最新更新日:2023/05/20
本日:count up20
昨日:60
総数:353386
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

おはなし広場

 2週間毎に、読み聞かせボランティアの綾さんが来てくださっています。お昼の放送でお知らせするのは、図書委員さんです。
 早くから集まった子どもたちには、「ねないこ だれだ」を読んでくださいました。懐かしい絵本です。次は、「やまなし」の紙芝居。最後は「めっきら もっきら どおん どん」でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚肉のしょうが焼き

画像1 画像1
 さつまいものみそ汁、梨、でした。秋の味覚を味わいました。

表現運動

 今日初めてのダンスだそうですが、ポーズがよく決まっています。日頃の姿勢がいいのでしょう。腹筋、背筋がよく働いています。そのうち丸尾先生の動きよりも迫力が出るようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現運動

 体育館では、校内運動会に向けて表現運動の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな四角形

 4年生になると、ものさしをしっかりと押さえて直線が引けるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな四角形

 ドット図に描いたいろいろな四角形を、自分でドット図上に描き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薄井先生のミッション

 筆順を自動再生ボタンで確認して、ドリルにていねいに描いて練習します。筆順をしっかりとなぞるのと見るだけのとでは定着度が違うので、みなさん、タブレットを見ながらしっかりとなぞりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薄井先生のミッション

 お隣の3年生も新出漢字を学習していました。薄井先生からロイロノートの「送る」フォルダに送られているミッションを開いて、「国語の新しいノート」を開いて、筆順を確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のめあて

 力強く目標を書いている子どももいます。気合いが入っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字

画像1 画像1
 学期始めの国語は、新しく習う漢字の筆順を確かめながら、毎日少しずつ覚えていきます。黒板には、昨日学習した漢字の読みがな問題のミニテストの解答が書かれていました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617