今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの4時間目は技術でした。
技術科では、コンピュータを使ってタイピングの練習を
しました。制限時間内にどれだけの文字を打つことができるか
挑戦しました。
スマートフォンやタブレットに慣れているとなかなかキーボードを
触る機会が無いかな?少しずつ上達していきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの4時間目は社会でした。
今日は、日本の憲法や法律についての復習から始まりました。
「法の下・・」という言葉はどう言う意味か確認しました。
国語の力も試されますね。
学年末テストまでもう少しです。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日(水)の献立は

3日(水)の献立は、牛乳、はるのちらしずし、ハートコロッケ、とうふのすましじるでした。ハートコロッケを食べて「かぼちゃだ!」と生徒たち。意外だったようです。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 まとめのテスト中です♪

3日(水)音楽の授業は、まとめのテストでした。CDを聴いて答える問題や、音符の長さを書く問題などが出ました。生徒たちは、しっかりと聴いて問題に取り組んでいました。次回、返却予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの3時間目は英語でした。
今日は自分の「モットー」を英語で説明する内容でした。
まずは自分の考えを日本語でしっかり考えてから、英語に置き換えていくと伝えたいことが整理できますね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の1時間目は音楽のテストでした。
音楽は最初にCDの鑑賞問題がありました。
それぞれ授業で聞いた曲を思い出しながら、回答欄をうめて
いきました。試験時間終了までしっかり見直しはできましたか?
次は学年末テストですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの3時間目は数学でした。
数学では、三角形の合同条件のまとめのプリントに取り組みました。
今まで学習した内容を応用しながら、考えていきました。
学年末テスト前に、分からないところはしっかり復習しておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

3日(水)1限は音楽の学年末テストでした。
聴き取りでは、曲や太鼓のリズムを聴いて答える問題もあり、生徒たちは耳をすまして集中していました。
勉強の成果は発揮できたでしょうか?
15日、16日は5教科と保体・技家の学年末テストがあります。
7年生最後の定期テストになります。
満足のいく結果が得られるといいですね☆一人一人の頑張りに期待しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの5時間目は社会でした。
今日の学習では、「憲法」や「天皇」などのキーワードがでました。
学年末テストまで2週間をきりました。
そろそろテスト勉強に力を入れていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの5時間目は数学でした。
今までの平行四辺形についての学習の応用としてのプリントに
挑戦しました。チャレンジ問題は難しく、周りの仲間と相談しながら
問題を解いていきました。
分からないところは仲間同士で教え合えるのはいいですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お金づくり、商品づくり その1

2日(火)学級活動の時間に、お金づくりと商品づくりを進めました。これまで何度も取り組んでいるので、どの子もスムーズに活動を行うことができました。「クマができたよ」「今、門松をつくっているよ」それぞれが工夫を凝らした商品をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お金づくり、商品づくり その2

子どもたちは集中して取り組んでいるので、時間があっという間に過ぎていきました。「時間だから片付けようね」との声かけに、「もう終わり?早い!」と驚く子どもたち。できあがった作品は力作揃い、大満足で見せてくれました。次回も楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 テスト中です♪

2日(火)どちらのクラスもテストを行いました。これまでに学習した内容で、聴き取りの問題と書く問題がありました。集中して取り組む姿が見られました。結果やいかに!?次回、返却予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日(火)の献立は

2日(火)の献立は、牛乳、みそラーメン、チキンカツ、おまめとチーズのサラダでした。「みそラーメンがすごいおいしい!おかわりしたい!!」と生徒たち。今日もおかわりをしたい生徒が多く、じゃんけんになっていました。美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

2日(火)1限は美術の学年末テストでした。
後期課程に入り、実技教科の定期テストも2回目なので慣れてきたようでした。
授業の中でテストのポイントを丁寧に説明してもらっていたので、できはよかったでしょうか?
明日は音楽のテストがあります。
悔いのないよう、しっかりとテスト勉強に取り組んで臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の1時間目は美術のテストでした。
美術のテストでは実技問題もあるので、それぞれ集中して、
問題を読み解き、回答欄を埋めていきました。
明日は音楽のテストです。
美術科、音楽科のテストは年間に2回しかありませんので、
しっかりと取り組んでいきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会1年生 6年生ありがとう!2

なわとび大会の後は、グループに分かれて
長縄で「郵便屋さん」をしました。

みんなで「1枚、2枚、…」と数えながら、
「10枚拾えた!」と喜んだり、
「あと3枚だった〜」と悔しがったりしていました。

6年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また遊んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会1年生 6年生ありがとう!1

今日はなわとび大会本番!
練習の成果を出すべく、6年生の皆さんに協力してもらいました。
1年生が前跳び2分間に挑戦した後は、6年生の前跳び。
前回同様テンポよく跳ぶ6年生を見つめながら、
1年生も一生懸命に数えました。

続いて後ろ跳び2分間に1年生が挑戦しました。
前跳びに比べて苦手な子も多い後ろ跳び。
6年生から「まだ跳べるよ!」「がんばれ!」と応援されながら
時間いっぱい跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日(月)の献立は

2月1日(月)の献立は、牛乳、キムタクごはん、かんとうに、わらびもちでした。キムタクごはんの人気はすごく、行列ができました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 箏の演奏も様になってきました!

2月1日(月)音楽の授業で箏を練習中の7年生。3回目となる今日は「さくらさくら」を最後まで演奏することを目標に取り組みました。早々と準備をし、調弦を行い、練習に励む生徒たち。すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 公立高校Aグループ面接(9年生)
3/10 公立高校Bグループ学力検査(9年生)
3/11 公立高校Bグループ面接(9年生)
学校公開(3・4・5限)
学級・学年懇談会(6限)

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生