29日(金)の献立は
29日(金)の献立は、牛乳、かきまわし、わふうコロッケ、かきたまじる、ういろうでした。かきたまじるに入っている卵は飛島村産だと放送で知り「すごい!」と生徒たち。今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 3か月間ありがとうございました!
大崎先生、3か月間ありがとうございました!3年生全員で、感謝の会を行いました。ダンスやクイズ、パントマイムなどの出し物を行い、みんなで盛り上がりました。みんなで書いたメッセージカードや折り紙のプレゼントを贈り、感謝の気持ちを伝えました。「みんなのことをずっと応援していますよ」とうれしいメッセージをもらいました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生 ジョイフルコンビネーション その2
もう一つのクラスの様子です。こちらもグループに分かれて演奏パートを相談した後、様々な楽器を試していました。次回はグループで合わせ、発表できるとよいと考えています。8年生のみなさん、がんばりましょう!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生 ジョイフルコンビネーション その1
29日(金)音楽の授業で3人グループに分かれてリズムアンサンブルに取り組みました。どのパートを演奏するのか相談し、どの楽器を使うのかを考えて練習を行いました。木琴や鉄琴、マラカス、ドレミパイプなど、様々な楽器を試す生徒の姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音階の音で旋律づくり♪
29日(金)音階の音で旋律づくりの2回目を行いました。グループに分かれてつくった旋律を練習しました。中間発表会で演奏した後「もう少し旋律を変えようか」「役割分担を変えようか」と試行錯誤する生徒たちの姿が見られました。次回の発表会に向けて、さらにがんばっています♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記2
こちらは7Bの様子です。
作品作りの3時間目で、完成に近づいてきた生徒が少しずつ出てきました。 イメージする感情に近づけるために、色々な技法を組み合わせながら、工夫して作っていました。 残り2時間で完成予定です。 出来上がりを楽しみにしています☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8Bの4時間目は数学でした。
今日は平行四辺形の様々な条件を応用して、色々な問題に 挑戦しました。難しいところは近くの仲間と教えあいながら 解答を導き出していきました。 学年末テストに向けて、しっかりと復習をしておきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記1
29日(金)7Aの美術の時間の様子です。
モダンテクニックの2・3時間目でした。 前回に引き続き練習の試作で1時間、本番の作品作りで1時間活動しました。 色々な技法にも慣れてきて、手際よく作業していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8Aの4時間目は理科でした。
今日は電流についての学習でした。「直列」や「並列」といった 日常生活でも聞くことのある単語が出ていました。 回路図の書き方は身についてきましたか? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Bの1時間目は英語でした。
モニターの英文の質問を確認して、それぞれ教科書の文章を 読みながら、ワークシートに解答を記入していきました。 教科書の後ろの方に、教科書に載っている単語の意味が書いてある ところを開きながら、意味を調べている姿がみられました。 学年末テストも近づいていますね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Aの1時間目は数学でした。
数学では平行四辺形の様々な条件を学習したうえで、色々な問題 に挑戦していきました。角度や長さを求めていくなかで、分からない問題 は先生に質問したり、仲間同士で教え合う姿がありました。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3年とうげって知ってるかい?」その2
劇チームと、群読チームで分かれました。群読チームは、声を合わせることや動きが難しかったようですが、みんなで声を掛け合いながら練習をがんばっていました。背景も前日まで描いて、物語の雰囲気が伝わるよう工夫していました。
「劇も群読も、互いの発表で手を叩いたり、歌を一緒に歌ったりして、共に盛り上げる様子がよかったね」など先生方からのうれしい言葉に、みんなは笑顔いっぱい!来てくださった先生方、本当にありがとうございました。そして、みんな、よく頑張りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3年とうげって知ってるかい?」その1
3年生の国語で「三年とうげ」を学習しました。そのとき「劇やりたーい!」という声があり、3Aでは授業の中で取り組むことにしました。目標は「とにかく自分たちが楽しむ!」動きやセリフの言い方を自分たちで考えて、挑戦しました。練習を重ねるうちに、「小道具を作りたい」「楽器も使いたい」など、だんだん自分たちで工夫が凝らされ「多くの人に見てほしい」と思うようになり、授業参観で披露する予定でした。今回、授業参観がなくなりましたが、多くの先生方が駆けつけてくださって、成長した姿を見せることができ、うれしく思います。子どもたちも、「楽しめた!!」と喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 28日(木)の献立は
28日(木)の献立は、牛乳、ごはん、三河産にじますのレモンソースかけ、さんしょくあえ、みそにでした。どの献立も美味しく、生徒たちはおかわりをしていました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 基礎学力コンクール
28日(木)3限目に基礎学力コンクールを行いました。
1週間前に出題される問題を配付し、全員満点・全員合格をめざして、各自で練習して本番に臨みました。 初めは読めなかったり、書けなかったりした漢字も繰り返し練習することでできるようになった人がたくさんいて努力の成果が見られました。 惜しくも全員合格にはなりませんでしたが、コンクールは今後も引き続き行っていきます。 次は全員合格できるといいですね。皆の頑張りに期待しています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8年生の5時間目は体育でした。
女子は走り幅跳びの計測を行いました。 自分たちで整地したり、メジャーで計測したりして進めて いきました。 距離は伸びましたか? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8年生の5時間目は体育でした。
男子はハードル走の計測をしました。 自分が走った後に、すぐにファイルにそれぞれ振り返りやポイント を記入していきました。 タイムは縮んだかな? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 プリントもしっかりと保管!
28日(木)算数の授業で使ったプリントをノートにはっています。どの子も三つ折りにして丁寧にのりをつける姿が見られました。花丸をもらったプリント、きちんと保管できました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 二等辺三角形、正三角形のかき方は
28日(木)算数の授業で二等辺三角形、正三角形のかき方について学習しました。コンパスで円を描いて、定規で引いて。生徒たちは先生の手順をしっかりと聞いて三角形を作図していました。さまざまな形の三角形ができていました!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生家庭科〜おもちゃ作り〜
A組の家庭科の授業では、1年生との「すまいる交流会」に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいます。
楽しませるのはもちろん、おもちゃのデザインにもこだわっていて、完成がとても楽しみです。 1年生に楽しんでもらえるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|