7年生 授業日記

4日(木)6限 総合の時間の様子です。
将来、自分で職業・職場を選ぶ、という視点で仕事について考えました。
質問に答えていくと、現在の自分にどんな職業が向いているのかが判定されます。
ぜひ将来の参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4日(木)の献立は

4日(木)の献立は、牛乳、ごはん、たこナゲット、ぶたキムチ、かぼちゃだんごのおしるでした。「ぶたキムチ美味しい」「おかわりしたい!」と生徒たち。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 筝曲「荒城の月」を練習しました!

4日(木)音楽の授業で箏曲「荒城の月」を練習しました。この曲は「押し手」と呼ばれる奏法を用いて演奏します。しっかりと左手で押さえないと、よい音が鳴りません。懸命に練習する様子が見られました。最後にタブレットのカメラ機能を使って、演奏を録画しました。「学びの天気」に添付して振り返り完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 移動中も…

音楽や図画工作などの移動教室にもタブレットを持っていきます。落とすことのないよう、気を付けて持ち運んでいます。
画像1 画像1

7年生 生活日記

4日(水)朝の時間の様子です。
今日から1人1台クロムブックが配付されました。
登校した生徒から、使い方を読みながらこれから毎朝の日課となる「心の天気」を入力しました。
スムーズに作業していく様子はさすがでした。
授業の振り返りもこちらを使って行っていきます。
わからないところは教え合いながら、よりよい授業づくり、学校生活づくりの一助となるように使用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのタブレットです! その2

全員が机の上にタブレットを置いた後、パソコンの起動の方法を学びました。QRコードをかざしてログインをするのですが、なかなか難しかったようです。何回も使ううちに慣れてくると思います。その後、「心の天気」を記入しました。先生の話を聞いて、全員がしっかりと記入することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのタブレットです! その1

4日(木)からタブレットの運用が始まりました。1年生はキャビネット(保管庫)から一人ずつタブレットを出す方法を丁寧に教えてもらいました。コネクト部分を壊さないよう、優しく抜いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 卒業おめでとう!新たなステージへ!!

送り出しの様子です。すっきりと晴れた空の下、飛島学園のプロムナードに職員、保護者が並びました。卒業生は晴れやかな笑顔で西門までの花道を歩いていきました。
第1回卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ送り出しです!

卒業式後の9年生の様子です。11時に送り出しが始まるため、慣れ親しんだ教室や仲間との最後のひと時となりました。生徒たちは笑顔で送り出しに向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 卒業式の様子です その3

校長式辞では、これまでの生活を振り返り、未来への激励をいただきました。生徒たちは、校長先生からいただく一言一言を大切に聞いていました。その後、在校生送辞、卒業生答辞がありました。卒業生答辞に涙を浮かべている保護者の方も見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 卒業式の様子です その2

卒業証書を受け取る姿や自席に戻るまでの動きなど、一つ一つの動作を丁寧に行う卒業生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 卒業式の様子です その1

第1回飛島村立飛島学園卒業証書授与式が行われました。
卒業生は担任から一人一人名前を呼ばれ、しっかりと返事をして校長先生より卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 卒業式当日、登校の様子です

3日(水)天候にも恵まれ、卒業式当日を迎えました。
9年生はいつも通り、検温を行い教室へ向かいます。教室では、卒業アルバムにメッセージをかいたり、仲間と話したり、リラックスした様子で過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて準備中です! その2

8年生はアリーナの会場設営を行いました。前年度の写真を確認しながら、丁寧に作業を進める姿が見られました。
いよいよ明日、学園卒業式です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて準備中です! その1

9年生の下校後、7・8年生で卒業式前日準備を行いました。7年生は校舎内の清掃、受付の設置、祝電の作成などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生ありがとう! その3

7・8年生の教室での様子です。7年生は先輩に向けて手を振る生徒がたくさんいました。8年生は花のアーチを活用し、拍手で送りだしを行っていました。
どのクラスも9年生への感謝の気持ちや愛にあふれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生ありがとう! その2

5・6年生の教室での様子です。電子黒板に「おめでとうございます」「ありがとうございます」の文字が書かれていました。9年生も喜んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生ありがとう! その1

2日(火)給食後、9年生の送り出しが行われました。今年度は代表者のみ卒業式に参加するため、9年生が各クラスのワークスペースを歩いての送り出しとなりました。初等部での様子です。拍手をしたり、手を振ったりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日(火)の献立は

2日(火)の献立は、牛乳、ビーフカレーライス、えだまめコロッケ、いちご、おいわいのデザートでした。9年生の生徒たちにとっては飛島学園での最後の給食でした。9年生の皆さん、楽しく食べられましたか?今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

2日(火)1限は7Aが英語、7Bが理科でした。
英語では、英文の聴き取りの学習でした。
メモしたことをペアで話し合い、内容を確認していました。
理科では、地層の学習で、身近な地層の調べ方について説明を聞いた後、ワークシートに取り組んでいました。
難しい英単語や用語も出てきました。
8年生に向けて、1つ1つ確実に覚えていけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 公立高校Aグループ学力検査(9年生)
3/8 公立高校Aグループ面接(9年生)
3/10 公立高校Bグループ学力検査(9年生)

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生