本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

20分放課(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当にきれいな空の色です。日差しのおかげで、少しずつ暖かくなってきました。適度な運動は、体の免疫力を高めてくれます。遊べ、遊べ、子どもたち!

3年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジェレット先生の授業です。「What's this?」「It's a 〜.」の基本文を学習しました。しっかり覚えてほしいです。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の授業です。思い切ってえいっ!って踏み切ります。少しでも怖いと感じたら、スピードが遅くなって跳べません。がんばれ!

2年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「馬のおもちゃのつくり方」の単元です。教科書の文章の通り、空き箱を使って、馬のおもちゃを作ってみました。書かれていた通りにうまく出来上がったかな?

1年3組 国語

画像1 画像1
 「たのしいな、ことばあそび」の単元です。一文字加えるだけで、全く違う言葉になるところが面白いです。

6年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「仮名の由来」の単元です。ひらがなやカタカナが、どうやってできたか学びました。日本語のルーツをたどる大切な学習です。

3年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場でサッカーです。まずはドリブルで運動場1週、そしてペアになって、ドリブルで相手の後をついていきます。なかなか思うようにボールが転がってくれません。

朝放課(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい快晴の空です。寒さなんかへっちゃらで元気よく走り回る子どもたち……これが一番の感染予防になっています。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(1月18日)

画像1 画像1
 なかなか児童会行事が組めない中、貴重な活動の場になっている朝のあいさつ運動……寒い中、本当にお疲れさま、そしてありがとう!

朝の登校(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草や土の上には、真っ白な霜が降りていて、朝日を浴びてキラキラしています。冷え込んだ朝とともに今週もスタートしました。
 子どもたちが元気に登校してきました。

今日の給食(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、チキンライス・発酵乳・キャベツのスープ・ゴボウサラダです。チキンライスはボリュームがあって、モリモリおいしくいただきました。発酵乳で後味サッパリです。

6年2組 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドリームマップの作成です。仕事に就いている25歳の自分をイメージして、写真や広告の切り抜き、絵などを貼り付け、コメントやイラストを書いていきます。「若いって、いいなあ〜!」と素直に感じました。

4年1組 図工

画像1 画像1
いよいよ木版画の仕上げです。来週には印刷です。急ピッチで彫り進めています。

2年1組 性教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ぼく わたしのからだ」の学習です。みんな照れたりふざけたりすることなく、しっかり話を聞いています。大人になるための大切な学習です。しっかり学んでほしいです。

6年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 数字を表す英語をノートに繰り返し書いて覚えます。こうした基本的な英単語を覚えることも、6年生の大切な外国語活動です。

5年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 
PCルームで、「方言調べ」「ニュース番組調べ」に取り組みました。方言を調べている子が圧倒的に多かったです。検索したらなじみのある瀬戸弁も出てきました。

3年1組 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の身体測定、写真は1組です。身長と体重を測った後は、「歯の役わり」について学びました。

1年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組も石膏版画の印刷に入りました。手が真っ黒になりましたが、迫力のあるライオンが刷り上がりました。

1年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キーン先生の授業です。みんなの前で名前を言った後、英語で好きな果物を発表します。メロンが一番人気かな?

3年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気の言い方を学びました。「How's the weather ?」「It's 〜.」晴れも雨も曇りも雪も、これでちゃんと答えられるはずです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分