6年生:国語
物語「海の命」の終わりの部分の学習が進んでいました。
「村一番の漁師」とは・・・
【6年生】 2021-02-18 13:41 up!
4年生:英語
This is my day.
これがわたしの一日です。
get up から go to bed までを,英語でたどります。
【4年生】 2021-02-18 13:37 up!
4年生:音楽
ヘンデルの『水上の音楽」の鑑賞です。
木管楽器と金管楽器のの違いを感じ取っていました。
【4年生】 2021-02-18 12:38 up!
1時間目:運動場のかたすみで
1時間目,運動場の東西のかたすみで,1・2年生が季節を感じるせいかつ科の授業です。
【日々のページ】 2021-02-18 10:58 up! *
2月18日≪登校≫
雪がちらつく中の登校になりました。歩いてきた子のかさにはうっすら雪が積もっていました。
【日々のページ】 2021-02-18 10:32 up!
2月17日≪授業前≫
今日は,朝の気温から変化がない寒い冬の一日になりました。
登校から授業の始まる前の運動場,ニコニコ歩道を利用しての登校,西館への通路側から登校の風景です。
今日はアップが滞りました。アップはこのショットだけになります・・・。
【日々のページ】 2021-02-17 17:27 up!
4年生:6時間目
英語の授業です。果物や野菜を英語で言える・伝えられるようにします。
iPadを使っていました。まずはタイピングの練習です。使い方に慣れることが現在のめあてです。
【4年生】 2021-02-16 16:01 up!
2年生:6時間目
教室では音楽の授業です。「春がきた」を口ずさんでいます
外では体育の授業です。球技(サッカー)に取組んでいます。
【2年生】 2021-02-16 15:56 up!
3年生:理科の学習
磁石について学びます。空中に浮かぶゼムクリップ,微妙な距離で磁力を体感しています。
【3年生】 2021-02-16 15:52 up!
5年生:学級活動
卒業生への感謝をどのように伝えるのか相談をしています。
【5年生】 2021-02-16 15:49 up!
3年生:6時間目≪図工≫
【3年生】 2021-02-16 15:48 up! *
もみじ組:ハンドベル
6時間目,もみじ組が6年生への感謝を伝えるハンドベル演奏の練習をしていました。
【もみじ組】 2021-02-16 15:34 up!
6年生:国語の授業
国語の教科書の残りページも少なくなりました。
立松和平さんの「海の命」です。
6年生の物語作品として取り上げられるようになって,10年以上経っていると思います。教科書に残る作品は名作が多いです。
【6年生】 2021-02-16 15:07 up!
6年生:英語の授業
小学校での英語学習もまとめの時期になります。
I want to be ◇◇◇.
わたしがしたいこと,なりたいことを,カードにまとめます。
【6年生】 2021-02-16 15:03 up!
5年生:iPad
iPadを使ってのドリル学習に挑戦していました。活用の仕方を学んでいます。
【5年生】 2021-02-16 15:00 up!
3年生:理科の学習
磁石の学習を進めています。
磁石にしばらくついていた鉄が,磁石の性質を持つことを確かめていました。
【3年生】 2021-02-16 14:59 up!
今日の給食
今日の給食は,五目汁,厚焼き玉子,応募献立の豚肉と昆布の炒め煮,ごはん,牛乳でした。
豚肉と昆布の炒め煮は,家でもできそうです。ごはんがすすみます。
【給食室より】 2021-02-16 13:59 up!
1年生:授業の一こま
算数の授業です
どうしてたし算になるのか?,どうしてひき算になるのか?
言葉で説明をします。そうたずねられると・・・,大人でも少し立ち止まってしまいます。
【1年生】 2021-02-16 13:45 up!
5年生:英語の授業
always,usually,sometime,never:「いつも」から「決して…ない」まで頻度を表す英語の言葉を学んでいます。また,「be good at ◇◇ing(◇◇することがとくいです」の表現がでてきました。
【5年生】 2021-02-16 13:41 up! *
1年生:授業の一こま
国語の授業です。三つのヒントで,何なのかを答えます。ヒントを聞いて質問をして,たくさん手が挙がりました。
【1年生】 2021-02-16 13:22 up!