さんの読み聞かせがありました。この活動もコロナウイルス感染症拡大防止のため、今年初です。
これは6年生のようすです。 避難訓練 4
今回の避難訓練を通して思ったことは、次の2点です。
教職員に対してはマニュアルを過信せず、危険の排除と生命の安全確保を同時におこなう判断力を身につけることであり、児童に対しては自らが危険を回避する力をつけさせることです。 避難訓練 3
教室のベランダ側から逃げることもあれば、校舎裏から逃げることもあります。より安全に逃げる方法を各自で考えて動いていますね。教員もぼちぼち集まってきました。
|
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214 愛知県瀬戸市上品野町1234 TEL:0561-41-0041 FAX:0561-41-3053 |