最新更新日:2024/05/24 | |
本日:4
昨日:36 総数:186852 |
歯の本
歯と口の健康週間にあわせて、歯に関する本が並べられていました。絵本に近いので、ぜひ読んでほしいです。
歯の話 1
養護教諭による「歯」の授業が6年生でありました。ちょうど歯と口の健康週間なんです。いろいろな資料を使って説明がありました。これから各学年の発達段階に応じて、授業を行います。
本日の給食
これらの調理を経て、できあがった給食です。普段より100倍美味しく感じました。ありがとうございました。
今は13時半です。そろそろ全員の食器の洗浄と調理場の洗浄のはじまりです。明日に向けてお仕事は続きます。 給食のひみつ プロ技
焼きそばをかき混ぜるのに、麺を持ち上げてふわっと味が行き渡るようにするには、腰を落とし、へらを扱わなくてはなりません。その一瞬がプロ技です。
給食のひみつ チームワーク編
料理をすると、段取りがとても大切であると実感をします。煮過ぎたり焼き過ぎたりしたらいけません。ですから調理員さん全員が時間を逆算しながら作業を分担します。途中で落とさないように導線の管理のため、常に整理整頓をしています。さらに衛生管理を徹底するなど、まさにプロ職人なんですね。
今日は瀬戸焼きそばです。二人で混ぜ合わせるにもコツがいります。見事に動きがシンクロしています。 本当は栄養士は調理に参加せず見守るのですが、私のリクエストでかき混ぜるのが重労働の役をやってもらいました。 給食のひみつ 味見編
調理をされている方なら味見はされますよね。給食は素材や調味料の量は厳密に栄養士によって決められ、それを守ります。それでも味の偏りがでたり、濃い薄いがあります。いろいろな段階で味見をしますが、必ず栄養士も加わってチェックをします。ですから、今日の味付けはちょっと変かな?という日がないです。
えー、昔は結構この味は?ということがありましたよ。調理員さんが入れ替わる4月に多く、新しく調理員さんになった人もいるから仕方ないよねーって言っていた記憶があります(笑) 1年生の朝
読書をしている児童の雰囲気を感じ取ってもらいたくて撮影しました。今朝は読み聞かせもあったので、どの学年も澄んだ雰囲気が流れていました。
秋の朝
3年生の教室です。秋になると朝の教室も雰囲気が違います。まず太陽の高度がどんどん低くなるので教室の奥まで日が差すようになります。でも日差しはとても柔らかですね。
2年生の読み聞かせ 3
始めにご自身の戦争体験を語られました。空襲の時、「いつもは防空壕にじっとしているんだけど、今日は特別だ、逃げろー」の声のおかげで助かったこと、町も教室も全部焼けてしまい、青空の下で授業を受けたことなどを話されました。
「へいわってすてきだね」のお話を聞いている2年生の眼は輝いていました。お話の後に質問タイムがありましたが、いろんな質問が出てきました。近年、戦争体験者の高齢化によって、若者が実際に聞く機会がなくなることへの懸念がニュースになっていましたが、6年生にも聞かせたい体験談でした。 読み聞かせ 2
4年生の読み聞かせは「雪の花」でした。このお話は1回目の読み聞かせにもありました。しかし聞いている学年が違うので、こちらも心が入り込んでいるのがよーくわかりますね。いつもはざわざわしていることが多い4年生の教室の雰囲気が、しーんと落ち着いています。
読み聞かせ 1
今朝は、らんぷの会のみなさんによる2回目の読み聞かせです。5年生は「やまなし」を自作の紙芝居を使って読んでいらっしゃっていました。聞く姿勢が凜として微動だにしません。集中しています。
こんなことも指導します
読書郵便を出した後に図工室に寄り、作品を教室に持ち帰ります。ここで持ち方の指導が入ります。両手で持つだけでなく、下ばっかり向いているとぶつかることがあることも指摘します。
紙粘土で作ったものなのですが、これが落としたら割ってしまうような物だと大変だよと気をつける意義も考えさせていました。 とはいえ、聞いている途中でもポロポロと落としていました。ご愛敬です! 読書郵便
1年生が、2年生に向けて読書郵便を出しに行く場面に出会ったのでついて行きました。
図書室にポストがあり、ここに入れると宛先の児童に届くそうです。 野外活動の片付け
学校で丁寧に点検し、洗い残しのなくなった食器類をしまいました。本当に今年はコロナウイルス感染症のために楽しいテント泊がなくなり、残念でした。中学校では2泊3日の野外活動があります。楽しみにしていてください。
3年生はいもほり 2
大きなさつまいもができています。一気に抜こうとして「慌てない、慌てない」と注意されていました。イノシシに荒らされずによかったと思います。
3年生はいもほり
草もいっぱい生えています。まずは草取りからスタートです。
1年生と6年生の交流 2
1年生VS6年生でした。6年生は走らず、ゆっくり歩きます。1年生は全力です。
寒い中でしたが、1年生はとてもうれしそうに楽しく遊んでいました。6年生のみなさん、ありがとうございました。 1年生と6年生との交流 1
以前紹介しましたが、6年生が国語の授業で、「1年生を楽しませるために」というテーマで学習していました。本来は、企画力やプレゼンのための語彙力などの育成ですが、今日は実際に1年生とゲームをして楽しんでいました。
なぜか6年担任もかくれんぼの鬼になっています。 まあ、隠れる場所は限定的なので、最後は見つかるのですが、なかなか見つからないペアもありました。 2年生は国語
黒板の字をノートに写すとき、実はある能力の差があります。それはワーキングメモリーといいます。一時記憶のことです。黒板をぱっと見て、書いてある字をいくつか覚えますよね。それをノートに書くのですが、ワーキングメモリーが豊富な子は、一度にたくさんの字をノートに書けます。ワーキングメモリーが少ない子は、少ししか書けず、何回も黒板を見返します。もちろんワーキングメモリーは豊富な方がいいに決まっています。
ワーキングメモリーは鍛えることで、ぐんぐん伸びます。 1年生は体育
平均台でゲームです。赤白にわかれて両端から歩いて行き、出会ったらじゃんけんをして、負けた方が下ります。勝った方はそのまま進み、負けた方は次の子がスタートします。赤組が勝ちそうな展開ですね。
1年生からするとこの平均台は高く感じるでしょうね。 |
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214 愛知県瀬戸市上品野町1234 TEL:0561-41-0041 FAX:0561-41-3053 |