最新更新日:2024/05/31
本日:count up41
昨日:189
総数:531568
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

お昼の放送(2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度前期児童会役員選挙放送演説の2日目です。今日も3組、推薦代表者と立候補者が、自分の考えをマイクに向かってしっかり話しました。

今日の給食(2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、黒ロールパン・牛乳・チキンビーンズ・フレンチサラダ・いよかんです。黒ロールパンが出たのは今年度2回目で、甘くておいしがったです。チキンビーンズに浸していただきました。

5・6組 図工

画像1 画像1
 教室の前に貼る卒業掲示をみんなで作っています。水色のB紙に、スポンジで白い模様をつけていきます。スタンプを押す要領です。どんな掲示になるか楽しみです。

5年1組 タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは5年1組です。ミライシードというソフトの中に、いろんな学習がドリル形式でできるドリルパークというところがあります。そこを開いて、計算や漢字の問題に挑戦しています。正解するとポイントがもらえ、これも励みになります。

1ね年2組 タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
 評議員の皆様に、タブレットを使った授業を視察していただきました。写真は1年2組です。本校のホームページを開いて、知っている子や先生を見つけて大はしゃぎ……入学式の時の写真も見つけていました。

学校評議員会

画像1 画像1
 今日は本校の第2回学校評議員会がありました。寒い中ですが、評議員の皆様にお集まりいただき、今年度の学校経営・教育活動について、たくさんのご意見をいただきました。

朝放課(2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外で元気よく遊ぶ子は、風邪知らずです。体の免疫機能をしっかり向上させています。遊べ!遊べ!子どもたち!

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が寒さのピークで、明日からまた少しずつ暖かくなってくる予報です。三寒四温とはこのことですね。春の到来が待ち遠しいこの頃です。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(2月4日)

画像1 画像1
 今日担当の子たちは、本当に声が大きくて気持ちがいいです。さわやかなあいさつに、たくさんの元気がもらえました。

朝の登校(2月4日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空は快晴、きれいな色です。でも今朝の冷え込みもかなり厳しいです。じっとしていると足先から冷えてきます。
 そんな中、子どもたちが元気に登校してきました。

3年1組 図工

画像1 画像1
 「クミクミックス」の作品作りです。カッターナイフで段ボールを切り取り、切り込みを入れていって立体的に組み立てていきます。ケガしないように注意してね!

3年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「じしゃくにつけよう」の単元です。実験キットを使って、磁石の性質について学んでいきます。今日はタブレットを使って、「NHK for school」の番組を視聴しました。自分でタブレットを操作して、必要な番組を選んで視聴できるのはいいですね。

5年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンの実習です。上糸を通し、下糸を入れて上に引き出し、それからスタートですが、これがなかなか難しいです。誰でも最初は難しいけど、慣れたら楽しく縫えます。がんばれ!

昼放課

画像1 画像1
 お昼の放課です。風が冷たいですが、子どもたちはへっちゃらです。さすがエネルギーの塊です。すばらしい!

お昼の放送(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から令和3年度前期の児童会役員立候補者・推薦責任者の放送演説が始まりました。初日の今日は3組です。選挙管理委員長から紹介があって、推薦責任者・立候補者の順にマイクに向かって、堂々と自分の思いを伝えてくれました。

今日の給食(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、わかめごはん・牛乳・肉じゃが・アーモンドあえ・ヨーグルトです。肉じゃがの甘さ・温かさがやさしく胃にしみます。美味しくいただきました。

朝放課(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空が少しずつ晴れてきました。風は冷たいけど、日差しが出れば暖かくなりそうです。子どもたちは今日も元気です。 

代表委員・生活委員のあいさつ運動(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い中、本当によく頑張ってくれています。今日もありがとう!

朝の登校(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は立春、暦の上では今日から春ですが、真冬に逆戻りしたような厳しい寒さです。予想最高気温は7度……早く暖かくなってほしいです。
 子どもたちが寒そうに登校してきました。風邪をひかないようにと願うばかりです。

5年1組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 エプロン製作に挑戦中です。アイロンかけ、しつけ縫いをして、ミシンで縫っていきます。完成したら、これからの調理実習で大活躍する予定です。がんばれ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分